« サムライ日本とか言ってるけど | トップページ | 半身浴読書~142~ »

2010.09.28

騙してなんかいませんけど・・・?

仕事上、多くの支店の支店長たちと、電話でやり取りをすることがとても多い。

私の声は、電話を通すとたいへん若く聞こえるらしく、面識のない支店長たちの多くは、わたしのことを20代独身女性と思っているらしい。

日曜日に出勤していたときのことだ。

ある支店の支店長から電話があり、わたしが取った。

「あれ?ととさん、日曜日なのに出勤?デートはないの?」

「ええ、残念ながらデートの予定はないんですよ。」(*^-^)

「ああそう。・・・あれ、もしかしてととさん、結婚してる?」

「はい。結婚してますね~。」

「えぇ~?!そうなの?いやぁ~でっきり20代かと思ってた。結婚してるってことは、30代?え?もしかして、子供いたりするの?」(矢継ぎ早にしゃべるしゃべる)

「子供いますよ」

「えぇ?!何歳?もう大きいの?小学生になってたりする?」

「もうちょっと大きいですね」

「え?じゃ、中学生?」

「上の子は、来年二十歳ですよ」

「えぇぇぇ~~~~!!!そんじゃ、もう40過ぎてるんじゃん!おばちゃんじゃん!」(失礼発言が延々と続く・・・)

「あははは・・・」(笑うしかないですよね)

「騙したなぁ~!もう本社に電話する楽しみがなくなったよ」(ションボリ)

     

あの~・・・

騙してませんけど。

勝手に思い込んだのは、そちらでしょうに。

    

大人な私は、最後にこう言って電話を置いた。

「だからわたし、どなたともお会いしないようにしてるんですよ。」

|

« サムライ日本とか言ってるけど | トップページ | 半身浴読書~142~ »

仕事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

失礼この上ない奴。
だから、どうだって言うの?
ですね。
ととさんの大人な返事が気に入りました。

投稿: serena | 2010.09.29 04:40

その反対の誤解より、ギスギスしなくて心地よい、ですよね。
度を越すと、セクハラかもね。でも、若いって言われると、嬉しい、ものね。
あーあ、ワタシは、すっかりそんなことなくなった!

投稿: 街中の案山子 | 2010.09.29 20:24

よく似たことをしていないか振り返り、
ちょっぴり反省(*_ _)人ゴメンナサイ

投稿: さじった | 2010.09.29 21:48

すっぴん、アクセサリーゼロ、色気もゼロの私。なのに口笛とクラクションが飛んできて、彼女~という窓からの呼び声が。え、何という物好きな奴と思って振り返ると、声もなく去っていった。大笑いの後寂しさが…w。

投稿: さなえ | 2010.10.01 08:16

声でも騙せるなんて、うらやましいお話です。なんでもいいから騙してみたい。。。たぶん、もう無理。。。
子供の年齢も中途半端に幼いし、種明かしをしたところで、「ずばり、そのものでしょう」ってかんじな私。意外性のかけらでいいから、欲しい!!

投稿: ちゃい | 2010.10.02 00:07

serenaさん

失礼でしょう?(笑)
でも、ほんとにおばちゃんなので目くじら立てるほどのことでもないですから、余裕でスルーです。

相手の支店長は40代後半で、そんなおっちゃんに上手く話が合わせられる20代のお嬢さんは、なかなかいやしませんわな。そのあたりで察してくれたらよかったのにね。

投稿: とと(>serenaさん) | 2010.10.02 22:52

街中の案山子さん

確かに、実年齢より上に思われるのもイヤですね。

でも、この年齢になってもいつまでも若く見られると、ついつい若づくりに励んでしまって、どの段階で若づくりに終止符を打てばいいのか悩みます。

こないだ下の子と買い物に出たとき、「妹さん?」なんて言われちゃって、ますます若づくりが止められなくなっちゃってます(汗)。

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2010.10.02 22:58

さじったさん

え?さじったさんが?まっさかぁ~。
でも、そうやって自分を振り返るのはすっごくいいことですよね(o^-^o)。

投稿: とと(>さじったさん) | 2010.10.02 23:03

さなえさん

まぁ!そんなご経験が?
きっとスタイル抜群なんでしょうね。
わたしは、ダメ。足が太いんです。特に足首。母に「あなたの足って、象みたい」って言われて、かなりショックでした。(ρ_;)

投稿: とと(>さなえさん) | 2010.10.02 23:05

ちゃいさん

あはは~
騙してなんかないんですけどね。(汗)

わたしって見た目が落ち着きなさそうに見えるのか、そもそも結婚してるようには見られなくて、結婚してて子供が二人いて、上の子がもうすぐ20歳…っていうと、たいていの人が驚いてくれます。

でもこれも、良し悪しでね~。
いつまでも悪あがきするイタイおばさんになるんじゃないかと心配です。おねえにいつもチェックはしてもらっているんですが。

投稿: とと(>ちゃいさん) | 2010.10.02 23:14

最後の切り返し方、ナイスでした!!

私も声が若いらしくて。
最近業者(うちの教室の広告を取りたいらしい)から電話がかかってくるのですが、ナメられることもあります。
「まぁ年の割りにまだ小学校にも入ってない子がいるから、若く見られるんじゃない」
と、夫は言うのですが。(私も40過ぎですよん)
若い頃は老けて見られてたので、バランスが取れてきたのだろうか??そんなバランスはいらんわとも思いますが。

投稿: ことなりままっち | 2010.10.05 21:17

ことなりままっちさん

声って意外と年齢が出ますよね。
芸能人も、やっぱり若い人は声が高いと思います。昔のヒット曲を歌う歌手が、高音を出しにくそうにしてるシーン、良く見ますよね。

わたしが子供のころ、40代半ばというと、堂々とした中年太りで化粧っ気もあまりなくて、服装もおばちゃんぽかったけど、最近の40代は、体型にも気を使っているし、メイクもばっちり、おしゃれもするから、全体的に若返ってますよね。
それにその世代って、なんてったってバブル世代ですから、化粧品や服装に使うお金も、思い切りよく使っちゃいますし(笑)。

わたしもそろそろ涼しくなってきたので、購買意欲が高まってきましたよ~(゚ー゚)

投稿: とと(>ことなりままっちさん) | 2010.10.05 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/49590908

この記事へのトラックバック一覧です: 騙してなんかいませんけど・・・?:

« サムライ日本とか言ってるけど | トップページ | 半身浴読書~142~ »