« 昇格試験を受ける | トップページ | 葬儀に参列する »

2014.02.24

akkoの部屋をなんとかする(決意表明)

akkoの部屋の散らかりようといったら、まさにギネス級。オリンピックなら、金メダル間違いなしだ。

それは、小学生の頃からず~っと一貫しており、わたしとしては、彼女にはお掃除機能がついていないと理解してる。

お掃除機能のついていないエアコンに、いくらお掃除しろと言ってもできないのと同じだ。そのスペックがないのだから、どうしようもないのだ。

しかし、オットも、現在一緒に住んでいるわたしの両親も、akkoのこの見たこともない散らかし方に呆れているし、なんとかしなきゃいけないと思っているし、なんとかできると思っている。

それならご本人たちがakkoに言えばいいのに、彼らは本人には言わない。わたしに言うのだ。『ありゃ~なんとかならないのか』と。

ならないって言ってるじゃん。そういう仕様なんだから。わたしは、これまで何回も言ってきた。何回も何回もケンカになるくらい言ったけど、もうどうしようもないわけだよ。

でも、それでもどうにかならないかと思い、今回、akkoの部屋の模様替えに着手することにした。本人の気に入るようなインテリアを取り入れ、簡単に片付けられる収納を用意したら、もしかしたら・・・・という淡い期待と抱きつつ。

ほんとはゆっくり寝てたいんだけど、しょうがない。母には休む暇はない。

|

« 昇格試験を受ける | トップページ | 葬儀に参列する »

家族」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ととお母さん、立派。
私も整理整頓苦手~。物置状態になっている部屋が、ひとつ、二つ…。汗
ととさんも忙しいのに部屋の片づけ頑張っている、と想像して、自分にも発破をかけよっかな。苦笑

投稿: 街中の案山子 | 2014.02.24 12:49

・・・私の部屋もm(__)m

投稿: さじった | 2014.02.24 22:21

街中の案山子さん

わたしも整理整頓は得意じゃないですよ~。akkoの部屋ほどじゃないけど、わたしのお部屋もなかなかの有り様です(汗)。

でも、妹に言わせると、わたしは模様替え好きなんだそうです。そういえば、毎年子供の部屋を入れ替えてたっけなぁ。妹にはできないことだそうです(笑)。

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2014.02.28 00:57

さじったさん

頑張って~(*^-^)

投稿: とと(>さじったさん) | 2014.02.28 00:58

今仕事中。現在の我が家はウンザリするほど、散らかっています。トホホ
実は、一泊二日で東京の娘のとこへ行ってきました。彼女のマンション、私のレベルからすると、超スッキリ!(注:あくまでも私のレベルで、ですよ)
でも、思ったの。これじゃーお料理するより、素敵なキッチン用品に囲まれていたいタイプに過ぎないのでは、って。全てカラーはコーディネイトされていて、収納場所が少ないから、無駄なものは持ち続けない、を徹底している感じ。ま、器が立派だったから、いつも自分ちで、手抜きっぽく作るうどんも、美味しそうに見えたけど…。ということは、うちの料理をあんな器に入れたらグレードアップするのだろうか。
ま、私には、片付け魔のような生活は無理、と思って戻ってきました。ほー。

投稿: 街中の案山子 | 2014.02.28 12:45

街中の案山子さん

すっきりした生活って憧れますね~。
わたしの家も、超乱雑なんですよ。akkoの部屋が片付いたら、自分ちもなんとかしなくっちゃ(汗)

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2014.03.06 00:29

おひさしぶりです。私も自慢はできないけれど、片付け上手ではありませんが、あの日以来、最低限の整理整頓は心がけています。
そう、3.11以来。やっぱりとっちらかっていては、逃げることもできないんです。
非常持ち出しもさることながら、日々の最低限の整理整頓は、明日何がおこってもいいようにしておくようになりました。

投稿: ちゃい | 2014.04.05 23:33

ちゃいさん

お返事遅れてごめんなさい。

あの日は、そういう決意も引き出したのですね。
うちは地理的に遠いせいか、不謹慎ですが、やや実感に乏しいです。個人的には、あの日は久々のインフルエンザでぐったりしてたので、その印象ばかりが強いです(汗)

こないだ久しぶりにakkoの部屋に行ったら、そりゃ~もう、ひっどい惨状で・・・
あまり時間はなかったけど、きれいに片付けてきました。

将来、akkoと生活してくれる人が、模様替え好きで片付け好きな人であることを祈ります。

投稿: とと(>ちゃいさん) | 2014.04.18 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/59188221

この記事へのトラックバック一覧です: akkoの部屋をなんとかする(決意表明):

« 昇格試験を受ける | トップページ | 葬儀に参列する »