« 騙してなんかいませんけど・・・? | トップページ | 内部異動 »

2010.10.09

半身浴読書~142~

51fqn57yrkl__sl500_aa300_ 『東電OL殺人事件』 / 佐野眞一、読了。

これは、こないだ読んだ『グロテスク』(半身浴読書~140~)の佐藤和子のモデルになった事件のルポだ。

被害者周辺への取材ができなかったため、被害者の内面についての記述はほとんどなく、どちらかといえば冤罪事件としてのルポだった。

実際に足を運んで取材した内容で、さすがだなぁと思う反面、あまりにも修飾語が多くてやや読みづらい。加えて、小さな偶然をすべて事件へ関連付けて、大げさに感動しすぎじゃないか?なんて思ったりもした。

やっぱり好きな文章ってあるんだなと、再確認した。

それにしても、なぜこの被害者は、堅実な職業人生を歩みながら売春などという危険な副業をもったのだろう。自分のことが嫌いだったんだろうか?

『グロテスク』の佐藤和子は、周囲が知らない裏の顔を持つことで、精神のバランスを保っていたが、この事件の被害者もそういう気持ちがあったんだろうか?

|

« 騙してなんかいませんけど・・・? | トップページ | 内部異動 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/49696222

この記事へのトラックバック一覧です: 半身浴読書~142~:

« 騙してなんかいませんけど・・・? | トップページ | 内部異動 »