« 落ち込んで落ち込んで、今、浮上中 | トップページ | 次の対戦は、来週火曜だ »

2010.07.31

あれもこれも進展中

進展中なのは、コレ(参照エントリー:『イヤなことは後回しになる』の法則)とアレ(参照エントリー:いよいよ目がいけん)。

いよいよ車の候補も絞られてきて、購入まで秒読みとなってきた。実は今朝まで、今回のエコカー補助金はあきらめようかという話になっていたのだが、急転直下、明日にでも決めようという流れになっている。

ほんとにおかしな家族である。

先週今週と見て回った車は、小さいのから大きいのまでバラバラで、販売店のセールスも「まずは、車種を絞り込みましょうよ」と言われたくらいだ。

今の車も、今朝までは下取りせずにおねえに譲るつもりだったのに、今は、下取りに出して、おねえには小さい中古車でも買ってやろうかという話になっている。

何やってるんだか。我ながら呆れる。こんなんだから、車の購入が面倒で嫌いなんだろうな。

さて、もうひとつの懸案事項。

これは、今日、新しい眼科に行くことですっきり解決だ。

そこで言われたのだが、老眼対策には4つあるらしい。

  1. 遠くが見えるコンタクトレンズを作り、近くを見るときは眼鏡をかける。
  2. あまり遠くが見えない中程度の度のコンタクトレンズを作る。
  3. 右目に遠くが見えるレンズを入れ、左目に近くが見えるレンズを入れる。
  4. 遠近両用コンタクトレンズをつくる。

言うまでもなく、4を選択したわたしだ。

ちなみに、一番良く見えるのは1番らしい。

驚いたのは、3番だ。実は、街中の案山子さんは若い頃からこの状態らしく、慣れればどうってことないんだと思うが、なんとなく遠近感がわかりにくい気がして、ちょっと怖い。

私が選んだ遠近両用コンタクトは、ニチコンのもので、こちらが代金を郵便ふ振り込みにて入金すれば、自宅あてに送られてくるらしい。今までにないシステムだ。

わたしが怒られた原因の<その後の定期検診>であるが、ここでは「3か月から半年くらいに一回、検診に来てくださいね」程度で、あの医者(参照エントリー:眼科で叱られる話)とは大違いである。

なにはともあれ、どちらの懸案事項も徐々に前進しています。

|

« 落ち込んで落ち込んで、今、浮上中 | トップページ | 次の対戦は、来週火曜だ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ととさん、ホント、私もビックリ、というか、矯正のやり方として、私のような目の使い方もありなんて!
デネ、先日のショートテニス大会の日、試合前の緊張の中、片目を瞑って、体育館を見渡したのですよ。近視の目で。温泉の湯気の中みたいでした。「この眼にメガネをあてがうと、ボールを素早く捉えられて、強くなるのかしら」、とか、「こんな見えないで、よくコートに入るつもりだ」とか、自問していました。
ま、両目を使えば、いつもどおり何ですけどね。緊張から弱気になっていたのでしょうね。
そんな便利な、パッチリと大きい良い目です(頑張っているので、褒めてやらなくっちゃ)。

投稿: 街中の案山子 | 2010.08.01 06:27

3の方法もあるなんて。。。。遠近感は大丈夫なのですかね?
って、街中の案山子さんも、テニスできるなんてすごいですね。
私も4を選択し、その後、みづらくなったら、→2→1かな?3はどうなのか不安ですね~。
しかし、定期健診、そりゃ、回数こなしたほうがいいに越したことはないけれど、でも、実際問題、時間の都合ってもんもあるし。支障がなければ、3か月に1回で十分じゃないでしょうか?

投稿: ちゃい | 2010.08.02 16:34

街中の案山子さん

驚いたでしょう?(*^-^)
わたしも、びっくりしましたよ。そんな矯正もあるのかという驚きと、その実体験を聞いたばかりだったという驚きと。

今日、早速遠近両用コンタクトレンズのお金を振り込んできました。到着が楽しみです。

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2010.08.02 21:28

ちゃいさん

ちゃいさんも驚いたでしょう?ね~。
早く遠近両用コンタクトを試したいです。眼科で試したとき、良く見えたので「よく見えます」って言ったら、中には合わない人もいるけど、あなたは大丈夫そうねと言われました。

装用感をご報告しますね。

そうそう、車も決めました。
当初候補に挙がっていなかったウィッシュになりました。
私の場合、販売員さんとの相性でかなり左右されました。(゚ー゚)

投稿: とと(>ちゃいさん) | 2010.08.02 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/49023487

この記事へのトラックバック一覧です: あれもこれも進展中:

« 落ち込んで落ち込んで、今、浮上中 | トップページ | 次の対戦は、来週火曜だ »