« 褒められちゃった♪ | トップページ | 合言葉は「ヨルクル」 »

2010.07.04

バーゲン!バーゲン!!バーゲン!!!

7月になって、とうとうこの辺のデパートが夏のボーナス商戦を開始しバーゲンが始まった。

どしゃぶりの土曜日、勢いよく飛び出したわたくしめ。

早速、いつも行く靴屋さんにGO~。

いや~、普段あまり混んでない靴屋なのに、やはりバーゲンですからお客様がいっぱい。はやる気持ちを抑えつつ、店内を巡回。するといつもの店員さん発見。あちらも、こちらを発見。

「あれ?髪切りました?短くなっちゃいましたね~」と、「いらっしゃいませ」はすっ飛ばして声をかけられた。

彼女は、他のお客様の接客中だったため、大人しく待つ。待つ。待つ。

そのお客様が、可愛いサンダル2足を何回も履き比べるのをわたしも眺めていると、彼女がこちらに視線を寄越したので、話しかけてみる。

「ねぇ、手が空いたらいい?今日は相談があるんだけど」

「いいですよ。あ?これですか?」と、わたしが持参した靴を指差す。

「そうなの。わたし、左足のココんとこが出っ張ってるみたいで、ココんとこがあたって痛いのよね。少し広げてくれない?」

「いいですよ~。ちょっと履いてみてください。・・・あ、ここですね」

数分後、手早く皮を伸ばして履きやすくなった靴を持ってきてくれた。

接客中だったお客さまも、無事、1足を購入。

わたしは、その間あれこれ物色し、バーゲン前にずいぶん悩んで購入を見送った靴を買った。よし!good

次にいつも行くデパートへ移動し、3つのフロアーをくまなく巡回。でも、結局いつものショップで試着してしまうのが悲しい。

そこでは、立ち寄るたびに何か買ってしまうのだが、今回もやはり・・・。

今回は、バーゲン前から惹かれていたTシャツと、今まで敬遠していたロング丈のはおりものを購入。このはおりものは、とにかく肌触りと布の落ち感が良くて、体に馴染む。何気なく出してくれて、ちょっとはおっただけなのだが、速攻で購入を決めた。

で、ついでにスカートを試着。悪くはなかったんだけど、実は、一つ下のフロアーで気になるスカートを見ていて、どうしてもそれを試着してみたかったわたしは、店員さんに

「あのね、一つ下の階の○○に、気になるスカートがあってね。ちょっと試着してくるから。コレとコレは、買うね。でもスカートは、○○のを履いてからにする。行ってくるね。」

と言い残して、ショップを後にした。店員さんたちは、「いってらっしゃぁ~い」と、笑顔で(内心は知らんが)送り出してくれた。

「ただいまぁ~」

そう言って戻ってきた私の手には、しっかりと○○のスカートが握られていたのであった。

「ごめんね」

     

いやぁ~、充実したお買いものでございました。

|

« 褒められちゃった♪ | トップページ | 合言葉は「ヨルクル」 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そっか、バーゲンね~。
ととさん、おしゃれのし甲斐があるスタイルなのでしょうね。
金曜日に美術館の帰りに、デパートへ寄ろうと、バックの中の商品券を確認して出かけたのに、途中で職場から呼び出しかかって、午後は仕事になりました。
で、ヒトサマのコメント欄に書くことでもないのだけれど、結婚式の自分用ドレス、デパートの売り場を覗いてこようかと思っていたのだけれど、手持ちのドレスで太って入らなくなったのを、思い切ってウエスト10センチ拡大のリフォームをはじめました(笑)。
2度ほど着ただけで、もう今後は着ないから、リフォーム失敗しても惜しくはないし。
このドレスを購入した頃は、お財布を気に掛けながらだったけど、ウエストは大丈夫だったし、ホテルの照明が当たっても、お肌の衰えを気にすることもなかったのに…、と昔日を思い出しながら、パチンとハサミを入れました。

投稿: 街中の案山子 | 2010.07.05 07:31

街中の案山子さん

自分でリフォームですか。すごいなぁ。
着物は着ないのですか?
着物はSサイズからLLサイズまで対応可能な優れモノです(笑)

上手くリフォームできるといいですね。

わたしの体型は、ごく普通の中年体型。上半身7号、下半身9号の立派なあんこ型です(笑)
なまじっか7号が着れてしまうので、若い子っぽい服にも体が収まるのですが、顔に合わないとほんとにイタイおばさんになってしまうので、そこのところは要注意です。若過ぎず、でもちょっと可愛いらしさもある品の良い着こなしを目指していますwink

