« 半身浴読書~190~ | トップページ | 半身浴読書~192~ »

2013.01.18

半身浴読書~191~

51s6bqxadl__sl500_aa300_ 『緑の毒』 / 桐野夏生、読了。

冒頭にこんな引用がある。

嫉妬はこわいものでありますな、閣下。
そいつは緑色の目をした怪物で、
人の心を餌食にして、苦しめるやつです。
『オセロ』シェイクスピア 三神勲=訳

この作品は、嫉妬に食われてしまった男の話だ。

美しい女医と結婚した内科医。妻の浮気を知って、彼は嫉妬に蝕まれてしまう。嫉妬だけではない。男の中にある虚栄心も、彼をさらに転落させる。

人間は誰にでも、自分の存在に価値を見出したいという究極の煩悩がある。仏教では『慢』というらしい。つまりプライド。

医師となった男は、その煩悩を満足させたはずだったのに、医師の世界での序列を知り、美しい妻を他の医師に寝取られ、自分で自分をコントロールできなくなってしまう。

その結果、見知らぬ女性を薬によって抵抗できない状態にし、レイプするという犯罪者になる。

しかし、正体不明の女性と性行為をして満足なのだろうか?最近も、金メダリストが酔っ払って正体不明になった教え子に卑劣な行為をしてニュースになったが、意識が明瞭でない単なる肉体としての女性とセックスをして、楽しいのだろうか?

作品はその後、被害者の女性たちが川辺を追い詰め破滅に向かわせるのだが、わたしとしては、もうちょっと嫉妬に食われる男の心情を読んでみたかった。

スマップの『青いイナズマ』も男の嫉妬が歌われていたが、男の嫉妬って女のそれより、厄介なものなのだなぁ。

|

« 半身浴読書~190~ | トップページ | 半身浴読書~192~ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ととさんの守備範囲は広いですね。
残念ながら私はこの人の作品は読みません。
一度神話繋がりから「女神記」を読んでみて
とてもがっかりしたからです。
でもまだ自分の読み方がまずいのかと思って
前作の「東京島」を読んで決定的になってしまいました。
私にとっては女性の芯の強さが描かれていないように思えるからでしょうね。
レディースコミックそのまんまに思えちゃいました。
フェミニスト作家はは好きなんですけど、彼女は違いますからね^^;
折角紹介してくれたのにごめんなさい。

投稿: こごろう | 2013.01.19 09:19

こごろうさん

あれ?桐野さん、だめでしたか。
わたしは、桐野さんの作品は3作品目ですが、以前に読んだ2作は、どちらも好きでした。
とくに『魂萌え』は、面白かったです。

じゃ、わたしも『女神記』と『東京島』読んでみようかしら。印象が変わるかな。

投稿: とと(>こごろうさん) | 2013.01.21 23:53

元気?
もう随分前のことになるけど、長女のこの時期に、阪神大震災がありました。いろいろと神経使うでしょう。ととさんなら、よい保護者でしょうね。

投稿: 街中の案山子 | 2013.01.27 10:54

街中の案山子さん

そうでしたか。たいへんでしたね。
うちは、大過なくセンター試験を終え、一応希望の学校に願書を出すことになりました。

あとは、苦手な記述試験を乗り切ってくれれば。。。

祈るような気持ちです。

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2013.01.27 23:16

『この記事にはコメントしづらいなぁ。。』と思いながら約半月。冒頭の引用部分でノックアウトでした。(笑)
『男の嫉妬』…確かにみっともないです。身を以て、経験したので間違いないです。もうそろそろ1年になるんですねぇ。今はもう大丈夫ですが…。(笑)

普段こういった本はあまり読みませんが折角なので…書店で探してみようかと思います。(^v^)

娘さん…受験ですか?いよいよですね。(o^-^o)
良い春が迎えられることをお祈りしております。。

投稿: はにぃ♡ | 2013.02.01 11:37

はにぃさん

お久しぶりです。お元気でしたでしょうか?

嫉妬は、男女ともに醜いですよ。でも女性の方が、それを表に出して発散しやすい空気があるぶん、なんとなく気が楽なんじゃないかと思います。

わたしは、恋愛には嫉妬が付き物と思ってます。嫉妬は恋の燃料です(笑)。恋人が他の異性と仲良くしているのを見て嫉妬しないようなら、もう恋は終わりかな。

この作品の男の嫉妬は、非常に複雑で、前半はその複雑な心情に触れていましたが、後半は、被害者が犯人を追い詰めていく展開で、それがあまりに急すぎてちょっと物足りない感じかも。

嫉妬については、井上荒野の『美しすぎる妻』とか、辻仁成の『人は思い出にのみ嫉妬する』のほうが好きです。どちらも女性の話だけど。

娘の受験、応援ありがとうございます。笑顔で発表を迎えたいですhappy01

投稿: とと(>はにぃさん) | 2013.02.01 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/56572013

この記事へのトラックバック一覧です: 半身浴読書~191~:

« 半身浴読書~190~ | トップページ | 半身浴読書~192~ »