« 「やっぱり結婚してると不利なんですね」と後輩が言う | トップページ | 半身浴読書~151~ »

2011.03.29

感謝の気持ちでいっぱいです

とうとうわたしにも内示が出た。

営業店への異動だった。まさにサプライズ。

・・・油断していた。

本社事務しか経験のないわたしにとって、この異動は、相当の衝撃で、かなり冷たい異動と言える。本社人員削減のあおりで、多くの男性社員も営業店への内示が出ているが、彼らはみな経験者。未経験の女子社員では、わたし一人だ。

内示が出た日は、泣けた泣けた。(ま~、これまでの異動でも泣いておりますが)(汗)

でも、本社にいるおじさまたちがとても心配してくれて、温かい励ましの言葉をかけてくださる。中には、「俺がちょっと言っておいてやる。ととさんを苛めないようにって。」と店長に電話をかけてくれる人もいる。

「ととさんならできるよ」と言ってくれる人もいる。

「本社にいるより、よっぽど楽しいよ」と言ってくれる人もいる。

ありがたいな~と、感謝の気持ちでいっぱいだ。

本社での7年弱、いろんな人と関わって働いてきた。そして今、こんな風に心配してもらえたり、励ましてもらえるなんて、ほんとに嬉しくてありがたい。

かなり意地悪で冷たい異動だが、誰も恨んだりしたくないし、感謝の気持ちで本社を後にしたいと思う。

いいことと悪いことは、同じだけある。いいことが50あれば、悪いことも50だ。きっと、次に起きるサプライズは、いいことに違いない。

わたしに内示したおバカ課長(参照エントリー:心身ともに絶不調)は、めそめそしている私にこう言った。

「お前、辞めるなんて言うなよ。すぐに辞めたりするなよ。給料泥棒と言われようとも、居座れよ。」

微妙に失礼な慰め方だが、おバカなのでしょうがない。

ポチッとよろしく!

|

« 「やっぱり結婚してると不利なんですね」と後輩が言う | トップページ | 半身浴読書~151~ »

仕事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も似たような異動の経験があるので、悔しい気持ち、やられた気持ち、わかるような気がします。でも、私と違って、ととさんは、前回の異動も、結果オーライで見事に自分のものにしてしまったので、今度の異動も、悲観なさらないで、お買い物のため、点検のためとおもって、楽しみをちゃんとみつけながら、こなしてください。みなさんのおっしゃるとおり、「ととさんならできる」とおもいます。
バカ課長、失礼な。でも、こいつは、もしかしたら、自分の評価にかかわるから、こんなことをいってるのかもしれないので、あまり真に受けぬよう。
私の住んでいる地域では、今後、雇用が問題になってくること、間違いなしです。震災により、工場閉鎖、移転など、深刻さを日に日に増しています。個人事業主の店舗などは、計画停電の影響もあり、今月で閉店したところも多いです。どうぞ、日本が意気消沈しているいまだからこそ、「働けるだけでもありがたい」
ということにも、気がついてください。私も、切にそう思うようになってきました。今年は旦那も、ママ友のパパもあまりの不景気が見込まれ「ボーナス、ないかもな」といってるぐらいです。

投稿: ちゃい | 2011.03.30 17:21

ちゃいさん

ちゃいさんも似たような経験がおありですか。
今回だけは、相当なショックだし、すっごく自信がないです。
だけど、ちゃいさんのおっしゃる通り働ける環境があることへ感謝を忘れちゃいけませんね。

>お買い物のため、点検のためとおもって、楽しみをちゃんとみつけながら、こなしてください

はい。そうします。
男性が家族のために頑張る気持で、わたしもデパートの点検のため頑張ります!
ひとつ気になるのは、勤務時間ですね。かなり遅くなるので、食事の支度をどうするかが大問題。
これについては、おいおい考えることにします。

あ~あ、そうはいっても。。。自信ないなぁ。

投稿: とと(>ちゃいさん) | 2011.03.30 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/51250681

この記事へのトラックバック一覧です: 感謝の気持ちでいっぱいです:

« 「やっぱり結婚してると不利なんですね」と後輩が言う | トップページ | 半身浴読書~151~ »