« 半身浴読書~142~ | トップページ | 半身浴読書~143~ »

2010.10.11

内部異動

10月1日、定例異動の日、わたしの部署からも数名の異動者が出た。

そのうちの一人は、隣の席の女性だ。そう、先日わたしが泣かしちゃった子(参照エントリー:泣くなよ~)。

しかし、異動はそれだけではなかった。な・な・なんと、わたしも担当替えという内部異動を命ぜられたのだ!

ああ、やはりジンクスは続くのである(参照エントリー:ジンクスは続く)。

採用担当になって3年と半年。自分でも合っていると思っていたし、周囲にも認められてきて、パートの採用面接にはわたしを面接官として指名してくれる部署も増えた。

それがここにきて担当替え!

例の対戦(参照エントリー:次の対戦は、来週火曜だ)で勝利をおさめ、こちら側の思い通りのやり方で、採用HPを運営していくことになったばかりなのに。

すごくショックだった。

代理店の担当者から、「なんでなんですか?これは抗議の電話なんですから!」と言われると胸が熱くなった。

その日は泣いたなぁ~。ひとりで泣いた。布団の中でオイオイ泣いた。

しかし、泣いててもしょうがない。企業の中で働くということは、こういうことでもある。

|

« 半身浴読書~142~ | トップページ | 半身浴読書~143~ »

仕事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

手柄をもっていかれるなんて、会社がそういうところであることは重々承知ですが、辛いものですよね。。。今回ばかりはそういうこともあった直後ですし。。。
うちはこの秋の異動はなかったけれど、そろそろ異動したい、マンションで転勤していく人たちを見ると、そう考えてしまいます。夫よ、頑張れ(あたしにはどうすることもできない)。

投稿: ちゃい | 2010.10.12 10:17

ちゃいさん

そう、辛いんです。
いや、辛いと言うより悔しいと言うか・・・

あれから2週間以上たって、表面的には気持ちも落ち着いていますが、ときどき悔しさがこみ上げて来て、気持ちがちょっと苦しいですね。

ちゃいさんのご主人は、異動になったほうがいいのかな?
もう長いのですか?今の部署。
ご主人の長い職業人生にとって、いい異動が訪れるといいですね。

投稿: とと(>ちゃいさん) | 2010.10.15 23:33

ととさんは、以前にも移動になったとき、離れがたく言っていましたよね。きっと「できる女」だから、場面場面で仕事を魅力的なものに捉える才覚があるのでしょう。多分次の仕事でも、「さすが」という働きをなさると思いますが、その業績評価がついてきているといいのにね。私が上司だったら(偉そうでゴメン)、昇級です!(笑)

投稿: 街中の案山子 | 2010.10.16 08:45

もちろん、ととさんは出来る女だと思います。が、彼女も出たということで喧嘩両成敗という言葉を思い出しました。
翻訳者は喧嘩するからと事務所の中でばらばらに座らされ、能率が悪くて困ったことを思い出しました。困ったさんだった女性翻訳者が首になったのですが、その人が弁護士を引っ張り出しなぜ自分がと大騒ぎを演じ過分な退職金を得たためです。週1回勤務で犬の散歩があるから残業できない云々と拒否し、しかもできも悪かったのですが…色々ありますね

投稿: さなえ | 2010.10.16 10:42

街中の案山子さん

デキル女だなんて・・・(照)
ありがとうございます。

わたしは決してデキル女ではないですが、同僚に「ととさんは、どんな職場、どんな仕事になってもいい加減にする人じゃないから。一生懸命仕事に取り組む人だってことは、よく知ってる」って言われて、嬉しかったです。

業績評価は、ほどほどですが、うちの部署では女性は事務作業員としてしか存在できない仕組みですから、昇格は望めそうもありません(笑)。

次の仕事もきっとわたしのことだから、そのうち楽しんでやっちゃうんだろうとなぁとは思っているんですけど、なにせ今の仕事が中途半端な状態なので悔しくって。

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2010.10.16 23:48

さなえさん

彼女とはケンカしてはなかったんですけどね(笑)

彼女も自分の異動には納得していなくて、きっともやもやしてたと思うけど、わたしも内部異動があったことで、もしかしたら少しは溜飲が下がったかも?
同時に、「ととさんも頑張るんだから、わたしも頑張ります」って言ってました。

「やれる人は、どこに行っても必ず頭角を現すものだから、お互いに頑張ろう」と言って別れました。

投稿: とと(>さなえさん) | 2010.10.16 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/49716097

この記事へのトラックバック一覧です: 内部異動:

« 半身浴読書~142~ | トップページ | 半身浴読書~143~ »