« かっこ悪すぎる | トップページ | 「販売員なのよ~」 »

2013.06.09

おねえの一人暮らし

今日は、おねえは仕事でわたしは休み。

だから、当然わたしが夕飯を用意する。

おねえが帰ってきた。

「ただいまぁ~」

「晩御飯、食べる?」

「うん。おなかすいたぁぁぁぁ~」

わたしとオットはすでに済ませていたので、おねえの分を温めて出してやる。おねえは、ムシャムシャ食べながら言った。

「美味しい!も~、いけんよ、こんなことしたら。こんなことされたら、一人暮らししたくなくなるじゃん。」

少し前まで、おねえの一人暮らしを巡ってあんなにもやもやしていたのが、嘘のようである。(参照エントリー:オットへの不満

|

« かっこ悪すぎる | トップページ | 「販売員なのよ~」 »

家族」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分の思いを素直に表現出来るお嬢さんですね。
このままずーっとお家に・・・
あ、それも困る?coldsweats01

投稿: りんふう | 2013.06.09 10:53

ご主人は退院?完治ではないのかもしれませんが、普通に生活が遅れるのはいいですよね。

投稿: 街中の案山子 | 2013.06.09 11:14

りんふうさん

確かにずっといられても困る。。。coldsweats01

おねえは、わたしの父に「あと6年経ったら結婚してないといかんぞ」と言われているので、きっとめでたくご結婚で家を出る・・・のではないかと、希望的観測です(笑)。

投稿: とと(>りんふうさん) | 2013.06.10 00:28

街中の案山子さん

はい、退院して仕事にも行っています。
でも来月、もう一回入院するんじゃないかな~?オットはそういうことをすべて自分で決めるので、よくわからないですけど。

他のご家庭から見たら普通じゃないですが、うちではこれが普通になっちゃいました。きっと普通って、こういうものですよね。

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2013.06.10 00:30

catface ウチの娘はヨメなんかに行かせないんだぃ!

ボクの心の叫びです。(笑)

そうか。。。居心地良くしときゃいいんだな。。(-_-;)

投稿: はにぃ♡ | 2013.06.11 08:49

はにぃさん

そうですそうですhappy01
思い切り居心地のいいおうちにしておけば、なかなか出られないみたいです。

でもはにぃさんのお嬢さんだからなぁ~。血は争えないって言うからなぁ~smile

投稿: とと(>はにぃさん) | 2013.06.11 23:22

たしかに居心地が良すぎてずっといたりするパターンかも??
でも、おねえさん、物分かりがよすぎます。
私も、周りの友達もそうでしたが、一人暮らしをしてみて、「ああ、実家ってありがたかったんだな」とあとで気が付いたパターンでした。
ま、数年後に結婚でお家を出て行ってほしいのなら、たまには家事や洗濯などお願いするとちょうどいいのかも??実践にもなるし。

投稿: ちゃい | 2013.06.12 13:50

ちゃいさん

おねえの場合、独立心から一人暮らしがしたかったわけじゃなく、わたしがうるさいことをごちゃごちゃ言うから離れたかっただけなので、わたしが何も言わなければ、出て行く理由もないんだと思います。

下の子も、あれだけ遠くの大学を希望してた割には、「うちには一人暮らしなんて、やっぱり無理だわ」と言ってまして、我が家の姉妹は、独立心は強くなさそうですわ(笑)。

投稿: とと(>ちゃいさん) | 2013.06.14 00:21

二人姉妹の姉です。母がうるさい(小説に登場できるレベルです)ので、妹が大学3年の時に家を出たいと言い出し、お姉ちゃんが何とかすると張り切り二人暮らしをしました。警察官の父より、母がごねた気がします。2年で妹は実家に戻り、姉はますます貧乏になり、ひもじい思いをしました。結婚でアパート暮らしをやめるつもりが相手が煮え切らず、ショックだったのか熱を出して実家に戻り、その数ヶ月後に結婚が決まりましたっけ。

親友には両親が厳しいから家を出て正解と言われたし、自由だったからこそ恋をして結婚までたどりつけたと思います。

ととさんが優しいお母さんだから、お嬢さんは実家がいいなと素直に思えたのでしょうね。会社の男の先輩はひとり暮らしはお金がかかってもする価値ありと背中を押してくれたので、うちは追い出すかなあ^_^

