グルメ・クッキング

2013.06.01

今、はまってるもの

0294_2『トマトとバジルで仕上げた塩ラーメン』にはまっている。

カップラーメンは好きじゃないから食べることはないのだが、袋ラーメンは昔から好きで、中でもサッポロ一番塩ラーメンは、かなり好きだ。

先日、たまたまスーパーで見かけた夏限定の『トマトとバジルで仕上げた塩ラーメン』を試してみたところ、いやぁ~はまりましたわgood

さわやかな酸味とピリッとした刺激が、わたしに合うんだろなぁ~。

もう2回も食べたんだけど、一回目はレタスをたっぷり入れて、2回目はもやしをふんだんに入れてみた。ノーマルの塩ラーメンも野菜との相性は抜群だけど、こちらも合う!

飽きるまで食べることにしよっとup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.12

明日、とうとうヘルシオがやってくる!

念願だったスーパースチームオーブン『ヘルシオ』が、ついに明日我が家にやってくる!

AX-PX3-Wが!

今までオットが単身赴任中に使っていたしょぼい電子レンジ(一応、オーブン機能付き)で我慢していたが、思い切ってヘルシオを買ってみた。

先月はノートパソコンを2台購入し、給料日前にかなり苦しい生活を強いられたが、今月も引き続いての大判振る舞いで、我が家は日本経済の活性化に貢献している(かも?)(笑)。

明日、ヘルシオちゃんが来る前に、キッチンを片付けておかねばならぬ。

自信はないがなcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011.03.22

野菜は高くない

とうとう原発事故の影響が農産品に出てきた。

原発の影響が現れる前から、壊滅状態の農村地帯の映像を見るたび、これから野菜やお米の供給が少なくなるんじゃないかな~と漠然と思っていた。

供給が少なくなると、それは売価に反映されて小売価格が上がることも予想される。

そうなると、マスコミはこぞって、『野菜が高くなって家計がたいへんです』とか、『どこそこのスーパーが安売りしてる』とか、『節約料理は・・・』などとやり始める。

ま、いいけどね。でも、例えば150円のキャベツが300円になったくらいで、高い高いと大騒ぎしなくてもいいんじゃないかと思うね。コンビニでペットボトルのジュースを1本買わなければ、300円のキャベツは買えるでしょう。

みんなで応援しています!と言う割には、野菜が高いと文句を垂れ流すワイドショーには辟易だ。(もちろん、被災地と野菜の産地はイコールじゃないんだけども)

300円のキャベツが高いと言いながら、カフェで1000円近くするスイーツを高いとも言わずに「美味しい」と頬張ったり・・・。これもどうなんだか。

今日のうちの夕飯は、若鶏のビール煮・きんぴらごぼう・セロリの酢の物・ほうれんそうのおひたしだった。市場に出てるほうれんそうは、大丈夫。美味しいから食べようよhappy01

ポチッとよろしく!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010.07.11

珍しく今・・・

ビール飲んでます。

こんな時間ですが、寝酒と言うわけじゃございません。

ええ、確かに最近、仕事ではストレス過多ではありますが、決してやけ酒でもございません。

ま、言うなれば、エコ酒?

明日、わたしは日ごろお世話になっている方の定年祝いの会に出席するため、夜は遅くなるのであります。それで、夕食を食べ終わった後で、明日の夕食の準備をしたのであります。

そのメニューが、<若鶏のビール煮>。

だんだん読めてきましたね?

そうです。そのビールが余ったのでございます。

捨てちゃいけませんよね~。

それで今、飲んでおります。だからエコ酒と言うわけです。

今、いい感じでアルコールが回っているのを感じています。

当選したみなさん、おめでとう!かんぱ~い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.09

合言葉は「ヨルクル」

オットが出張でいない夜、akkoとわたしの合言葉は

「ヨルクル行く?行っちゃう?」

である。

ヨルクルとは、夕飯を回転すしで済ますという意味だ。

こちらに引っ越してくる前に住んでいたところは、歩いて数分のところに『かっぱ寿司』があったし、今は車で6分のところに地元の回転寿司がある。非常に立地がいい。

しかし、ふたりともあまり食べない。量はいらないのだ。

かっぱ寿司でヨルクルしてた頃は、akkoはほんとに小食で、赤だしとほたてとマグロで終了。税込315円という、ちょっとした価格破壊な客だった。

わたしも、そうたくさんは食べないのだが、そんな中でも絶対に食べるネタがある。

スーパーサーモン!

そう、わたしは大のスーパーサーモン好き。サーモンが好きなだけじゃなく、生たまねぎが大好きで、マヨネーズが大好き。スーパーサーモンは、3拍子そろった優れモノなのである。

とうわけで、特に意識していない限り、5皿中2皿がスーパーサーモンという事態も、容易に起こり得るのである。

ちなみに、おねえのかっぱ寿司当時のお気に入りは、なす・・・だった。地味だ。

なお、昼ご飯に回転すしに行くときは、わたしたちの間では『ヒルクル』ということをつけ加えておく。

ブログネタ: 回転寿司で、2皿目も食べたくなるネタは?参加数拍手

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.02.22

たまには食べ物の話題

Pic_rayu_sukoshikarai_2つつじさんとこで紹介されていた桃屋の『辛そうで辛くない少し辛いラー油』を食べてみた.

感想は,つつじさんと同じ.

私は特別に美味しいとは思わないけれど

でも,akkoは意外に好きみたい.これもつつじさんちと同じ.

