スポーツ

2012.06.09

半身浴読書~180~

41z3trhg1fl__sl500_aa300_『甲子園が割れた日~松井秀喜5連続敬遠の真実』 / 中村計、読了。

会社のある先輩が松井選手の大ファンで、なんで好きなんですか?と聞いたら、

こいつはすごいやつなんじゃ。甲子園で5打席連続で敬遠されても、怒ったりふてくされたりすることなく、淡々とプレーをして、そのあとも文句ひとつ言わんかったんで。

と教えてくれた。

それでなんとなく興味を持って読んでみたくなったノンフィクションだ。

本書は、松井秀喜のことよりも、明徳と星陵という2つの甲子園常連校の話であり、その両チームの監督、選手たちの話だ。

あまり野球を知らない私は、読んで初めて、実は敬遠された松井より、その次のバッターの方が、強く影響を受けていたことを知った。

またその頃の世論の動きや、野球に対する各人の思いなど、たいへん新鮮に読むことができた。

そして結局は・・・だ。

野球と高校野球は別物だという結論にたどり着く。純然たるスポーツではなく、スポーツを通しての教育をテーマにする高校野球。敬遠を勝利への手段とみるのか、それとも教育上よくない敵前逃亡とみるのか。こういう二者択一があること自体、野球と高校野球は似て非なるものだということを示している。

そういえば、ドーハの悲劇。あのときも、終了のホイッスルが鳴るまで、自陣で適当にパスを回しておけばよかったのに、最後までゴールを狙うのが美徳かのように言われてよな~。日本人って、そういうのが好きなんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.25

やっぱ感動するわぁ

今日の大阪国際女子マラソン、テレビの前に陣取って、ひとりかぶりつきで観戦しました。

渋井さん、かっこよかったねぇ~。やっぱ、感動するわぁ。

ただ走るだけの競技なのに、2時間以上飽きることなく見てしまうのは、やはりその姿に感動しているからなんだと思う。

何に感動し、何にかっこよさを感じるのか・・・

彼女らはみな、毎日の苦しい練習で自分を鍛え、体重をコントロールし、たった一人でレースを戦う。そのストイックなまでの努力に対して、敬意を覚えるし、かっこいいと思うし、だからそのレースを見て感動する。

彼女らの太ももやふくらはぎの筋肉が躍動し、細い足首がはねていく様子は、本当に美しい。みんな化粧っ気もなく、眉なんか途中でちぎれちゃってるんだけど、そんなの関係ない。

かっこいいのは、優勝した渋井さんだけじゃない。赤羽さんも、原さんもかっこよかったし、去年走った福士さんも、やっぱり素敵だった。

その意味で、スポーツはいいな~と思う。ごちゃごちゃ言わなくても、ストレートに感動できるから。

わたしもあんな風にストイックな生活をしたいと、いつも思うのだが、なかなか口で言うほど簡単じゃない。最もとっつきやすいはずの体重のコントロールさえ、ままならぬ現実。sad

わたしは昔から、徐々に余分なものを削ぎ取りながら、シンプルに生きて生きたいと思っていた。物欲はもちろん、地位や名誉などにも関心なく、他人の幸福を願い、決して人を羨まず、淡々とシンプルに、仙人のように生きたいと思っていた。

40代になったら自然にそうなるのかと思っていたが、どうやら逆方向に進んでいるらしい。down

おねえ曰く、

は?そんなのおかんには、無理。バーゲンでスカート何枚も買ってきて、鏡の前でああでもないこうでもないやってるうちは、絶対無理。

おっしゃるとおり!coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.16

サッカーのことはよくわからないけど.

W杯中なので,サッカーの話題に触れておく.

昨日,akkoがこんな質問をしてきた.

「ねぇ,ハットトリックってどんなトリック?

(^ー^* )フフ♪ ひとつの試合で3点取ることだよ.」

ウーン (Θ_Θ;) 例えば,後ろ向きに一回転して蹴るとかしたら,3点入るってこと?」

o(*^▽^*)oあはっ♪ いやいや.ひとりの人が,その試合中に3点取るってことだよ」

(* ̄- ̄)ふ~ん. じゃ,ものすごい難しい技をしたら3点になるってことじゃないんだ」

「そうそう.普通にゴールすればいいんだよ」

「・・・・3点取ったら,もう3点もらえるの?」

      

ハットトリックというネーミングに,何か特別なことを期待しているakkoがすごくかわいらしい.(*^o^*)

はい.親ばかです.(^。^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.02.24

今日は朝からちょっと嬉しいことが続いて・・・

なんだかイイ一日だった.

朝一番のイイは,もちろん荒川選手の金メダル.安藤選手の演技はライブでは見ることができなかったけど,荒川選手・村主選手の演技は,しっかり見てしまいました.

おかげで,洗濯物を干す時間が無くなった・・・(-_-;)

オットは,村主選手まで見て出勤.出かけに「メール速報を頼む」と言い残して・・・.

