« 半身浴読書~159~ | トップページ | 半身浴読書~160~ »

2011.11.30

もちろん素直に勉強した

勉強すべきなのに勉強してないから勉強しなさいと言われるわけなので、もはや反論のしようもない。

だから勉強机に向かうのだが、睡魔という生理現象には抵抗のすべもなく、あっけなく完敗。

それを目撃した母親が怒りのあまり「そんなに眠いのなら、ベランダででも寝なさい」と、まったく意味不明な発言。

素直なわたしは、ベランダに出て熟睡し、なぜか母親に感心されたというおまけ付きだ。

そんなことをしたにも関わらず風邪をひくこともなかったわたしを見て、妹が「○○は風邪ひかないというのは、ほんまじゃね」と友人に話していたらしいという後日談あり。

ブログネタ: 「勉強しなさい!」と言われたとき、どうしてた? 参加数

|

« 半身浴読書~159~ | トップページ | 半身浴読書~160~ »

家族」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

言われなくてもやった( ̄ー ̄)ニヤリ

母子家庭だし、自分がとっとと就職しないと
妹が学校行けないし(妹は短大、自分高卒)。

そんなもん。

・・・仕事が無くなる。就職先やーい。

投稿: さじった | 2011.11.30 20:28

さじったさん

えらいなぁ~。さすがだ!
やっぱ長男って、そういうふうにできてるんですかね?

ところで仕事がなくなるって???
派遣切り?

うちの義理の弟もIT関連企業ですが、地方都市からは仕事がどんどんなくなってるみたいです。グローバルということは、つまり規模拡大のメリットが大きくて、企業は合併を繰り返して大きくなっていかざるをえず、そうなると人員削減のため本社が統合して大都市に集中してしまうという図式です。

投稿: とと(>さじったさん) | 2011.11.30 23:41

久しぶりに覗くと、いっぱい更新しているのですねー。
このテーマでは、私、言われたことない。
「大学に進学させてほしい」と、頼むチャンスをうかがっていた口です。受験勉強をしていると、母が「もう寝るからね。戸棚に(夜食の)バナナ置いてあるからね」と小声をかけてくれたのが懐かしい。当時はバナナは今ほど廉価じゃなかった。

投稿: 街中の案山子 | 2011.12.06 16:50

街中の案山子さん

ま~、街中の案山子さんもお利口さんだったんですね~。すっばらしいわぁ。

ちなみにうちのおねえは、「おかあさんも一緒に勉強するから、やろうね」と言って、一緒に勉強しましたね。じゃないと、あっという間に寝ちゃいますから。あいつは、卒業がかかってましたからね、自主性に任せられる状態ではありませんでしたので(汗)
こういうこと、おねえも将来懐かしく思い出すのかしら???

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2011.12.06 22:55

「お利口さん」カードには、有効期限があるみたいで、今の私は期限切れです。トホホ

投稿: 街中の案山子 | 2011.12.07 06:49

街中の案山子さん

お利口さんカードの有効期限ですか。
なるほど。

わたしは、「頑張り屋さん」カードの有効期限切れのようです。トホホ

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2011.12.07 23:54

はっは( ̄▽ ̄)
派遣会社を辞めるのさ!!!

さて、どうすべ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: さじった | 2011.12.13 19:04

さじったさん

えぇ~~~!!!
どうして???
何かあったんですか?

投稿: とと(>さじったさん) | 2011.12.19 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/53367528

この記事へのトラックバック一覧です: もちろん素直に勉強した:

« 半身浴読書~159~ | トップページ | 半身浴読書~160~ »