« リアルな45歳はあんなこと言わないし | トップページ | 半身浴読書~135~ »

2010.06.13

今度のボスは、関西弁

今朝は当番のため、あり得ないくらい早く会社に行った。

・・・

ん?

一筋のスポットライトが部長席に降り注いでいる???

おー!光り輝く部長のTOPに、蛍光灯の光が反射してきらきらしてるのかー!

そんなことを思いつつ事務所に入る。

「おはようございます」

「おはよう」

「早いですね~」

「年寄りは、はよ目がさめるねん。」

「あー」

「そこ、『そんなことないですよ~』って言うところやろ!」

「ぉ、そうでした。すみません」

朝からこのテンションには、なかなか乗れない。

     

午後になった。

「ととさんは、会社までどないして来てんの?」

「えぇ~っと、徒歩とバスで」

「普通、『バスで』って言うやろ。そりゃ誰でも少しは歩くわ。『徒歩と電車で』って言うかぁ?マイカーでも駐車場まで歩くし。」

「エヘヘcoldsweats01 お・お・おっしゃる通り」

なかなか簡単に会話を終わらせてくれない部長である。

    

この部長、先日、とある田舎の会場で行われるレセプションに参加することになり、わたしが電車の時刻などを調べ、最寄り駅に着いたら、タクシーで行ってくださいと伝えた。

当日の朝、部長からこそこそ声の電話。どうやら電車で移動中のようだ。

「ととさん?駅に着いたらタクシーに乗れって言われたけど、なんや、外の景色見てたらごっつ不安やねん。駅でタクシー呼べるんかな?」

クククッhappy01  地方都市の田舎っぷりを見くびるなよ~。

「かしこまりました。駅に問い合わせます」

「頼むで」

     

これがわたしの新しいボスですgood

   

※文中の関西弁は、ネイティブ関西スピーカーが読むと違和感があるかもしれませんが、当方、現在関西弁修行中ゆえ、お許しくださいませ。添削などしていただけると、幸いでございます。

|

« リアルな45歳はあんなこと言わないし | トップページ | 半身浴読書~135~ »

仕事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

上出来上出来^^

なんでやねん、って思うこともおありでしょうが、はよ、慣れたげでください(笑)

投稿: 桜桃 | 2010.06.14 14:36

桜桃さん

上出来です?よかったぁ~

「なんでやねん」って、実はしょっちゅう思ってます(笑)。関西人だからというのではなく、部長の出す指示があまりにも『???』なものが多くて。

今、気に入ってる関西弁は「かまへん、かまへん」です。この「かまへん」って、大抵2回繰り返すんですよね~。「ちゃうちゃう」とか、2回繰り返し言葉が多いんだな・・・と密かに研究中です。(笑)

投稿: とと(>桜桃さん) | 2010.06.14 22:55

「なんでやねん」と思う指示が多いと、士気が下がりますよねー。
言葉の問題じゃなくって、人の問題、なところが問題。
タクシーがあるかどうかも、部下に確認させることで「自分は上司なんだー」と、実感したいのでしょうね。
それとも、専門的なことは得意でも、日常の些事は不得意?
ま、文章にすると表れにくいけれど、溜まっていく愚痴と、笑っちゃう愚痴って、ありますよね。

投稿: 街中の案山子 | 2010.06.15 06:09

わたくし、いちお、ネイティブでありますが、
この人、しゃべりすぎです。

多分、まだ緊張してるのでしょう。ながーい目で見てあげて下さい。
しかし、べたべたやなあ。

投稿: cova | 2010.06.15 10:00

私ならちょっと和んじゃうかも。
最近ベタな大阪弁が懐かしくって、理不尽でも何でもほっこりしちゃうんですよね~

たぶんねえ、言いたいこと全開で言っちゃっても大丈夫な人かもですよ、この人。けちょんけちょんに言っちゃっても可、みたいな。
まだまだ未知数な感じなお人ですが、使えないならストレス発散に活用できるかもしれません。

でも、うまくやっていける人だったらいいですねえ。

投稿: haru | 2010.06.15 12:17

関西勤務歴のある私。しかも研究所勤務だったため、「ようけもってきて」といわれ、容器をもっていった・・・というエピソードがあります。祖母も大阪出身で、関西弁には慣れていると自負していたはずなのに。。。。
私も実は、この人のべしゃり、結構嫌いじゃないです。なんでやねん、とかかまへんかまへんとか、場が和むと言うか。。。。(甘い?)

投稿: ちゃい | 2010.06.15 22:39

街中の案山子さん

いやぁ~、このボスの「なんでやねん」の指示は、まだ可愛いもんです。ほんとの「なんでやねんpout」は、課長の方。昨日もつい言い合いになってしまいました。(失敗)

そんなのばっかり上にいるうちの会社は、「なんでやねん」な会社です。(苦笑)

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2010.06.16 22:59

>covaemonさん

関西人から見てもしゃべりすぎですか?

この部長、緊張してると言うより、淋しがりやなんじゃないかと思います。早くわたしら部下たちに馴染もうと、一生懸命話しかけてる感じがしますね。だから全然憎めないの。

しかも関西弁って独特の親近感があって、「ごっつ不安やねん」って言われたときには、「やってあげましょう!」って率先して思いましたもん。

普段の会話も、もう少しわたしが上手く乗ってあげられたらいいんでしょうね。部長のテンポを早く掴みたいと思います。

投稿: とと(>covaemonさん) | 2010.06.16 23:05

haruさん

そういえばharuさんも関西人でしたっけ?

確かにこの部長は、自分の光り輝くTOPをネタにしてたりするので、なんでも言えるタイプなのかもしれません。

と言っても、わたしは、相手は関係なく言いたいときは言ってしまう危険人物なので、先日も「なんでやねん」な指示に対し、「なんでですか?」と率直に聞き返してしまいました。以前から部長の下で働いている人たちは、決して言わない言葉らしいんですが。そんなこと知ったこっちゃないですから。(アハハ)

「なんでですか?」と言うわたしに部長が理由を言ったんですが、やっぱり納得いかなくて「どうしてですか?」と言ってしまいました。

でも、そんなわたしに対しても、その後も変わらず接してくれるので、haruさんの想像通り言いやすい人なのかもしれませんね。反面、うちのおばか課長は、口論になったあとしばらくは、わたしを無視するので、こちらの方がよほど性質が悪いです。

投稿: とと(>haruさん) | 2010.06.16 23:12

ちゃいさん

「ようけ持ってきて」で、容器持っていくなんて~!おもしろ~い!やりますね、ちゃいさんも。

関西弁っていいですよね。なんか憎めなくて。
先日も関西人にメールを送って、翌日「見ていただけましたか?」と聞いたら、「あ!すまん。わしやない思て、捨ててもた。」ですって。でも、なぁ~んか怒れなくて。「ガクガクガク」と言って再送しました。

わたしも失敗したら、にわか関西人になっちゃおうかなぁ。

投稿: とと(>ちゃいさん) | 2010.06.16 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/48622648

この記事へのトラックバック一覧です: 今度のボスは、関西弁:

« リアルな45歳はあんなこと言わないし | トップページ | 半身浴読書~135~ »