そして,金メダル!

ヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

メダルだけが価値ではないということは重々承知ではあるが,やはり日本人選手の活躍は素直に嬉しいのだ.

ただ金を取った彼女の今後が,ちょっと気になる.確か伊藤みどりは,銀メダルを取った後プロに転向したけど,競技の世界にまた戻ってきたりしてなんだかゴチャゴチャしてた記憶がある.

スポーツ選手って,実は目標達成後が最も試練なのかもしれん.(←軽く,おやじギャグ・・・ぷぷ)

そういえば荒川選手が他の選手の結果を待っているとき,両側に良く似たおばさんが座ってた.私ったら,彼女らの見分けがつかなくて同一人物だって思ってました.初めてふたりを同時に見て,「あ~,別人なんだ!どうりでしょっちゅう見かけると思ったぜ」と言ってしまった私です.(^。^;)

さて,朝二番のイイことは会社にて.

ボスが私を個室に呼んだ.

「ととさん,ちょっと来てくれる?」

「はい.・・・・私,なんかやらかしました?」(←かなり怯えモードの私)

「いやいや,何もやらかしてないよ(笑)」

「あ~,よかった」(←マジでほっとする私)

「実はね,ととさんを正社員に推薦しようと思っているんだけど,本人の希望を聞いておかなきゃと思ってね.どう?正社員になってみない?」

「はい」(←意外な展開に,頭の中は高速回転・・・ただいま考え中・・・・)

そして,きゃらめるさん『希望年収』の記事を思い出し,つい言っちゃった私.

「ありがとうございます.正社員になりたいと思っています.でも条件があって,少なくとも今の年収と同等かそれ以上でないと困ります.」

私は今契約社員なんだけど,仕事の内容を考慮して,一般の契約社員より給料は多い.また大卒の新入社員よりも,給料は多い.正社員になった途端,振り出しに戻るっていうのは困るんです.

ただし田舎の流通業ですから,全般的にあっと驚く低賃金だということを付け加えておきます(-_-;).

だけど,この年齢でしかも営業職でない自分に正社員の話が舞い込んでくるとは,思いもよらなかったことだ.『あ~,一生懸命仕事しててよかったぁ~』って思った瞬間でした.

朝三番のイイことは,これまで私にずいぶん厳しかった他部署の課長が,今日はとても優しくて,おまけに私の販促の提案を受け入れてくれたこと

同じ会議に出て,そのときに相手からもらった資料の数字のまとめ方が頓珍漢で,そのことでも意気投合できたしほんとに良かった.

会議で出された昼食もバリうまで,帰りにはお茶をご馳走になったしね.(結局,食い気?(^。^;)

明日もいい日になぁ~れ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.02.23

いよいよフリーだ

でも,多分・・・いえ,絶対起きれないのでライブでは見ないと思われる.

それにしても練習中の荒川選手の美しさといったら!思わず見とれてしまいます.

あれね,絶対,あの練習着の方が荒川選手に似合っていると思うのよ.黒のシンプルなパンツスタイル.肩と背中を思い切り出して,すごく色っぽい.色白の彼女に,ほんとによく似合っていると思う.

フィギュアは,衣裳も楽しみなのです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.22

朝起きて・・・

テレビをつける.

女子フィギュアを見る.

おぉ~,村主だぁ!

この人見てるとなんだか切ない気分にさせられる.特別美人ってわけじゃないのに,どういうわけか気持ちが引き寄せられちゃう.不思議ねぇ.

      

今,サーシャ・コーエンが終わった.アメリカの応援団,やかましすぎ・・・(-_-;)

【追記:2006.2.22】

サーシャ・コーエン,SP1位だって.・・・衣裳の右肩が落ちてるよぉ~.

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2006.02.14

トリノ五輪が始まって・・・

なんとなく昨日,スノボのハーフパイプを見てた.

結局4人とも決勝に進めなかったんだけど,中でも成田童夢選手は派手に失敗

その彼,スタートするときに手を高々と挙げ,大きな声を出して滑り始めた.元気良くて若々しくて,実にテレビ向き.

そんで,失敗.

すると今度は,ゴールで寝転がって雪面をたたきながら悔しさをアピール.その一連の動作が終了しかけた頃,テレビカメラが近づいて来たのに気づいた彼は,再び激しく雪面を叩き,悔しさを全身で表現

実にテレビ的

わたしにはできない芸当で,『やりすぎ (-_-;)』とは思いながらも,感心してみたり,その強烈な自意識に驚いたり,思わずやっちゃう若さが羨ましかったり.

でもああいう場面を見てしまうと,彼の言動のひとつひとつが心から自然に起こってくる感情の現われではなく,外から見える自分を意識した作られた表現のような気がして,素直に心に響かない.

