« 誕生日・・・さらに良いことがあった | トップページ | 法律はいつでも本当に正しいのか? »

2011.02.06

話しかけないで

先日、とうとう46歳になった私だ(参照エントリー:とてもいい誕生日だった)。

これは子供には内緒なのだが、実は注射が今も怖い。通っている病院で毎回採血するのだが、毎回緊張している。

そのため、採血がはじまったら目をつむってうつむき、痛さをじっと堪えている。

嗚呼、それなのに!

昨日わたしの腕に針をぶっさした看護師さんは、わたしが発するその空気をいっさい読まず、ペラペラと話しかけるのだ。

堅く目を閉じて、話しかけないでオーラ全開だったにも拘わらず。

仕方なく、小声&言葉少なに返事をしたわたしだ。(話しかけないでと言う元気もない)

翌朝、採血の痕を見た。今までになく大きな痕。へたくそな証しとみた。

へたくそなら、黙ってやってくれ。

|

« 誕生日・・・さらに良いことがあった | トップページ | 法律はいつでも本当に正しいのか? »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へたくそだから、しゃべりながらやるんですよ。多分。。。

投稿: ちゃい | 2011.02.07 13:42

ちゃいさん

え???
へたくそなら、緊張して黙々とやるもんだと思ってたんですけど???

しゃべることで自分の緊張感をごまかしてるのかしら?

投稿: とと(>ちゃいさん) | 2011.02.07 23:02

いやいや、その看護婦さん自分がへたくそなこと知らないんですよ。
ちゃんと出来てると思っている、何故かと言えば誰も「あなたへたくそ!」と言って上げないから。
次にその人が当番だったら、別のもっと上手な人にしてもらいたいと言いなさいよ。
私も注射怖いから、フルーショット受けません。

投稿: serena | 2011.02.08 07:40

そういえば、先日弟を見舞ったとき、点滴の針を刺すところに居合わせました。当然看護師さんとする話題は、抗がん剤のアレコレなのですが、「姉弟ってすぐわかりますよ。目が似ていますね。大きくてうらやましいな」なんて気分を良く話しだして、「近頃は看護師よりも、患者さんの方がご自分のガンについてよく勉強していらっしゃるから…」とか、和やかにおしゃべりしながら、針を刺していました。娘の病院でも、弟の病院でも、看護師さん、さすがプロ!って感じですけどね。いろいろあり、なんですね~。

投稿: 街中の案山子 | 2011.02.08 12:38

この前の土曜日、健康診断だったので、血取られました。ぼくは基本的には注射は怖いとか嫌いとかはないのです。だから、いつも刺す時見てます。
怖がってると余計に、恐ろしくしてやろうなんて思う看護師さんもいるかもしれないですね。だから、ジっと注射針を見つめて、「失敗したら、どうなると思もてるねん!」ってぐらいのオーラを、発散するのがいいのではないかと思うのです。

投稿: cova | 2011.02.08 14:10

serenaさん

まあまあ(*^_^*)
へたくそな人も、数をこなして上達していかなきゃいけないですから。

下の子を妊娠中、鉄分不足ために毎日鉄分の注射をしてましたが、そのとき新人の看護婦さんが率先して注射してくれまして、2週間後にはかなり上手になってました。
あ~、わたしは未来の優秀な看護師さん作りに貢献したかも?と、ちょっと嬉しかったです。

ただ今回の人の場合は、新人ではないし、上達したいという気持ちもなさそうなので、serenaさんの予想通り、自分はへたくそじゃないって思っているのかもしれませんね。(*^_^*)

投稿: とと(>serenaさん) | 2011.02.10 23:22

街中の案山子さん

看護師さんもいろいろですね。
もちろん医者もそうだし、教師も、美容師も、上司もさまざまです。

今通っている病院には、ベテランの看護師さんもいて、彼女に注射してもらうと全然痛くないんです。いつ刺したのかわからないときもあるくらい。
この記事にした日も、へたくそな看護師さんがとうとうあきらめた血管の見えにくい患者さんに、そのベテランさんが針を刺してました。

わたしの血管は、かなり捕まえやすいようなので、ベテランさんの出番は少ないのです。

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2011.02.10 23:30

covaemonさん

akkoは、注射が大嫌いなんですが、針の行方をじっと見てるタイプです。
わたしは、見ていると痛さ倍増な気がするのでどうしても見れないんですよね~。

>怖がってると余計に、恐ろしくしてやろうなんて思う看護師さんもいるかもしれないですね

ほんとにいたら・・・コワイコワイcoldsweats01

投稿: とと(>covaemonさん) | 2011.02.10 23:40

私は、採血の間横を向いて目をつむっています。昔汚した自分の血を見てひっくり返った苦い記憶ありです(^o^)。
ところで、ととさんと私は多分、誕生日も同じか1日違い、娘の名前も同じかも。

投稿: さなえ | 2011.02.13 22:21

汚した→怪我したです。なんだか恐ろしげですね。書いたものは見直さなければ、ねえ。失礼しました。

投稿: さなえ | 2011.02.13 22:23

さなえさん

えぇ~!!!
すっごい偶然ですね。
もしかして血液型も同じかも???(笑)

だけど、語学はからきしダメ…。
英語が話せて、自由に海外旅行に行けると楽しいでしょうね~。羨ましいです。

投稿: とと(>さなえさん) | 2011.02.13 22:44

拙ブログで記事にしました。TBしますね。

投稿: ちゃい | 2011.02.18 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/50797029

この記事へのトラックバック一覧です: 話しかけないで:

» あなたも私もモンスターペアレント?? [やっぱり働くペンギン]
先日、「ほんまでっかTV」でモンスターペアレントのベスト5(?)みたいな、ランキ [続きを読む]

受信: 2011.02.18 20:20

« 誕生日・・・さらに良いことがあった | トップページ | 法律はいつでも本当に正しいのか? »