« 半身浴読書~149~ | トップページ | 心身ともに絶不調 »

2011.03.13

インフルエンザA型から戻ってみたら

日本が信じられない状況になってた。唖然。

猛烈な寒気と頭痛に苦しんでいたまさにそのとき、ものすごい津波が日本を襲っていたらしい。

被災地の人たちが生きるか死ぬかの瀬戸際にいたのに、そんなこととはつゆ知らず、『今こんなに苦しいのは、半径2kmでは、わたしくらいだろう』的に思っていた傲慢な自分が恥ずかしい。

今日は一日、ニュースを見ていた。

この状況、どうやって回復する?まずは、何から?

救助にあたる消防署員や警察官、非難した人たちの世話をする役場の人たち、彼らにも家族がいて、家族も自分の父を待っているだろうが、自分の職務を遂行している。

ライフラインや道路の復旧にあたる人たちも同じだ。本当に、頭が下がる。

そういう人たちの努力で、少しずつ元に戻していくしかない。アニメの世界にいるような魔法使いは、どこにもいない。

結局、何から手をつけたらいいかわからないときは、自分の職務を全うするしかないのだ。

どうか、あり得ないくらいの早さで道路が復旧し、早く物資が届きますように。ライフラインが一刻も早く復旧しますように。

|

« 半身浴読書~149~ | トップページ | 心身ともに絶不調 »

ニュース」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

あらあら、インフルにかかっていたのですね。
それはそれで、本当におつらかったと思います。
でも、寝ていられてこと自体が幸せと感じますよね。
テレビの映像を見ていると、悲しくなります。
それぞれが、自分のできる役割を果たすことが大切と同じように思っています。

投稿: Lisa | 2011.03.13 23:01

Lisaさん

被災地にも、同じようにインフルAで寝てた人もいたんじゃないかと思うと、他人事と思えなくてですね…。わたしなど、生命力が希薄なのであっという間に飲み込まれていたんじゃないかと思ったり。

こういうことには巻き込まれないまま一生を終えたいと、根性無しのわたしは切に願うのであります。

投稿: とと(>Lisaさん) | 2011.03.13 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/51112299

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザA型から戻ってみたら:

« 半身浴読書~149~ | トップページ | 心身ともに絶不調 »