« akkoの部屋をなんとかする(決意表明) | トップページ | 養命酒ってどう? »

2014.02.28

葬儀に参列する

あまりにも一般常識と教養のないわたしである。

 

葬儀に参列したとき、お坊さんと一緒に阿弥陀経を唱えるのは、この地方だけ?母は、そんなことないでしょうと言う。

だが、オットの親戚の葬儀では、そんなことしなかったような気がするのだ。

しかし、この地方では皆が声をそろえてお経を読む。通夜や葬儀に参列するとき、赤い本を渡される。しかし、その本を受け取るのは、いわば素人だ。

通は、自分の本を持参している。

そして、はっきりと大きな声でお経を唱えるのだ。あの独特の節で。

先日も叔父の葬儀に参列した際、隣に座ったおばさん(おばあさん?)が自分の本を取り出し、ハッキリと大きな声で、とても上手にお経を唱えていた。その女性は、そういうことに詳しそうな雰囲気ではなく、髪の色もヘアスタイルも服装も、どちらかと言うと昔は相当遊んでたでしょ・・・って感じの人。

それが、ごく当たり前のようにお経を読む。

そしてそれが、すごくかっこよかった。

わたしもお経を唱えたい・・・と、突然思った。

母も最近、お坊さんに「上手くなりましたね」と褒められたそうだ。

来月の中旬、実家が檀家となっているお寺で集まりがあるらしい。わたしも行ってみようかな。

|

« akkoの部屋をなんとかする(決意表明) | トップページ | 養命酒ってどう? »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちの地方も読むよ

投稿: さじった | 2014.03.01 18:01

catface ボクの街では"お逮夜"と言って。。

本来の意味は違うようですが。。月に一度、檀家さんの家で。。。仏壇に向かって皆で経を読む風習がありました。さすがに今はあまり目にしませんが。。だからボクは経本も持ってますし、読むこともできます。
浄土真宗。。門徒ですけどね。

悪い習慣ではないなと思いますが。。現代は忙しすぎて。(笑)最近では、法事の時くらいしか読む機会もないですしね。

投稿: はにぃ♡ | 2014.03.04 20:50

さじったさん

ま!そうなんだ。
じゃ~どこでもみんなで読むものなのかな?

投稿: とと(>さじったさん) | 2014.03.06 00:30

はにぃさん

うちも浄土真宗ですよ。
実家には、月に一度住職さんが来て、お経を読むんです。そのときに母が一緒に読むみたいなんですが、それがだんだん上手になってるようで、こないだ褒められたそうです。

本もね、わたしも何冊か持ってるんです。でも開いたことないですけど(汗)

ただ、わたしって熱しやすくさめやすいタイプなので、18日まで今の気持ちが持続できるかどうか、ちょっと心配です(^-^;

投稿: とと(>はにぃさん) | 2014.03.06 00:40

私が不勉強なのかもしれませんが、初めて知りました。
実家は真言宗で、お坊さんと一緒にお経を上げるということはしたことがありません。
お坊さんが色んな仏具を使ってお経を唱えられるのをじっと聞いています(葬儀でも法事でも)。お坊さんが帰られた後で、皆で般若心経やご詠歌を唱えます。
葬儀の後、四十九日間は毎晩ご詠歌をあげるのが習わしなんですが、父の時はテープを流して済ませてしまいました。私も一応般若心経やご詠歌は知っていますが、声に出して朗々と、となると自信ないですね。
形式じゃなく心とは思いますが・・・やっぱり・・・です。

ダンナの方は宗旨が西洋の方なのですが、簡単でいいですよ(不謹慎ながら)。
やはり生死観の違いを感じます。


投稿: りんふう | 2014.03.06 10:41

りんふうさん

やはり。。。
一緒にお経を読まないところもあるんですよね。ふむふむ。

宗派によって違うのでしょうね。
京都に旅行したとき、いろんな宗派のお寺があって、過去にはいろんないきさつがあって・・・みたいな説明を聞いたことがあるんですけど、歴史とか宗教とか勉強すると奥が深そうだなぁ~。
少し興味はあるんですけど、日本史は極端に苦手だったので、聞いた端から忘れてしまいそうです(汗)

投稿: とと(>りんふうさん) | 2014.03.07 00:15

うちも浄土真宗だからなのか、読みます。
おばあちゃんと、ずっと子供の頃、読経していたから、いまでも、ある程度は暗記できているから、本がなくても、途中までは読めるなあ。
今はそういう子、減っているのかも?
オットの実家は仏壇すらないから、読めるわけもないだろな。

投稿: ちゃい | 2014.04.05 23:35

ちゃいさん

やっぱ、浄土真宗だからなんですね~。ふむふむ。

わたし、なんで住職さんの話を聞こうと思ったのかというとですね、50歳目前なのに未だに人間が未熟というか。。。
相手がファイティングポーズを取ると、こっちもつい戦闘モードになっちゃって。。。
それじゃ~いかんなと思うところがありまして。
でも、なかなかこのアグレッシブな性格は矯正できそうにありません(汗)

投稿: とと(ちゃいさん) | 2014.04.18 01:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/59210231

この記事へのトラックバック一覧です: 葬儀に参列する:

« akkoの部屋をなんとかする(決意表明) | トップページ | 養命酒ってどう? »