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2010.07.05 22:28

そう、以前甥の結婚式のときに、身内は留袖でお願いします、と義姉の希望らしかったけれど、新幹線で駆けつけるのに…、と洋服に。弟の奥さん(義妹)は留袖でした。その後も、わが子たちの場合も簡易結婚式なので洋服です。今回も留袖(結婚のとき親に拵えてもらって持っています)を着るという発想ゼロで、先方のお母様が多分気にしていらっしゃるかな、と思って、それとなく娘を通して「ウチの母は洋服らしいです」と、伝えてもらいました。「暑いときだから、私も」という反応があったのですが、「本当は留袖を…」かしらとも思い、先日揃っていなくてもいいのでは、と伝えようとしたら、もう既に洋服を購入なさったとのこと。
で、私の洋装は、ウエストのベルト芯をちょん切ったままの状態です(苦笑)。
もっとも、デパートで似合いそうなものがあれば買ってもいいのですが、秋の結婚式用の上着を買いに行ったときは、イマイチだったイメージがあるものですから…。
リフォームは、やっつけ仕事です。ソレよりもカラダ本体のほうのリフォームがはかどらなくてネー(汗)。

投稿: 街中の案山子 | 2010.07.06 07:08

いつも思うのですが、ととさんの文章って、ととさん自身のお顔の表情を想像できてしまうのです。あくまで、表情の想像です。きょうのような時とか、あれがああなった時のとか、これから、こうするんじゃーとか。

バーゲンは萌えます。いや、燃えますよね。でも、今はiPhone4の資金を構築中なので、ぐっと我慢なのであります。

投稿: cova | 2010.07.06 12:59

街中の案山子さん

洋服って流行もあるし、靴とかバッグとかアクセサリーとかそれ以外にそろえるものが多くてたいへんじゃないです?わたし、靴や洋服には興味あるけど光りモノにはあまり関心がなくて(資金もない)、持ってないんですよ。だから正装が必要なときは、できるだけ着物にしています。

リフォーム、頑張ってください(*^-^)
体のリフォームより、手っ取り早いし(笑)
体がリフォームできたら新しいドレス、欲しくないです?

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2010.07.07 23:22

covaemonさん

想像できます?
今回は、嬉しそうでしたかね~?o(*^▽^*)o

covaemonさんって、絶対おしゃれですよね。
絶対メタボじゃないし(想像だけど、当たってるでしょう?)、黒が好きでしょう?ね?ね?

iPhoneってそんなにいいもんなんですか?
わたしはアナログ人間なので、ipodにも興味なしです。(汗)

投稿: とと(>covaemonさん) | 2010.07.07 23:26

メタボ予備軍です。
黒は好きです。だからいつでも冠婚葬祭に行けるのであります。

iPhoneはぼくの場合、買わなければいけないものの一つでしたから、iPodも初代の買ってますし・・・
いいかどうかは、その人次第です。ぼくも使いこなせているなんて全く思ってません。でも、まわりで持ってる人は、世界が変わったなんて言ってます。でも、絶対に必要なものでもないですからね。興味ないって言ってた人の方が、はまってしまったってのはよく聞く話ですよね。どうぞお気をつけを。

投稿: cova | 2010.07.08 13:20

covaemonさん

はい。気をつけます(*^-^)
ちなみにipodは、私以外の家族は全員ひとつずつ持ってます。任天堂のDSライトも。完全にオットの血です。

やっぱり~!メタボ予備軍ってことは、メタボじゃないってことですもん。

わたしも黒、好きですね。
でも今回のバーゲンで買ったロングスカートは、鮮やかなオレンジです。半径2kmでは、もっとも派手なおばさんです(笑)

投稿: とと(>covaemonさん) | 2010.07.09 23:13

ここに書いちゃうねー(笑)。
リフォームしようと、スカートのウエストを解いて、バチッとベルト部分にハサミを入れて放置状態だったのですが…、昨日、友人たちがやってきて、私の目論見を話したら、…。
いろいろと対策を検討してくれて、どれぐらいキツクテ、どこをどういう風に直したら、体裁よく、バレずに、間に合わせられるか、目から鱗の名案を教えていってくれました。
姦しいったら、ありゃしない(笑)。
フレンチスリーブの上身頃は後ろダーツを解いて、前ダーツはシルエットに響くから、そのままに、とか。3人の内の二人は、洋裁の心得ありの人たちで、60代の女性の能力ってスゴイ!
で、リフォーム成功するかどうかはわかりませんが、買わずに済んだら、靴ぐらいはフンパツしようと思っています。私も昨今は黒ばかりで、黒靴も何足もあるのだけれど…。

投稿: 街中の案山子 | 2010.07.10 08:58

街中の案山子さん

お!助っ人登場ですか~。
よかったですね。
洋裁の心得のある人が2人もいると心強いですね。

ええ、上手くいったら奮発してください。靴でもバッグでもアクセサリーでも(*^-^)

わたしも最近は黒の靴にはまっています。デザイン違いでいろいろあると便利ですね。

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2010.07.11 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/48799638

この記事へのトラックバック一覧です: バーゲン!バーゲン!!バーゲン!!!:

« 褒められちゃった♪ | トップページ | 合言葉は「ヨルクル」 »