« そうは言いつつも・・・ | トップページ | 半身浴読書~166~ »

2012.01.02

半身浴読書~165~【ネタばれあり・注意】

19488513  『仮面山荘殺人事件』 / 東野圭吾、読了。

こういうのを、クローズド系の叙述モノというらしい。

クローズドというは、おそらく登場人物が一箇所に集められて、同じ時間と同じ空間の中で、物語が進行するからなのだろう。

アガサ・クリスティっぽい感じ。最後にどんでん返しがあり、飽きさせない展開だった。

以下、ネタばれあります。知りたくない人は、ここで引き返してください。

   

   

事件の原因は、ひと言で言うと、男の身勝手。

素晴らしい婚約者に愛されながら、美しい彼女のいとこに懸想し、自分の仕事上の利益を失いたくないだけのために正当に婚約解消をしないままで自分の思いを遂げようとする男の浅はかさ。

死を覚悟しながらその男を守ろうとした彼女。

このストーリーでは、完全に女の方が立派だった。

|

« そうは言いつつも・・・ | トップページ | 半身浴読書~166~ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/53638143

この記事へのトラックバック一覧です: 半身浴読書~165~【ネタばれあり・注意】:

« そうは言いつつも・・・ | トップページ | 半身浴読書~166~ »