« 半身浴読書~182~ | トップページ | 半身浴読書~183~ »

2012.08.05

ただいま反撃にあってます

先日のエントリー『わたしのいないところでわたしの話』に出てきたパートAによる反撃が、始まった。

Aの反撃とは、『あることないこと言いまくる口撃』だ。

Aは最近、各部署にいるうわさ好きのパートへ、わたしがああ言った、こう言ったと、あることないこと言いふらしている。単純なわたしとAとの関係を超え、あちらこちらに飛び火しているようだ。

もうこうなったら正攻法では戦えない。黙って見過ごすのみ。人のうわさも七十五日だ。

そもそもパートたちも一枚岩とはいえず、AやAの同類項たちの話に耳を傾け同調しているようでも、実際にはそうじゃないということも多い。

これまでわたしといい関係を築いてきた人は、Aの話は話として聞き、実際の行動には何の支障もない。陰で何を言われようと、わたしの仕事には微塵も影響しない。

まぁ、この反撃のきっかけを作ったのは、他ならぬわたし自身なのだから、これは甘んじて受けるほかない。今はとにかく、黙っていること。沈黙は金なのである。

|

« 半身浴読書~182~ | トップページ | 半身浴読書~183~ »

仕事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とと様
初コメしますhappy01
(と、ニコニコマークなどつけられるような内容じゃないのにね・・・。)
お仕事、実に大変ですね。
でもうまく切り抜けているのでさすが~~shineと感心しました。
とてもしっかりした人なのですね、ととさんは!!
ご自分の考えをしっかり持っている人は揺るぎません。
どうぞこれからもご自分に自信をもってお仕事をしてくださいね。
その後姿をここで覗かせていただきます。
そしてそのパワーも一緒にいただきますねsign03

投稿: こごろう | 2012.08.05 01:38

「過ぎ去るのを待つ」さすがです。
人を束ねるポジションであることは、それぐらいの器量が要るというお手本です。

投稿: 街中の案山子 | 2012.08.05 15:18

たとえ審判が誤審しても、ジュリーがいなくても、神様はちゃんと知っているというか(オリンピックネタにからめてみました)。
それ以前に、そんな噂に付き合うのも、反論するのも、ばかばかしい事でしょうし、わかる人にはわかるはずなので、ほっとくのが一番得策だと思います。

投稿: ちゃい | 2012.08.05 22:19

おそらくそのAという人は職場だけでなく、どんな集団の中に入っても「そういう人」なんでしょうね。
周りの人にとって、そんな人のあることないこと話はちょっとした職場でのお楽しみ(自分に火の粉がかからなければ)
沈黙は金。
それこそ大人の対応と思います。拍手!(*^-^)

投稿: りんふう | 2012.08.05 22:54

こんにちは。
まあ、なんですな。黙って見過ごせていれるようなネタしか振りまいてないのでしょう。
見過ごせない内容なら徹底的な反撃が期待できたのですがねえ。
もうちょっとAさんには頑張って欲しかったかも。
あ、いや、冗談ですよ~。

投稿: cova | 2012.08.06 17:11

久しぶりにコメントします(^_^)

わぁ、そんな酷い人いるんですね!相手にしない、が得策だと分かっていても、自分なら凹んだり反論したくなったりしてしまいます( ; ; )ととさん大人な対応です!

前の職場で初めてそういう女性と会って、「本当にいるんだ、でっちあげ屋!!」と驚いた事を覚えています。悪趣味ですよね。

投稿: hana | 2012.08.06 23:32

こごろうさん

コメントありがとうございます!お待ちしていましたhappy01

お褒めいただいたのですが、残念ながらわたしは全然しっかりしてないし、今回のこともうまく切り抜けてないんですよ~。現在進行中ですからdown

でも、ここまで話が大きくなると、もはや手のつけようがありませんから、放っておくほかありません。あとは、今まで自分がしてきたことを信じて、正々堂々と知らぬ振りを決め込むのみ。

