« 地域主権とか地方分権とか言うけどさ | トップページ | 半身浴読書~187~ »

2012.09.25

なんかしらけるんだよね

自民党総裁選挙に出ている人たちが、大声で叫んでるのを聞くと。

言ってることはあまりにも情緒的。単なるスローガン。

日本を成長させてみせます!とか、毅然とした態度で外交します!とか、このほかにもすっばらしいことを自信満々に大声でおっしゃっているけど、その自信は、その根拠のない自信はどこからくるの?

あななたたちは、野田さんよりずっと長い期間政権の中枢にいたでしょう?中には、総理大臣までしてた人もいる。そのときにできなかったことが、なんで今できると自信たっぷりに言えるのか、わたしには全然わからんよ。

演説では、定性的で情緒的な言葉が並ぶのも仕方ないかもしれない。でも、それって今だけ?いつもなんじゃない?野党として質問に立つときも、そうじゃなかった?問題を具体的定量的に追求したことがあった?

だいぶ前、共産党の佐々木議員がムネオハウスについて質問したとき、わたしは偶然中継を見てたんだけど、こんな風に具体的に数値を示しながら指摘することもできるんじゃんと思ったものだ。

最近では猪瀬副知事が、具体的な数字や根拠ある文書を示して東京電力に答えを求め、東電病院の問題が浮き彫りにしたけど、間違っていると思う政策なら具体的に数字を示しながら、相手を矛盾を浮き彫りにすることだってできるはずだ。それは、与党にいなくてもできることだ。

だからね、あんな映像見ると、なんかしらけちゃうんだよね。

|

« 地域主権とか地方分権とか言うけどさ | トップページ | 半身浴読書~187~ »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

まったく、しらけきっています。

投稿: 街中の案山子 | 2012.09.27 07:05

前回から、随分と荒れてらっしゃいますねぇ~。眉間にしわを寄せてニュースを見ている姿が目に浮かびます。(笑)

そうですね。美辞麗句を並べただけの演説…。確かに心に響きません。あれならチリ紙交換の声の方が幾分か実用的ですね。

TVという媒体の存在が、演説そのものではなく、『政治家○○』をビジュアルとしての捉える方向になってるのでしょうね。
試しに『音声のみ』で聞くと分かりますょ。なんと分かり難い演説であるか。(笑)

いい政治家さんもたくさんいるんでしょうがね、時代にそぐわないのか表に出てこないですね。

TVをはじめとするマスコミと官僚の『オレ達が日本を動かしてる』という勘違いが、いずれ日本を潰してしまうんでしょうね。
国民もいつまでも『バカ』のままじゃ、イケないんですけどね。まぁ、その1人なんですけど。(笑)

投稿: はにぃ♡ | 2012.09.27 11:42

ほんと、しらけるというか、もうどうでもいいというか。
うちのあたりの小学校だけかもしれないけれど、今って学級委員がないんですよ。
リーダー教育もないし。
これって、日本の政治家みていると、「そうなるのも仕方ないかもな」って思っちゃうんですが。

投稿: ちゃい | 2012.09.28 00:15

街中の案山子さん、はにぃさん、ちゃいさん

コメントありがとうございます。
お返事遅れてすみません。

安倍さんが返り咲きましたね。だけど、前回の登板はさんざんの結果だったし、途中棄権はするしで、国民的にはあまりいい印象はないと思いますが。
結局、党内の事情で決まったということでしょうか。
もはやどうでもいいですが。

それにしても自民党は、よほど人材不足なのでしょう。お気の毒です。

投稿: とと(>街中の案山子さん、はにぃさん、ちゃいさん) | 2012.09.29 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/55745523

この記事へのトラックバック一覧です: なんかしらけるんだよね:

« 地域主権とか地方分権とか言うけどさ | トップページ | 半身浴読書~187~ »