« おねえの一人暮らし | トップページ | インターネットでの発言 »

2013.06.22

「販売員なのよ~」

今日、偶然2年ぶりに子供の部活で一緒だった人に会った。

子供さん大きくなったでしょう・・・なんてお互いに話し、「ところで今、どうしてるの?」と聞いた。

すると彼女、「○○(地元の有名デパート)の××(有名ブランド)のお店で、販売員してるのよ~downおたくは優秀だったから・・・どうしてるの?」と言う。

その言い方は、明らかに販売員を見下した言い方だ。うちの子は優秀じゃないから、販売員にしかなれなかったのよ・・・的な。

ちょっと待て!

それって違うんじゃないかなぁ。いまどき、正社員でお仕事できること自体ハードルが高くなっているし、地元で一番のデパートに入ってる有名ブランドのショップなんて、なかなかのものなんじゃない?

その方は、わたしよりおそらくもう2~3歳上なんだと思うが、当時は、一般事務職の女子正社員も大勢いただろう。でも今は、大半はパートと派遣だ。就職に直結する有利な資格がなければ、多くは店舗営業(販売)を含む営業職を選択するほかない。

親がそんな風に見てたら、子供はあまりいい気はしないだろうと思う。営業って、やってみるとなかなか面白いし、個人差が明確に出る。メンタルで弱ってしまうと、仕事にも差し支える。

ホワイトカラーが優秀で、現場は優秀じゃないなんてことは、絶対にない。将来的にはホワイトカラーはあまってしまって、人員整理の対象になるパターンも多い。

親は胸を張って「今度、買ってやってね」、くらい言ってやりたいよな。

|

« おねえの一人暮らし | トップページ | インターネットでの発言 »

仕事」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日ツイッターで、「子どものことを卑下する日本の文化はよくありません」というつぶやきがRTで回っていました。
フォロワーさんと「うちもやっちゃう」「うちも」みたいな感じでもりあがってしまいました。
私も、この方と同じく「販売員なのよ」って見下していっちゃいそう。どうも、日本の文化は、自分の子供をよく言うのを「自慢」ととられるし、嫌われると思われがちだから。
特にお子さんが優秀だった、ととさんに言うときはなおさら。「へっ?大したことないね」なんて思われたくないし(いや、ととさんは思わないんだろうけれど中にはそう思う人もいるだろうと)。
でも、どうせいうなら、「ま、販売員なんだけどさー。でも、本人的に気に入って頑張ってるから、今度よったら、買ってねー。安くできないけどさー」なんて、冗談交じりに、気持ちよく言えたらいいんでしょうね。

投稿: ちゃい | 2013.06.22 07:21

ちょっと書いてみてわかったことは、自分の子供を卑下する癖は直せないかもしれないけれど、もし、こうやって卑下する人をみたら、
「ちょっとー、そんなに見下さなくてもいいじゃない?立派な職業だと思うし、今は就職自体が難しいんだから、そうやって頑張っているの、すてきじゃない?今度寄ったら買っちゃおうかな?」なんて、励ますことはできるかも?
そしたら、この方もお家に帰って、「今日、○○ちゃんのお母さんに久しぶりにあってねー」なんて、話も弾むかも。
他の方になら、励ますことができるかも。

投稿: ちゃい | 2013.06.22 08:16

catface 良くも悪くも日本の『奥ゆかしさ』という名の悪しき慣習なんでしょうね。。

昔は『ウチの愚妻が。。』なんて言う人もいたし。。子供を自慢することで『親バカ』と思われたくないのかも。。『親バカ』ってステキなことなんですけどね。。。catface

先日、ちょっとアングラなサイトを覗いていたら。。。グーグルで『妻』と検索をかけて、スペースを空けると。。そのあとに『誕生日プレゼント』とか、『指輪』とかの候補があがるそうなんですけど。。。(-_-;)
『夫』と検索して同じようにスペースを空けると『死ねばいい』とか『得する離婚』なんてマイナス要素達ブリの候補があがるそうです。。。(>_<)

ととさんは。。。そんな事ないよね。。crying

投稿: はにぃ♡ | 2013.06.22 17:35

ととさん、いい母親ですね。鏡!です。

投稿: 街中の案山子 | 2013.06.22 21:33

このお母さんは、本当は自慢している?
と思ったのは私だけでしょうか(笑)

義母は名が知れていることに弱い人で、中小企業のは私の勤務先は聞かないけど、義理の弟のお嫁さんが派遣で○○で働いているのはご存知でした。弟さんはよくしゃべるけど夫が寡黙だからかなあ。

投稿: みけ | 2013.06.22 23:42

ちゃいさん

そっかぁ~。もしかしたら謙遜だったのかなぁ。なるほど。

もうひとつ思ったのは、この人自身が販売員を自分より下にみてるんじゃないかな~ということ。
ほら、いるじゃないですか、やたらと威張ってる客。客だから自分のほうがえらいみたいな態度で、店員に接してる人、案外多いです。職業や肩書きでで優劣をつける人、多いということでしょうね。そうなると、いわゆる販売員(売り子)っていうのは、かな~り下層にくるのでしょうなぁ。でも販売員によって、売り上げって大きくかわるんですけどね。実力主義の厳しい世界なんですけどね。

