« 珍しく今・・・ | トップページ | 失敗なんて数え切れない »

2010.07.15

「我慢が大事」と大人は言う

しかし、そう言ってる大人が一番我慢が足りないと思うのは、わたしだけか。

我慢が足りないというか、とにかく自分だけが損しないための主張ばかりで、この頃うんざりしている。

先日、近所の店で抽選会があった。その抽選は、その店で一定金額以上の買い物をした人に抽選権が配布される仕組みだった。

大勢の人が列を作る中、店員に噛みついているアラカンとおぼしき女性を発見。近づくとやり取りが聞こえた。

女性「わたしね、もう買うことは決めてるのよ!だから先に抽選させなさいよ。」

店員「え?」(あまりの剣幕と、その突飛な内容にボーゼンとした顔)

女性「さっき、マイクをもった女があおるようにギャンギャン言うから、気分が悪いからもう帰るのよ。だから先に抽選させなさいよ。あの女は一体何?インターネットに書きますからね!」(恐ろしい形相でまくしたてる女性)

女性が言う<あの女>とは、店のイベントに雇われているDJのことだ。

店員「はぁ・・・」

女性「ほんとにこの店はひどいわ。インターネットに書きますから!とにかく、引かせなさいよ、買うことは決めてるんだから」(かなり下品な物言いだ)

どうやらここで店員もあきれ果て、うんざりした顔でこう言った。

店員「何枚、引きたいんですか?」

女性「3枚」

店員「どうぞ」

そして女性は、後ろを振り返り手招きした。そこには、小さな子供を抱いてうつむいている若い女性がいた。どうやら、その女性の義娘(嫁)のようだ。

恥ずかしかったんだろうなぁ~、姑の態度が。女性は、その義娘に抽選権を引かせ、悦にいっているが、お嫁さんはひと言も発せず、ずっと下を向いていた。

抽選は、すべて外れたようだ。

すると女性がチラシを取り出しこう言った。

「この商品は、どこにあるの?」

店員が答えた。

「それは、2階です。でも気分が悪いので、帰られるんじゃないんですか?」

いやぁ~、わたしはちょっと笑ってしまったぞ。これは、店員の精一杯の反撃だ。もちろんその反撃が、その女性の口撃をさらに強めてしまったのは言うまでもないが。

それにしてもこんな大人を見ていると、自分は絶対にこうなりたくないと思うし、そもそもこういう大人たちに「近頃の若い人は・・・」とか言って欲しくない。自分たちの同年代を見てみろよ。

そんな年代の大人たちに、就職できない若い人たちを捕まえて、簡単に「ゆとり世代は・・・」とか、「ゆとり教育の弊害が・・・」とか言って欲しくないね。

彼らが自らゆとり教育をしてくれって言ったかね?それをやったのは、今の若い人をなんだかんだと言ってる自分たち世代でしょうに。

このところ、こういう<自分さえよければ>的な考えの言動が目について、ちょっと人間不信なわたしだ。

|

« 珍しく今・・・ | トップページ | 失敗なんて数え切れない »

仕事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ととさんとしては、余程アキレタのでしょうね。笑
だって,ワタシの知っているととさんは、一人のハズレた行動を捉えて,その世代の代表のような捉え方をする人ではないはず、ですから。
ワタシは「我慢が大事」っては言わない(歳だけは)大人です。
若いひとに対して「なんで、そこまで堪えるの!」と、心から思うこともありますから(若い人全部ではありません)。
若い人より経験を積んだことでいえるとすると、「努力(苦労)すると、それだけのものが後からついてくるよ」ということでしょうか。クッ、クックッ、「キミのは苦労のうちに入らない」と叱責されそうですが。
年だけとっても、きちんとした大人になるのではなく、ただ年だけとったひとになる、そういうことが判りかけてきました。
話は戻して、この女性の行動、こんな人は、ずっと若いときから、こんなタイプだったと思いますよ。
「できれば、こういう生き方の女性に」というタイプのアラカンになっていないのですから、問題外!でしょう。

投稿: 街中の案山子 | 2010.07.16 09:25

いろいろと書きたいとは思ったのですが、あまりに爆笑しすぎて飛んでしまいました。
こういう人にはこんな言葉はどうでしょうか。

「死ねばいいのに」 by 京極夏彦。

投稿: cova | 2010.07.16 09:47

街中の案山子さん

ええ、呆れましたね~。思わず店員さんと一緒に戦おうかと思ったくらい(笑)

ひとりを見て世代全員を判断してるつもりはないんですけど、評論家然としたその年代の人がテレビで若い世代にモノ申してるのを見ちゃうと、だめですね~。ムカッとしますわ。
特に、教育が今の諸問題の原因との言説には、ちょっと…。モラルの箍が緩んだのが教育のせいならば、昔の教育を受けた世代は、もっと圧倒的にモラル的であっていいはずですが、そうでもないですよね。つまりモラルの箍は、すべての世代で同じように緩んでいるのだろうし、自分さえよければいいという考え方も、世代に関係なく浸透しているのだろうと思うわけです。

>この女性の行動、こんな人は、ずっと若いときから、こんなタイプだったと思いますよ

同感です。
こうやってちっちゃな大したことのない得をすることで、多くの大事なものを失ってきたのでしょう。可哀想な人ともいえますね。

実はそのあと、わたしと同世代の人から、「自分さえよければいい、とにかく自己主張を!」的な電話を受け、少々うんざりなんですよdown

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2010.07.16 23:33

covaemonさん

楽しんでいただけました?happy01

このところ、こういう話が続いていて笑う元気もなくなってきてるんですがね。

わたし、仙人になりたいですthink

投稿: とと(>covaemonさん) | 2010.07.16 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/48887005

この記事へのトラックバック一覧です: 「我慢が大事」と大人は言う:

« 珍しく今・・・ | トップページ | 失敗なんて数え切れない »