« 半身浴読書~202~ | トップページ | メニフォーカルZにしてみた »

2013.08.20

19歳の誕生日に銀の指輪をもらうと幸せになる件

あれは約30年前のことだ。

女の子が19歳の誕生日に彼氏から銀の指輪をもらうと幸せになれる、という都市伝説(?)があったのをご存知だろうか。

わたしの19歳の誕生日、当時の彼氏が銀の指輪を買ってくれた。銀のリングに金のハートが2つデザインしてある指輪で、当時7500円だった。貧乏学生だった彼氏には、相当な大金だったと思うが、遠慮なくいただいたわたしだ。

そして今年、akkoが19歳の誕生日を迎えた。

誕生日当日、わたしは休みを取った。どうみてもakkoには彼氏がいる気配はなく、そうなると当然、銀の指輪はプレゼントされないからだ。

akkoを誘い、お店を見てまわる。しかし、30年前わたしが買ってもらった宝石店には、そもそも銀の指輪自体がない。思い当たるお店をしらみつぶしに覗いてみたが、どこにもない。どうやらあの都市伝説は、今では風化してしまっているようだ。

ここになかったら諦めようかな?と、最後に立ち寄ったアクセサリーショップで、ようやく銀の指輪を発見。しかも商品点数が多く、選びやすく陳列してあるので、早速akkoと品定め。

そして、やや太目のシルバーのリングに、中央に金のハートをデザインしてあるものに決めた。昔、わたしがもらった指輪に似てる・・・と思いつつ。

その話を妹にした。

すると妹が、「わたしも19歳の誕生日におねえちゃんに買ってもらったよね~。銀と金のハートの指輪。」

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

すっかり忘れていた。そういえば、買ってあげた気がする。しかもデザインも似ているようだ。いやはや、すっかり忘れておった。

近くで話を聞いていた母が、言った。

「ばあさんにも買ってくれheart01

妹が即座に答えた。

「19歳の誕生日じゃないとダメなんよ~coldsweats01

|

« 半身浴読書~202~ | トップページ | メニフォーカルZにしてみた »

家族」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

買った買った(#^.^#)

投稿: さじった | 2013.08.21 21:20

もらったもらった。くれた人、どうしてるんかなぁ?

投稿: ちゃい | 2013.09.01 22:01

さじったさん、ちゃいさん

やはり!!!
同年代ならではの話題ですなぁ。

さじったさん。
あげた人とは、その後???

ちゃいさん。
どうしてるんかな・・・ということは、その後おさらばですな。そのままゴールインした人って、いるんですかねぇ。
わたし?もちろんおさらばですhappy01

投稿: とと(>さしったさん、ちゃいさん) | 2013.09.02 15:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/58025996

この記事へのトラックバック一覧です: 19歳の誕生日に銀の指輪をもらうと幸せになる件:

« 半身浴読書~202~ | トップページ | メニフォーカルZにしてみた »