« 京都紅葉ツアー2010(その4) | トップページ | 女性活用プロジェクト始動? »

2011.01.09

今年は出だしから最悪

マンションにお住まいの方は、こんなトラブル、一度は耳にしたことがおありでしょう。

そうそれは、水漏れ。それを新年早々やらかしてしまったわたしです。(ションボリdown

下の階の人は、わたしも昔からよく知っている人で、翌日、謝りに行きました。ドアが開いた瞬間、「ごめん!」と言って直下に腰を曲げ10秒以上頭を下げた後、恐る恐る頭をあげて彼女の顔を見ると・・・

え・え・えがおだぁ~up

よかった・・・(=´Д`=)ゞ

水漏れの夜、そしてその翌日、我が家に怒鳴りこんできた彼女を見ていただけに、ちょっとホッとした。

とりあえずの被害状況の確認では、家財への被害はなく、一部壁紙がはがれているようだが、週明けの火曜日、本格的な調査工事が入ることになった。

マンションは、こういうときのために保険に入っているとのことなので、管理会社の人にも「ご心配でしょうけど、大丈夫ですよ」と慰めてもらい、相当凹んでいた私だったが、今は、だいぶ浮上している。

気分が少し浮上したところで我が家を見てみると、リビングや廊下のフローリングが2か所ほど浮いてしまっている。これ、床の張り替えが必要だよな。まさかこの張り替えに保険が使えるとは思えないけど、ダメもとで聞いてみちゃおうか?

それにしても、こんな大失態を犯したわたしに対し、オットもakkoも実に優しい。責めるような発言は、ひと言もない。

「二人とも優しいね。わたしも今年は、二人を見習ってもっと心の広い人間にならないとね」と言ったら

「あのときのお母さんに、責めるようなこと言ったら、飛び降りてしまいそうだったもん」とakkoに返された。(大人になったもんだ)

    

ああ、今年のスタートは、最悪だ。どこかにお祓いに行こうかな。

|

« 京都紅葉ツアー2010(その4) | トップページ | 女性活用プロジェクト始動? »

家族」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ま、そういったこともありますよ。
ドンマイです。

でも、新年早々、厄が流れた感じですかね。


お祓いいくなら、自分もいこうかなぁ

投稿: さじった | 2011.01.10 21:55

さじったさん

厄、流れましたかね?
きれいさっぱり洗い流してくれるといいんだけど。

さじったさんは、なにか祓ってしまいことがあるんですか?(*^_^*)

投稿: とと(>さじったさん) | 2011.01.10 23:13

ととさん、難問って、そんなことでしたか。
思い出しました。私もこの件については前科ありです。夫の新任地の官舎で暮らしていたとき、洗濯機のホースが外れてしまって、大量に階下のお宅に水漏れが起きたのです。
35年ほど前。そりゃー、しょげ返って謝りました。けど、それだけしかしていません。押入れの布団やら相当の被害があったと聞いたのに・・・。こちら25歳で世間知らず、そのもの。夫が役職上の上司であったから、文句言えなかったのでしょうね~。今思えば、50代のそのお宅、腹が立ったでしょうね~。赤面するほどの反省のエピソードです。

投稿: 街中の案山子 | 2011.01.11 07:45

洗濯機のホースが外れるとか、ホースの上になにか物を置いといて、水があふれるとかが原因に多いんですかね?あとはベランダの排水溝にものが詰まるとか?
たしか、大学時代に友達が上の階から水漏れがあったとききましたが、私自身は20年以上賃貸マンション住まいなのに、まだ未経験です。が、私のことなので、うっかりやってしまいそうなので、念のため役に立ちそうなことを教えてください。保険が使えるのは知りませんでした。
励ましてくれる娘さん、いいなぁ。
そうそう、前記事に「こどもと旅行にいくなら今」ってありましたが、何歳までならOKなんでしょうかね??小学校の間はOK??

投稿: ちゃい | 2011.01.11 22:33

個人賠償責任保険とかには加入されてないですか。
共済とか保険の商品に含まれている場合もあるので、一応確認されてみてはどうでしょう。
もし加入していれば、万が一、支払い義務が生じた場合でもカバーできると思います。

ちなみに我が家は娘の共済に月120円の追加で同居の家族全員の賠償責任を1億円まで保証してくれるのをつけていて、うちのバカ息子が近所の壁やら車!やらにスプレーのいたずら!!!annoyしたのも全額保険がおりました。

投稿: haru | 2011.01.12 16:42

街中の案山子さん

まぁ!街中の案山子さんもご経験者ですか。驚いた!

今はマンションも増えて、同じような人がきっと多いのでしょうね、そのたびにおそらく上下の住人が揉めるので、こういう保険ができたのかな?

うちの上の人が、こういうドジをしないことを祈っています。

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2011.01.15 21:58

ちゃいさん

うちのマンションは、保険に入ってましたけど、それが一般的かどうかは不明です。ついでに、管理会社がその保険の代理店もしていて、これも一般的かどうかは謎です。

管理会社がいうには、マンションの水漏れは内部の配管の破損によるものが多くて、なかなか原因がつかめず、それが一番厄介な事例なんだそうです。水漏れ箇所がわからないので、上階の人はいつまでも水が使えす、下の人の部屋はなかなか乾かなくてたいへんとのことです。

ちなみに、我が家のレジャー保険にもこういうときに使える保険がついているようで、もしマンションが保険に入っていなかったら、そっちを使っていたと思います。

旅行についてですが、小学生のうちなら全く問題ないですよ!子供たちも喜んで着いて来てくれます。問題になるのは、中学生から。部活に熱心に取り組んだりすると、土日も練習があるので着いて来てくれなくなるんですよねweep
だから今のうちに、いっぱい旅行に行ってくださいね。貴重な老後の思い出になりますよ~。

投稿: とと(>ちゃいさん) | 2011.01.15 22:38

haruさん

お久しぶりです(*^_^*)
個人賠償保険ですか。おそらく入ってないんじゃなかな?いや、もしかしたらレジャー保険についているかな?オットに確認するように言っときます。そういう保険があるんですね、知らなかった。
120円でその保障、素晴らしいですね!うちの保険にもなにかそういうお得な特約があるかどうか、調べてみなくっちゃhappy01

投稿: とと(>haruさん) | 2011.01.15 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/50539959

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は出だしから最悪:

« 京都紅葉ツアー2010(その4) | トップページ | 女性活用プロジェクト始動? »