« 半身浴読書~167~ | トップページ | 半身浴読書~168~ »

2012.01.27

書き留めておきたいことがてんこ盛り

去年から続く身の回りの異変。

文字にして整理して客観的に書き留めておきたいことがてんこ盛りだが、それに反比例して時間が足りない。考えながら書くことが難しいので、とりあえずあまり考えなくても書けることを書き留めることにする。

    

来月より、わたしが密かに狙っていた変形労働時間勤務がスタートする(参照エントリー:社員とパートはわかり合えないのか?)。

わたしが積極的に声をあげたわけではなく、同じ支店内の少人数の係からやむを得ず始まり、いよいよ来月から支店全員で運用することとなった。

いや~待っててよかった。いつかそういう日が来るとは思っていたが、自分が言うまでもなく他で始まったのが本当にラッキーだった。

仕事への適応も、当初思っていたより上手くできていると思う。

先日、家で

「本社に戻りたいな」

と言ったら、akkoに

「まだ本社に戻りたいん?ずいぶん楽しそうに見えるけど」

と、言われてしまった。

ウム・・・確かに、仕事は楽しい・・・。

昨日、本社の社員に久しぶりに会った。彼の部署も今、遠く離れた事務所への移転が進められており、彼自身もその事務所への異動をほのめかされているらしい。しかし、彼は地元で働くことを希望して、転勤の多い会社から転職してきた人だ。そんな彼にとって、この異動は受け入れ難い。その彼が、

「僕に営業職が務まりますかね?」

と聞いてきたので

「できるよ!あなたは専門性の高い仕事をしてて、その知識はその方面の営業の現場ではすごく役に立つし、協力業者さんとの交渉にも活かせるよ。」

と答えた。すると、

「そうですね。ととさんを見てると、なんだかすごく楽しそうで、僕もやってみたくなりました。異動願いを出してみようかな。」

と言って帰って行った。

ウムム・・・・見ただけでわかる?確かに営業の現場は、活気があるからなぁ・・・・。

     

去年の春、あんなに泣いてた自分が遠くに見える。

|

« 半身浴読書~167~ | トップページ | 半身浴読書~168~ »

仕事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なーんで、会社ってやたらと移動させたがるんでしょうね。。。。ブツブツ。
うちも逆に早く転勤して戻りたいのに、近所の人たちが4月の転勤が決まってしまい、さみしい春です。
ところで、変形労働制、決まってよかったですね。
いろんなこと、待っていると変わるかもしれませんよ。

投稿: ちゃい | 2012.01.27 19:08

パソコン復活記念カキコ。

移動・・・、させないといけない理由があるんでしょうねぇ。
一カ所で働いている人間は、順番に役職あげてかなきゃいけないとか思っている人とか・・・。

投稿: さじった | 2012.01.30 09:41

ちゃいさん

>いろんなこと、待っていると変わるかもしれませんよ

ええ、確かに。
うちの業界は今、相当に不況で(うちだけじゃないかもね)組織の形を含めて流動的です。こういうときは、あっと驚くことがこれまでも起きてきたので、流れに飲み込まれない程度に流されてみようと思っています。

ちゃいさんも、希望の勤務地に異動になるといいですね~。

投稿: とと(>ちゃいさん) | 2012.01.30 22:52

さじったさん

パソコン、故障してました?
復活おめでとうございます。

やっぱ人事権は、権力の象徴ですもんね。見せつけたい人もいるでしょうし、気に入らない人を飛ばしたい人もいるでしょう。
それがイヤなら自分で起業するしかないですね。

投稿: とと(>さじったさん) | 2012.01.30 22:55

まぁ起業すればしたで別の大変さもあるんですが…。

うちも夫はサラリーマンでありえない人事とかあったので、ちょうど一昨年あたりは本当にもう(怒)
って状態でした。
記事にしてるとだんだん腹が立ってきて、目の前のディスプレイ壊したくなるのであんまり、書いてませんが(汗
トバされはしなかった(トバす場所がなかったのかもしれず)が、飼い殺し状態になってた夫を見ていたら、こっちまで精神衛生上よろしくなかったです。昨年から出向してますが、本人にとってもよかったと思う、仕事面でも、待遇面でも。たとえ片道1時間朝5時起き(それより遅いと、道が混むのと駐車場に入れないので)であっても。

投稿: ことなりままっち | 2012.01.31 12:26

ことなりままっちさん

>まぁ起業すればしたで別の大変さもあるんですが…。

もちろんそうですよ!
っていうか、起業する方が勇気もいるし才覚も必要。何より、自分自身で責任を背負う強さが違います。サラリーマンで文句言ってるくらいなら、自分でやってみろ!と、常に自身に言ってます。

旦那さま、たいへんな時期があったんですね。家族もつらいですね。
うちのオットは今のところ順調にやってますが、大きな病を得たことで、今後仕事への支障が出てくるでしょう。本人は、それによって閑職に追いやられることになるのではないかとの不安もあると思います。やはり男は、仕事で自分の価値を図るような面もありますから。うちの父は、それを一番気にしてました。男ならではの心配だなぁ~と思いました。

投稿: とと(>ことなりままっちさん) | 2012.02.01 23:42

はっは( ̄▽ ̄)
辞めた私が通りますよ~
(なんか、キャラが違う)

投稿: さじった | 2012.02.19 18:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/53833042

この記事へのトラックバック一覧です: 書き留めておきたいことがてんこ盛り:

« 半身浴読書~167~ | トップページ | 半身浴読書~168~ »