きっちり七十五日に、きっと事態は収拾されることでしょうhappy01

投稿: とと(>こごろうさん) | 2012.08.07 00:01

街中の案山子さん

いやぁ~、お手本どころか・・・
発端は自分で招いていますからcoldsweats01

先のエントリーにあったAのでたらめ話のあと、もう一回Aの大袈裟話で迷惑をこうむったことがあり、わたしはいつか本人にガツンと言ってやろうと思っていたんですよ。そしたら先日、ちょうどAがこともあろうにうちのナンバー2にコソコソとなにか言っているところを目撃して、思わず本人に「あんた、いい加減にしなさいよ」と言ったのです。
それがきっかけで、複数の人物を巻き込む事件が起こり、結果として反撃の烽火を上げさせてしまうことになっちゃいまして。いやぁ~お恥ずかしい。

わたしとしては、A本人に向かって言ったことなので、その反応はわたしに向かってくると思っていたのですが、それが間違いでした。自分も過去にガツンと怒られたことは何回もあるけど、それに対しての反論は直接相手にしか言ったことがないので、それが当たり前だと思っていたんだけど、わたしの中の当たり前は、世間の当たり前ではなかったようですな。勉強になりました。

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2012.08.07 00:09

ちゃいさん

そうですね、おてんとうさまが見てますもんね。
放っておきましょう、そうしましょうhappy01

それにしても、ほんと、女ってヤツは。。。

投稿: とと(>ちゃいさん) | 2012.08.07 00:13

りんふうさん

拍手、ありがとうございます。

Aのうわさ話で盛り上がっているのは、わたしと同年代かそれ以上の立派な大人たちです。そのことにびっくりするとともに、がっかりしています。

若い社員のほうが、よほど大人だわthink

投稿: とと(>りんふうさん) | 2012.08.07 00:16

covaemonさん

ちょっと~、わたしをけしかけないでくださいよcoldsweats01

上司からも、もし何か耳に入っても爆発しないように。。。って言われちゃってるんですから。どうか誰も、わたしの地雷を踏みませんようにbomb

投稿: とと(>covaemonさん) | 2012.08.07 00:18

hanaさん

お久しぶりですhappy01

わたしもムカついてますよ、相当。
でも、これって今までの自分を評価する機会だと思ってます。これまで一緒に仕事をしているパートさんたちと信頼関係が築けていれば、おそらく自然に鎮火して仕事上で困ることはないと思います。もし逆なら、大いに反省しなければいけません。

反省なきところに成長はありません。

投稿: とと(>hanaさん) | 2012.08.07 00:22

よく『根も葉もない噂』と言いますがね、確かに葉っぱは噂を流している人が飾りとして付けちゃうんですが、『根っこ』はどこかにあるのだと思いますよ。そのAさんがどんな方か存知ないですけどね。
ととさんがAさんに言った言葉を意に反した受け取り方をされてたり。そんな些細なことの積み重ねがこういうことの原因だと思います。
まあ、当事者同士の性格の問題もありますしね。(笑)

こういうのは、放っとくに限ります。(笑)特に女性同士の争いは、味方をつけたがるので大きくなりがちですから。
細かな情況は判りませんが、ととさんのご判断、間違いではないと思いますよ。
いつか相手は自滅するかと。(笑)

ととさん、戦い慣れてますねぇ。兵法の心得でも?(笑)

投稿: From はにぃ♡ | 2012.08.12 13:06

はにぃさん

>特に女性同士の争いは、味方をつけたがるので大きくなりがちですから。

そうそう。よくご存知でhappy01

今もあちらの陣営は、あっちこっちで喋りまわっていますが、それになびくのはたいしたことない人物ばかりで、みなから一目置かれるようなまともな人は、そういう噂に左右されないですね。

このまま相手が自滅するのを、じっと待ってます(笑)。

投稿: とと(>はにぃさん) | 2012.08.13 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/55352664

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま反撃にあってます:

« 半身浴読書~182~ | トップページ | 半身浴読書~183~ »