« マツダの事件 | トップページ | 半身浴読書~136~ »

2010.06.23

年齢の上昇とともに外見重視になる不思議

タイトルの通りなのだけれども、この頃特にそう感じる45歳のわたしだ。

若かりし頃は、『男は内面よ~note』と思っていたし、実際、普通の人なら内面の輝きで王子様に見えたりしたものだ。

しかし、年齢を重ね、さまざまな人間関係を経験し、今や『やはり男は、外見でしょう』と思うから不思議だ。

45歳になった今でも、年上好きheartのわたしにとって、この外見ハードルをクリアするのは、なかなかに難しい。でも、外見は嘘をつかないからいい。内面は、悪い奴ほど上手く隠せるから、そこを見抜くにはものすごい眼力を要するのだ。

若いお嬢さんが、既婚の中年男にはまっているのを見ると、つくづくそう思う。こういう男って、得てして外見は大したことなく、会話や仕事上でのアドバイスや、雰囲気作りが上手かったりするだけだ。

逆に言えば・・・だ。外見に自信がある男は、40以上の女が狙い目、外見に自信がない男は、若い子が狙い目・・・ということかな。

ま、いまさら恋人選びなんて、わたしには関係のない話ではある。

ブログネタ: 顔と性格、恋人選びで重視するのはどっち?参加数拍手

|

« マツダの事件 | トップページ | 半身浴読書~136~ »

恋愛」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私、振り返ってみれば、若いときも面食い、でしたヨ(ウフフ)。
ウチの娘たちは、私とはその点で選ぶタイプが違うカナ?
そして、私、外見だけではなくて、□□がいい人が好きなのです。
二人が選んだ人は、この□□は大いにクリアしている(?)らしく、この点で母親似なのでしょうか。
いい年して、オバカなコメントですね。お粗末!

投稿: 街中の案山子 | 2010.06.24 08:03

美イコール善というギリシャの理念を未だに根っこのところで引きずっているので、当然、若いときも今も面食いで、失敗も数々。元夫は衆目一致する素晴らしくいい男だったんだけど、子供たちが選んだ男たち及び女と来たら…
私、見事な反面教師となっています。
でも、やっぱり内面は外見に現れるような気がしますよねえ。

投稿: さなえ | 2010.06.24 11:19

がんばろっとhappy01

投稿: さじった | 2010.06.24 21:08

上記コメントさなえさん(お子さんたちの話題からして、ワタシに近い年齢かな)の「元夫は衆目一致する素晴らしくいい男だったんだけど」のフレーズは、うふふ、です。
ととさん、先日娘が、件のプロモーションビデオを作るといって、自分の幼い頃の写真をアルバムからスキャンして持って行きました。
そこには、赤ちゃんを抱いた若きイケメンの写真が何枚も!
結婚式に列席する今時の若者諸君よりも、赤ちゃんを抱っこした若きオノコのほうが、かっこいいと思うのは、ワタシだけ?アッハッハ。
・・・というほど、ワタシは面食いだったという、今は昔の話です。

投稿: 街中の案山子 | 2010.06.24 22:33

街中の案山子さん

まぁ!そんなに旦那様はハンサムなんですか!
すっばらしい!
それじゃきっと、花婿さんが霞んじゃいますねhappy01

で、□□は何?知りたい知りたい!
性格?
アタマ?
カラダ?(きゃ~エッチ♪)

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2010.06.24 22:49

さなえさん

>でも、やっぱり内面は外見に現れるような気がしますよねえ。

そうそう。だからきっと、お子さんたちは今のお相手がいいんですよ。
だってさなえさんは、お相手たちの内面について、お子さんたちほど深く知らないわけで、そうなると外見にプラスされる要素が少ないですから。お子さんたちは、見たままの外観に内面の素晴らしさをプラスするから、良く見えるんだと思うなぁ。

わたしも若い頃はそうでしたね。
一目ぼれなんて絶対にしなくて、相手を知らないと好きになれなくて、中身を知ってそれが好ましい中身だと、あっという間に見た目も良く見えちゃって(笑)

内面が外見に現われる・・・これって、年齢が高いほうが顕著じゃないかと思いますね。だから、わたしの年齢で年上を求めると、外見重視にしていても、きっと中身もいい男しか残らないんじゃないかと思います。(いえ、別に探しちゃいませんけど)(汗)

投稿: とと(>さなえさん) | 2010.06.24 22:58

さじったさん

頑張ってください。
年齢が高くなると、メタボと○ゲの生存比率が上がりますので、それ以外の人が実力以上に素敵に見えます(笑)

投稿: とと(>さじったさん) | 2010.06.24 23:00

去年初めて会食した時、花婿さんのお母さんが、その後娘に、「あなたのお父さんは若いときはモテたでしょうねー」と。そんな台詞ってでるものですかねー。
先日娘が来たとき、バージンロードを歩いてくれるという了解を取り付けて、一安心しました。(ほっ)
でも、自分の外側を飾ることにアレルギー反応を見せるタイプなので、次の課題もあるのですけどね。

投稿: 街中の案山子 | 2010.06.25 07:17

街中の案山子さん

>「あなたのお父さんは若いときはモテたでしょうねー」と。そんな台詞ってでるものですかねー。

まぁ!これは失礼ですよね(笑)
若いときは…じゃなく、今ももててますよねwink

でもいいなぁ~。そんなに素敵な旦那さまで。一緒に出歩くのが楽しいでしょう?ま、あまり素敵過ぎても心配だけど。
中身が素敵な人は、飾らなくてもいいですよ。わたしは、Tシャツにデニムが一番かっこいいと思いますもん。体がカッコよければね。

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2010.06.25 23:00

私ばかりがコメントいれて、申し訳ないけれど、ととさんの勘違いで終わっては不味いのでもう一度。
そんなかっこいい、タイプではありません。
ダンディーだったらいいのにね。苦笑

投稿: 街中の案山子 | 2010.06.26 09:32

街中の案山子さん

いえいえ、絶対かっこいいですって。
今はもちろん、アラカンですから『ダンディ』とか『ナイスミドル』の方が当てはまるでしょうけど。

ほんと、いいなぁ~(しみじみ)

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2010.06.26 21:57

メタボは大丈夫かなぁ・・・。
結婚前が53kg位しかなかったし、結婚後5kgくらいは増えたけど。

○ゲはどうやって予防するんだ???

投稿: さじった | 2010.06.26 22:41

さじったさん

○ゲの予防は・・・難しいですねぇ。これってやっぱり体質とか遺伝によるものが多いでしょう?
だから『運』です。アラカンあたりでも『運』のいい人は、そうならないですもん。

でもいいじゃないですか。最愛のご家族がいれば。
あまりかっこいい中年になると、誘惑が多いですよ~(* ̄ー ̄*)

投稿: とと(>さじったさん) | 2010.06.26 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/48705536

この記事へのトラックバック一覧です: 年齢の上昇とともに外見重視になる不思議:

« マツダの事件 | トップページ | 半身浴読書~136~ »