今回,信じられないミスで失格になった原田選手のリレハンメルでの姿(頭抱えてうずくまっていたよね),長野での涙(ふなき~ふなき~って言ってましたね),トリノでの苦しそうな会見の様子(これは苦しくて当然なんだけど)の方が,見ているこちらには伝わるものがある.

トリノ五輪よ,もっともっと盛り上がっておくれ~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.12.25

私は細かい性格?

また見てしまいましたよ,女子フィギュアスケート.

今日は,日本選手権でした.浅田真央ちゃんのお姉さん,舞さんの肢体の美しさに見とれてしまいました.

荒川選手は,気が強くってごっついイメージがあったんだけど,手足が細くて長くてきれいだったなぁ.まっ,顔は多少ごつめではありますが・・・.ちなみに私は,村主選手が好きです.あの,なんとなくはかなげで色っぽい感じがいいなぁ~って思うのです.

結果は,村主選手が優勝,真央ちゃんが2位で荒川選手が3位でした.

で,その表彰式.

あれは,スタッフのミス?メダルのリボンがよれよれだったね.あれは,表彰式の前に出しておいて,リボンにアイロンかけて皺を伸ばしておくべきではないでしょうか

細かい?まぁ,確かに細かいね,こんなこと言うのは.

でもテレビでも放送されるし,写真には撮られるし,スタッフとしてはそういうところにも気配りして欲しかったなぁ.残りますからね,ずっと.

スタジオで着付けをしていた頃は,お客さんが振袖を持ってきたらすぐ出してみて,上前や袖に皺が入ってないか必ず確認していたもんです.で,もし皺が入っていたら,写真に写るところはきっちりアイロンを当ててました.

皺が入った着物を持ってきたのはお客さんでも,写真を撮ったのはスタジオだから,その写真を他の人が見たとき,「あのスタジオでは,こういう写真を撮るんだな」ってことになっちゃうもんね.そりゃ,気を使ってました.なにせ写真は,残るから

      

年が明けると成人式.晴れ着を着て写真を撮る人も多いと思います.もし,衣裳をレンタルせず自前の振袖を着るのなら,写真に写りそうなところに皺が入っていないかどうかご確認願います.皺って意外に目立ちます.どこのスタジオでもアイロンを当ててくれるわけじゃありませんから.

細かい性格のととからのお知らせでした.(*^o^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.12.17

やったね、真央ちゃん!(追記あり)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:浅田がSPトップ、安藤3位=男子は高橋3位-GPファイナル〔五輪関連〕(時事通信).

真央ちゃん、素晴らしかったね。あの、ショッキングオレンジの衣裳も、真央ちゃんには似合ってた。若くなきゃ着れないね、あの色、あのデザイン。

スケートも素晴らしかった。私は真央ちゃんのジャンプが好き。彼女が飛ぶと、ものすごく簡単そうに見えるから不思議だ。やっぱ、あのくらい体が軽くないとダメなんだろうなぁ。ミキティは、シニアに移ってからちょっと丸くなったもんね。真央ちゃんもそろそろ体が丸みを帯びる頃なので、きっと本人も気を使っているんだろうなぁ。やはり一流になるというのは、たいへんなことだ。

でも昨日のSPで一番気に入ったのは、ミキティの表情。真央ちゃんより順位が下だったことで、顔に負けず嫌いが現れてた。ミキティってヤンキー顔なので、勝気な表情がほんとにかっこいいし、似合ってる。何かやってくれそうな感じがして、今日が楽しみです。

中野選手も大きなミスはなかったはずなのに、思ったように得点が出なくてものすごく顔が怒ってた。私はああいう表情、好きなんだよね。この悔しさを今日のフリーにぶつけて、NHK杯のようなかっこいい滑りを見せて欲しいな。あの高速スピンは、ほんとにすごいもん

【追記:2005.12.17】GF,終わりました.真央ちゃんおめでとう!すごいよ,ほんとに.オリンピックに出ることが出来なくても,真央ちゃんが金メダルだね.
パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチ

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005.12.14

グランプリファイナル楽しみぃ~(^^)

浅田真央ちゃん,すっごく可愛いのよね.15歳といえば,うちのおねえと同級生じゃん.体重は,おねえの半分くらいかしら?ぷぷっ.(*^.^*)

ジャンプの種類がぱっとわかるくらいになったら,もっと楽しく見れるだろうなぁ~といつも思いながら,フィギュアスケート見ています.

グランプリファイナル,ほんとに楽しみだ.

NHK杯を見ていて中野選手が出てきたときは,あのピンクの衣裳の似合わなさにびっくりしたけど,スケートはかっこ良かった♪やはりスケート選手は,スケートで魅せてくれるのがいい.

昔,スキーにはまっていた頃は,ゲレンデをかっこよく滑走している人が素敵に見えたもんです.実際に板をはずして宿で出会ったりすると,『(。_゜)〃ドテッ!』だったりすることも多かったですが・・・.(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