これって,若い人向き?(まるでおばさんの言い方)(どうせおばさんですから)(拗ねない!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.09

こだわりとは違うけれど・・・

『健康の秘訣は,少食にあり』と思っている.(参照エントリー:『少食は健康の元』

塩分だって,糖分だって,コレステロールだって,ゼロじゃ駄目だ.摂取しすぎがいけないのだ.

いくら薄味の食事にしても,人の3倍食べたらおんなじこと.それなら,美味しい食事をすこ~しだけ食べるのがよい.だからバイキングには,なるべく近づかない.

バイキングにいく場合は,たくさん食べないともったいないという思考は捨て,好きなものを食べるために行くと思うことにしている.

その一方で,好き嫌いのない人間は,性質が良いとも思う.

おねえは,好き嫌いがほんとに少ない.『ない』と言ってもいいかもしれぬ.そのせいか,肌もきれい,便秘もなし,他人との付き合いもほどよくでき,人の好き嫌いもあまりない.非常に穏やかな性質だ.

逆に,少食で同じものばかり食べたがるakkoは,顔中にきびだらけ,便秘もひどく,人の好き嫌いも激しい.そしてややキレキャラだ.

食べ物だけのせいとは思わないが,まったく関係ないとも思えない.このごろの子供達のキレやすさって,食の体験の乏しさがあるんじゃなかろうか.うちの姉妹をみてると,なんとなくそんな気がしてくる.

さかのぼれば離乳食時代,おねえが小さい頃のわたしは完全専業主婦で,炊事大好き女だったため,非常にまめまめしく離乳食を作っていたもんだ.そして,おねえが『もう食えん』っていう状態になるまで,ちっちゃなスプーンで運んだもんだよ.

ところがakkoの時代になると,おねえの食事を一部拝借してアレンジし,口に運んで食べなければ『ま,いいか~』とあきらめていた.粘ってる暇はなかったな.おねえがうろちょろしてるもんで.(言い訳だがな)

そう考えると,akkoには非常に申し訳ないことをしたな.もうちょっと手をかけてやればよかった.これはかなり反省.

で今,akkoにやたらベタベタしてるわたしなのだが,akkoはもう14歳なのでね,ベタベタさせてくれません.(_ _。)・・・

二人目育児中の皆様,こんな後悔しないでくださいね~.(テーマとずいぶん離れてしまったな)


コネタマ参加中: あなたの「食育」!食に対するこだわりを教えて!

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2006.06.22

病気のときの3点セット

おねえが病気中だ.今朝から熱を出している.

そんなとき我が家の3点セットはこれ.

Pino_img02 まずは,お口の中をつめたぁ~くするアイス・・・ピノ

ピノって,こぉ~んな小さなアイスが,たった6個しか入っていないのに100円もする高価品.だから通常期には,買ってやらない贅沢品なのだ.

ピノの小さなサイズは,病気のときの子どもにはちょうど良い量.お口の中をひんやりさせて,少しの間幸せ気分になれるので,子ども達は楽しみにしています.

Aqua01_1 次は,これ.アクエリアス

もちろんポカリスエットでも良かったのだけど,この3点セットを用意し始めた頃は,アクエリアスの方が安かったのです.

しかも,昔は長期間寝込んでいた子ども達なので,一回の病気で3本くらいは必要でしたからね.

うちは普段,一切ジュースを置かないので,子ども達にとって病気のときのアクエリアスはピノと並んで,ちょっとした楽しみでもあるようです.

そして最後のひとつ.

それはもちろん,母の愛でしょう?

・・・・・・・(=`(∞)´=) ブーブー!!  私に愛なんて似合わないわ!

そうです.最後のひとつは,もちろん・・・

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

薬です.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.13

大好きなパン~2~

2005.3.13 006食べ物の話題,連続で~♪

今好きなパンは,フジパンの『もちもちマーラーカオ』です.105円也~♪

"もっちりとした食感の中華風蒸しパン"って書いてある.
うん!(^^).この食感はもちもちで,あたしの好きな食感です♪

手にした感じはかなりずっしり重くて,食べ応えがあります.卵まるまるひとつ使っているらしい.(・_・D フムフム

マーラーカオというのは,中華風のお菓子らしい.自分でも作れるみたいで,作り方を紹介したサイトが結構あるので驚いた.

フジパンの『もちもちマーラーカオ』はうちの近所では,セブンイレブンで買えます.スーパーでも探したんだけど,見つからなかった.やっぱコンビニっていいよね~.

うちは田舎なので,コンビニの種類が少なくて寂しい・・・・.

うちの近所のスーパーは24時間営業してるんだけど,なぜか夜行くならコンビニがいい.あの空間の狭さがいい.夜のスーパーは,だたっぴろくてなんか不安なのです.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.12

おいしいお菓子貰った~♪

2005.3.9 003これ,『餅のおまつり』っていうメーカーのお菓子です.その名も『えん餅』!おねえの誕生日に姑が送ってきてくれました.(写真クリックしてみて~.少し大きくなるから)

「なぁ~んだ,お饅頭かぁ」という気持ちで食べたら,ま・ま・まちがっておりました,あたくし

すごくおいしいの!
外側が"もちぃ~"と伸びる感じで,中の餡も柔らかくて美味い.この食感はやみつきになります.

姑に電話して
「おかぁさん,めっちゃ美味かったよぉ~」と言うと
「そうでしょう!」と,キッパリ
この自信が,姑の素晴らしいところであり,あたしが尊敬するところ.

あたしも,人にプレゼントするときには「つまらないものですが」と言うより,「これ,おいしいですよ~」と言って渡すタイプだもん.

おかあさん,♪サンキュッ (v^-^v)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