投稿: みけ | 2013.06.21 22:37

みけさん

わたしも、二人姉妹の姉なんですよ。
でも、わたしも妹もずっと実家暮らし。二人とも結婚で家を出たので、このさき一生一人暮らしをすることはないでしょう。

小説になりそうなうるさめのお母様だったのですね。わたしも結構なうるさ型ですけど、うちの場合、上の子が高校生のときにめちゃくちゃだったので、だいぶ免疫がついたかもしれませんね。
いくらうるさく言っても無駄だと、諦めがついたというか。
今でもおねえの行動には、「ちょっと待った~」と言いたくなるときもありますが、もう二十歳を過ぎた大人だし、傍観しています(苦笑)。

わたしは、女の子の一人暮らしにはあまり賛成じゃない派です。生活環境が乱れるのはイヤなんです。
女の子はできれば実家で過ごし、結婚後は近くに住むのが理想かな。そのほうが、本人にとってメリットも大きいと思うし。
考え方が、完全に昭和なわたしです(爆)。


投稿: とと(>みけさん) | 2013.06.22 00:16

実家の近くがいいですよね。
フルタイムで働いているので、実家が近かったら良かったのになあと何度も思いました。電車とバスを乗り継いで1時間半かかります。
同じマンションに住む友人3人は、実家が車で30分以内の場所にあるので祖父母のヘルプがあり、羨ましい限りです。保育園のお迎えや習い事の送迎をお願いしているみたい。おばあちゃま方とも顔なじみで笑顔で挨拶しますが、心の中は穏やかではありません(笑)
そんな私の胸中を察してか、夫は8歳の娘に孫の保育園の送迎をやったるでーと声をかけています。

投稿: みけ | 2013.06.22 23:25

みけさん

そうそう、実家の近くは恩恵が多いですね。
わたしは、子供たちが小さいとき、実家から400キロ離れたところにいたので、あまり助けてもらえなかったです。でも妹は、自転車で5分のところに家を建てたので、今でも実家を便利に使ってます。羨ましさもあったけど、実家に頼らないことで(頼れないことで)、わたし自身はようやく親離れできた気もしますが。

みけさんのご主人、英才教育してますね~(笑)。ほんとにそうなると、楽しいでしょうね。

投稿: とと(>みけさん) | 2013.06.23 00:58

今時の60代のワタシ世代の家庭では、娘と同居が長引いて、30代になっちゃった!という光景が、あっちもこっちも、です。
一旦独立したけれど、生活費負担が大変で戻った、というケースもちらりほらり。
ワタシには、子供が卒業して戻ってきてくれるなんて、「憧れ」なのですが、その憧れが満たされることと、ずっと末永く同居になるかもしれないことを比較すると、憧れの思いを引っ込めて、寂しいことに慣れるようにしています。まったくやせ我慢です(トホホ)。
女の子(女性)は、若気の至りの時期を過ぎると、親元での暮らしレベル以下の生活には飛び込んでいけないのでしょうね。
ととさんやみけさんのように、恵まれたケースもなくはないのでしょうけど。
ととさんのお嬢さん、エネルギッシュだから、若気の至りタイプかな、と想像していたのですが(笑)。

投稿: 街中の案山子 | 2013.06.24 07:34

街中の案山子さん

>娘と同居が長引いて、30代になっちゃった!という光景が、あっちもこっちも

そのパターン、わたしも知ってます。
これもどうかな~と思いますね、確かに。

>女の子(女性)は、若気の至りの時期を過ぎると、親元での暮らしレベル以下の生活には飛び込んでいけないのでしょうね

同感です!
結婚の話が出るような相手がいても、冷静に相手の年収とか考えて踏み切れなくなるのかも。結婚は、勢いですからね。

おねえはきっと適当な相手が見つかったら出て行くような気がします。もしかしたら転勤もあるかも。
行動が軽はずみなタイプなので、軽はずみに出て行ってしまいそうです(笑)。
akkoは、自分で「結婚はしないと思うし、お母さんとずっと一緒に住むから」なんて言ってますが、案外激しい恋愛をして・・・っていうタイプなんじゃないかと思ったりしてます。

最終的には、オットにも先立たれ、おばあちゃんになって一人暮らしのパターンでしょう。せいぜい元気でいて、老人ホームで浮名をながすことが目標です(笑)。

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2013.06.25 01:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/57552448

この記事へのトラックバック一覧です: おねえの一人暮らし:

« かっこ悪すぎる | トップページ | 「販売員なのよ~」 »