« バーゲン!バーゲン!!バーゲン!!! | トップページ | 珍しく今・・・ »

2010.07.09

合言葉は「ヨルクル」

オットが出張でいない夜、akkoとわたしの合言葉は

「ヨルクル行く?行っちゃう?」

である。

ヨルクルとは、夕飯を回転すしで済ますという意味だ。

こちらに引っ越してくる前に住んでいたところは、歩いて数分のところに『かっぱ寿司』があったし、今は車で6分のところに地元の回転寿司がある。非常に立地がいい。

しかし、ふたりともあまり食べない。量はいらないのだ。

かっぱ寿司でヨルクルしてた頃は、akkoはほんとに小食で、赤だしとほたてとマグロで終了。税込315円という、ちょっとした価格破壊な客だった。

わたしも、そうたくさんは食べないのだが、そんな中でも絶対に食べるネタがある。

スーパーサーモン!

そう、わたしは大のスーパーサーモン好き。サーモンが好きなだけじゃなく、生たまねぎが大好きで、マヨネーズが大好き。スーパーサーモンは、3拍子そろった優れモノなのである。

とうわけで、特に意識していない限り、5皿中2皿がスーパーサーモンという事態も、容易に起こり得るのである。

ちなみに、おねえのかっぱ寿司当時のお気に入りは、なす・・・だった。地味だ。

なお、昼ご飯に回転すしに行くときは、わたしたちの間では『ヒルクル』ということをつけ加えておく。

ブログネタ: 回転寿司で、2皿目も食べたくなるネタは?参加数拍手

|

« バーゲン!バーゲン!!バーゲン!!! | トップページ | 珍しく今・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うん?
朝行くと、アサクルsmile

投稿: さじった | 2010.07.10 15:33

みなさん小食なのですね~。
より取り見取り、なんていうと、食べないと!というモードに入ってしまいます。
だから、今の結果に、トホホ。
スタイルのいい人の食事情として、学ばせていただきます。笑

投稿: 街中の案山子 | 2010.07.11 08:05

さじったさん

でも、朝は「クル」は開いてないですから~(o^-^o)

投稿: とと(>さじったさん) | 2010.07.11 22:58

街中の案山子さん

あまり参考になさらないで(゚ー゚;
akkoは特別ですから。

こういう事情なので、我が家では絶対にバイキングには行きません。単品を頼んだ方が安上がりなんですよ。

また、家の夕食は、買い物に行く時間を節約するため夕食材料をヨシケイで宅配してもらっていますが、2人分を3人で食べてもたっぷり余ってしまいます。お弁当に回しても余ってしまうので、一人分のメニューができればいいのにな~と思っています。

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2010.07.11 23:02

あっ!
ウチはね、疲れて帰ったとき、近くの中料理屋さんからの出前を取るのですが、夫が、二人分は、(儲からないのに手間ばかり掛けて)お店に迷惑だから、と、余計目に注文するのです。だから、お箸は3人分ついてきます(汗)。
今、西瓜食べ放題状態。土曜日にLサイズ1個買ったのに、昨日また、Lサイズが台所にゴロン。
「西瓜は太らないだろう」という夫のお言葉を甘受しておりますが…。(笑。きっと、果物も太るよね)

投稿: 街中の案山子 | 2010.07.12 07:12

安いお店だとそうかも・・・。
ちょっぴり値の張るクルクルは、やっているところもありますよ。
朝取れの新鮮なやつで握って頂けて、おいしいです。

投稿: さじった | 2010.07.12 21:51

街中の案山子さん

西瓜も太りますって~。果物は、水菓子って言いますもん(笑)

でも西瓜は利尿作用もあるので、水太りには利くかも・・・ですね。

ご主人ってほんとに素敵ですね。この頃、『少しでも安く』とか『ちょっとでも得しよう』とか、『自分だけは損しないぞ』とか、そういう心根の人が多い気がしてうんざりなんです。
人事部にいると、そういう傲慢とも思える主張がより耳に入りやすく、人間不信になりそうです。もうこの国には『自分さえよければいい』と思う人しかいないんじゃないかと悲観的になってしまうこの頃でしたから、街中の案山子さんのご主人のような感覚は、忘れたくないなと思います。

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2010.07.15 23:09

さじったさん

そうなんですか~。わたしがよく行くクルは、確かに安いのでお昼からなんでしょうかね?

でも、朝からは食べられないなぁ~coldsweats01

投稿: とと(>さじったさん) | 2010.07.15 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/48838064

この記事へのトラックバック一覧です: 合言葉は「ヨルクル」:

« バーゲン!バーゲン!!バーゲン!!! | トップページ | 珍しく今・・・ »