« 読書索引 | トップページ | 19歳の誕生日に銀の指輪をもらうと幸せになる件 »

2013.08.19

半身浴読書~202~

514hnrnfgsl__sx230_『楽園のカンヴァス』 / 原田マハ、読了。

アンリ・ルソーの作品「夢」。それに酷似した作品「夢を見た」。この作品は、贋作か、それとも真作か。

それを見極めるために招待された2人の研究者。そしてそれを見極めるヒントは、作者不明の物語。

仕掛けも面白くどんどんと読めたが、あいにく自分に芸術に対しての教養がまったくなく、絵画にあれほど惹きつけられる主人公たちには、感情移入できなかった。

ストーリーから外れるが、主人公の母親がすごくいい人で感動。未婚のまま子供を産んだ娘を詮索せず受け入れ、生まれてきたその孫を優しく見守るなんて、そうそうできるもんじゃないぞ。

|

« 読書索引 | トップページ | 19歳の誕生日に銀の指輪をもらうと幸せになる件 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/58025798

この記事へのトラックバック一覧です: 半身浴読書~202~:

« 読書索引 | トップページ | 19歳の誕生日に銀の指輪をもらうと幸せになる件 »