« 高齢者のことばかり言うなよ | トップページ | 膝上5センチ丈のスカートは痛いか »

2013.09.05

今回見てるドラマ

それは、日テレの『WOMAN』だ。

残念ながら見始めたのは、第5話からだったと思うので、すごく重要な栞の秘密は見逃しているが、それでもなんとかその後の小出しの情報で、なんとなくわかる。

全体的に暗いドラマだが、田中裕子の風体が50代主婦に相応しく、見ていて現実感がある。これがもし黒木瞳だったら、きっとフィクションの匂いぷんぷんになってしまうだろう。

主役の満島ひかりと、その妹役の二階堂ふみの声が、とてもいい。役者さんの声は、外見以上に重要だとわたしは思っている。

タイトル通り、このストーリーは女性の話だ。

幼い娘小春を置いて家を出た母親・紗千。その母を恨んで大きくなった小春。紗千が再婚後に産んだ小春の妹・栞。3人の感情に気持ちが添ったり、反発したりしながら見ている。

なかでも母親の紗千に、どうしても気持ちが寄る。先週の放送で、小春が泣きながら「助けてよ、おかあさん」と言ったとき、号泣したわたしだ。

紗千は、小春の母であり栞の母でもある。小春にも手助けが必要だが、栞も問題を抱えていて、母親の助けが必要だ。その間でどうしたらいいかわからなくなっている紗千。上手く表現できないが、さぞ苦しかろうと思う。

やはり、家庭環境が複雑になると、その後も複雑な状況を作り出してしまうことは、否定できない。

|

« 高齢者のことばかり言うなよ | トップページ | 膝上5センチ丈のスカートは痛いか »

女の生き方」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

catface TVドラマですかぁぁ。。ほとんど見ないからなぁぁ。ついていけない。。weep

ご無沙汰です。。涼風と共に。。はにぃ♡帰って参りました。。catface

投稿: はにぃ♡ | 2013.09.05 20:36

はにぃさん

おかえりなさぁ~いhappy01

ドラマは、なるべく見るようにしてるんです。いっぱい感動したいんですよ。バラエティやニュースは、つまらないですしね。

話は変わりますけど。。。
tomoさんのこと、びっくりしています。はにぃさんはtomoさんとブログ交流からのお付き合いだったのですか?そこから、あのような密なかかわり方へ発展していけるはにぃさんって、すごいですね。自分にはないものなので、びっくりしつつ感心しています。
でも、たいへんでしたね。お疲れ様でした。

投稿: とと(>はにぃさん) | 2013.09.05 23:48

catface ボクにとっての"TV"は。。。

DVDのモニターくらいですかねぇぇぇ。(笑)
あんまり昔からTVって観ないんですよねぇぇ。catface

投稿: はにぃ♡ | 2013.09.06 17:37

はにぃさん

わたしもあまり見ないほうです。
でも、気に入ったドラマをひとつ持つと、なんかいいんですよね~。最近、そう思ってシーズンのはじめには、チェックするようにしてるんですよhappy01

投稿: とと(>はにぃさん) | 2013.09.06 23:48

こんにちは。私は無料テレビ(苦笑)では「半沢直樹」を見ています(笑)。
あとは有料。
「コペンハーゲン」と「スキャンダル」です。
そう言えば両方とも、政府がらみのものです。そして「ニュースルーム」の第2シーズン、まだかいな、と待っているとこです。
「半沢直樹」は銀行の内幕ものですが、少々漫画チックな描き方。視聴率が高くて話題ですが、池井戸潤のドラマ化したもの、結構いいです。有料テレビですが。コマーシャル頼りの無料テレビ業界は、バタバタっぽくて、台どころ事情が苦しいのかと推測。
私ごときに言われたくはないでしょうけれど、媒体がいっぱいあるので、従来のような視聴率とるの大変でしょうね。テレビの見かた、根本的に変わっていくような気がします。
秋の夜長、子育てもないから、ドラマ満喫です、私。

投稿: 街中の案山子 | 2013.09.11 12:35

街中の案山子さん

わたしも『半沢直樹』見てますよ~。
少し前に池井戸さんの作品『鉄の骨』を読んで好きになったので、1話から見ています。同時期にNHKで『7つの会議』というこれまた池井戸作品のドラマをやってて、これも見ました。趣きは違うけど、面白かったです。

やはり民放と違いNHKのドラマはいいな~と思うものが多いです。民放の場合はキャストでがっかりしたり、展開が想像できることも多いですしね。

最近はオットの病気のこともあり、早く帰宅するようにしているので、『Woman』以外にもいろいろ見ています。

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2013.09.15 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/58133217

この記事へのトラックバック一覧です: 今回見てるドラマ:

« 高齢者のことばかり言うなよ | トップページ | 膝上5センチ丈のスカートは痛いか »