« 明日はakkoとショッピング | トップページ | akkoの部屋をなんとかする(決意表明) »

2014.02.18

昇格試験を受ける

昇進昇格を目標に働いたことは一度もないが、今回上司の推薦を受け、昇格試験を受けることとなった。

今の会社のトレンドは、『昇進と同時に異動』で、わたしを推薦するにあたって、営業部長は上司に

「彼女は、どこへでも異動できるんだろうね」

と念押ししたそうだ。上司は

「もちろんです、と答えておいたから。」

とわたしに言った。

いや、それは困るだろ。

オットの話もして、家庭環境の面で無理ができないことは伝えましたよね?(参照エントリー:優先すべきこと

それなのに・・・

上司は今回の話をわたしに伝えた後、

「この昇格があなたにとってほんとにいいことなのか、俺もだいぶ迷った。6:4だな。今回は、6:4で上司としての気持ちが勝ったということだ。」

と言った。

仕事ぶりを認めてもらうのはとても光栄で嬉しいことだけど、昇格することで生まれる新しい困難にわたしは耐えられるのだろうか。今のままのポジションで、定年まで細々とやっていたほうが、普通に考えれば無難だろう。

しかし、試験に落ちるのは嫌だ。こう言うと子供は

「おかあさんは負けず嫌いだからね」

と笑う。

確かに。。。

 

今年の初詣で引いたおみくじに、『流れに身を任せよ』とあった。そうするしかないか。

|

« 明日はakkoとショッピング | トップページ | akkoの部屋をなんとかする(決意表明) »

仕事」カテゴリの記事

女の生き方」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

コメント

うちのオットと変わってください。やつは今後一生、昇進試験ないだろうな。。。まあ、確かにその方がラクかも?
流れに身を任せていれば、良い方向に流れるかも?

投稿: ちゃい | 2014.02.18 09:01

久しぶりの記事が、お元気な様子で、よかった~。
昇進試験へのお誘い、やっぱりね~。ととさんは、会社にとっては人材なのですよ。上司もちゃんと見るところはみている方なんですね。ご主人のことが気がかりでしょうが、案ずるより産むが易し、ということもあるから。応援しています。笑

投稿: 街中の案山子 | 2014.02.18 09:49

ととさんの頑張りや仕事ぶりが、それに見合った評価で受け入れられているということですね。
是非、流れに乗って欲しいと思います。
お嬢さん方はOKですね、もうきちんとお話しされているとは思いますが、ご主人の反応はどうだったのかしら?ちょっと気になります。

投稿: りんふう | 2014.02.18 18:19

秋からずっと更新がないので内心心配していました。お元気なのが分かって、良かった。
楽な道を選ぶと、ととさんの気性では、後から後悔するのでは?人生、いろんな事がありますが、まあ、なるようになりますね。最近は、神は背負いきれない荷は与えないという説に傾きつつありますw。

投稿: さなえ | 2014.02.19 19:33

ちゃいさん

昇格すれば今より相当な負担だろうと容易に想像できますね。
うちの社員の若い子たちは、上司の悪口ばかりだから、今度はそれを言われる立場になるのか~と思うと、ちょっと萎えます。それでなくても、陰口がすごいのに。ヤレヤレ。

だからご一緒に、流れに身を任せましょうよhappy01

投稿: とと(>ちゃいさん) | 2014.02.23 00:14

街中の案山子さん

案ずるより産むが易し・・・と、なりますでしょうか??

でも、仲のいいパートさんとも話したんだけど、どんな役職になってもわたしはわたしらしくやるしかないので、開き直るしかないでしょうね。

ま、いずれにせよ、この昇格試験に合格してからのことですけどcoldsweats01

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2014.02.23 00:18

りんふうさん

オットにはあまり詳しく話してないんですよ。
もし、推薦される前に上司からわたしに意思確認みたいなことがあれば、オットに相談して真剣に悩んだでしょうが、上司からは推薦した後の報告だったので、試験を受けるということしか伝えてません。昇格することでわたしの勤務は今よりきつくなるのですが、そういうことはオットには言っていないので、その都度考えるしかないです。

でも、試験当日、オットは「試験頑張ってね」と言って出勤しました。ちょっと嬉しかったです。

投稿: とと(>りんふうさん) | 2014.02.23 00:21

さなえさん

>楽な道を選ぶと、ととさんの気性では、後から後悔するのでは?

そんなことは、決してないのですが、気がつくといつも困難な道を選んでいると感じます(笑)。
今回の昇格面接でも、つい「ストレスを与えることで、自分自身ももっと伸びていきたい」などと、思ってもみなかった言葉が出てきてしまい、びっくりしました。

結果がどうであれ、こういう機会をくれた上司には感謝してます。

投稿: とと(>さなえさん) | 2014.02.23 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/59154724

この記事へのトラックバック一覧です: 昇格試験を受ける:

« 明日はakkoとショッピング | トップページ | akkoの部屋をなんとかする(決意表明) »