投稿: とと(>ちゃいさん) | 2013.06.23 00:15

はにぃさん

妻はオットの悪口、言いますよ~(笑)。それで奥様同士の交流を深めるみたいな部分もあるでしょうし。

以前、Web上で少し交流があった同年代の女性が、
『最近は夫とも仲良しだ。一週間に一度くらいしか【死ねばいいのに】と思わなくなったからね。』
書かれていて、爆笑でした。

女ってこわぁ~いcoldsweats01

投稿: とと(>はにぃさん) | 2013.06.23 00:21

街中の案山子さん

わたしはちっともいい母親じゃないですよ。ただ、自分も営業なので、同じ職種の子がそんな風に思われるのは、残念だなって思っちゃいました。

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2013.06.23 00:23

みけさん

なるほど、自慢ですかね。ちゃいさんとは逆の見方ですね。

有名な会社かどうかっていうことで、優劣というか上下をつける人、確かにいますね。実際、大手企業のほうが待遇もいいんですけどね。でも、どこの会社に勤めているかということが、その人個人の評価ではないはずで、どこにいても輝く人は輝くんだよなぁ~と、しみじみ思います。

このお嬢さんにも、輝いて欲しいです。

投稿: とと(>みけさん) | 2013.06.23 00:28

そっか~、ととさん、そのお母さん自慢しているんだ!
「一流デパートの有名デパートの販売員」でしょ(笑)。
私も身に覚えが…(どんだけ経験しているのか!)。
下の娘が、大学卒業まで残り数ヶ月のとき、友達に勧められて、日本橋の某有名デパートのフランス化粧品会社の売り子のバイトをしたことがありました。(バイトでは違うかな。苦笑)出勤は黒いストッキングに黒のパンプスでと指示され、お母さんパンプスってなあに?というオシャレ音痴だったのだけど。ちょっぴり長身の美人だから勧められたのかなとか、キワメて親バカでしょ。
きっと、そのお母さんうちの子可愛いから採用されたんだと思っているかも。女は頭より顔だよ、とか。


投稿: 街中の案山子 | 2013.06.23 06:04

そっか、販売員=売り子→何を言ってもいいみたいな、下に見る人もいますね。
でも、今や、販売員って。私もととさんと同じように、結構楽しくて、やりがいのある職業だとおもいますね。
お母さんも、お子さんが奮闘していたら、少しは感化されるのかしら?確かに私が母の立場ならば、どんな職業でも応援しないとなあと、考えさせられます。
さて、ここのコメント欄を見て、「(オット)死ねばいいのに」って、年に数回ぐらい思うのは、フツーなのか、と、安心したわたくしなのでした。
ええ、愚妻ならず、「愚亭」っていってる先輩もおりますし。

投稿: ちゃい | 2013.06.23 15:04

私も 自慢??ととりました。
女って顔と心 言葉が違うみたい。
競争心、嫉妬、勝った・負けた・・・みたいな。

きっと、誰もが知ってる百貨店・誰もが憧れる?ブランド
ってところがミソなんでしょうね。

投稿: よん | 2013.06.23 16:53

私は“複雑な自慢”説。
そのお母さん、本当はもっと別の職種に就いて欲しかったのかもしれない、ちょっと不満もあるのかもしれないですね。
でもやっぱり有名デパートの有名ブランドの正社員というところに活路(?)を見いだしてる。
ととさんはなんてお返事されたのかしら?
大抵は「あらすごい、いいところにお勤めじゃない。」なんて言うと思います。
今までに何人もからそんな言葉を引き出して来られたんでしょうね。そしてニッコリ・・・。

投稿: りんふう | 2013.06.23 18:07

街中の案山子さん

>ちょっぴり長身の美人だから勧められたのかなとか、

いや~、それは絶対そうですよ。バイトとはいえ美容部員ですから。見た目が最重要ですもん。
この記事のお嬢さんも、アパレルの販売員ですからきっと見た目がいいんでしょうね。おかあさんも、相当な美人だし。

自慢だったのなら、もっとそれにのっかってあげればよかったなぁ。子供を褒められて嫌な気分になる人、いないですもんね。

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2013.06.25 00:21

ちゃいさん

あははhappy01
死ねばいいのに・・・って何回思うのが普通なのかは、統計がないのでわかりましぇ~ん(笑)。

でも、ほんとに死にそうな人にはそんなこと思えないから不思議です。

投稿: とと(>ちゃいさん) | 2013.06.25 00:27

よんさん

やはり自慢ですかね。
じゃあもっと乗ってあげればよかったかな。

>女って顔と心 言葉が違うみたい

これ、わかります。振り返ればわたしにもそういうところ、ありますわ。で、女同士だとそれが透けて見えるので、嫌な気分になったりするんでしょうなぁ~。

投稿: とと(>よんさん) | 2013.06.25 00:30

りんふうさん

複雑な自慢ですか。なるほど。
他の職種がよかったけど、人から「すてきじゃん」とか言われて、自分が安心したい・・・みたいな気持ちがあったのかもしれないですね。
その方は、ときどき短期で市や県が募集するお仕事をされてる人なので、販売や営業の経験がなく、それが世間的にどうなのか確かめているのかもしれませんね。

そういえば思い出したけど、そのお嬢さんにはお兄ちゃんがいて、そのお兄ちゃんは大学院に進学したって言ってました。こちらが聞いてもいないのに。これは、自慢ですよね?(笑)

投稿: とと(>りんふうさん) | 2013.06.25 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/57639053

この記事へのトラックバック一覧です: 「販売員なのよ~」:

« おねえの一人暮らし | トップページ | インターネットでの発言 »