« 気になる記事を忘れないようにメモる | トップページ | だけど、歯科では褒められた »

2010.05.27

これ以上わたしをコーフンさせないでくれ!

昨日のことだ。

わたしのいる人事部メンバー全員にメールが送られてきた。

それは、『人事部に問い合わせをしたときに不快な思いをした』というもので、注意するようにという内容だった。

しかし、だ。実際に電話を受けるわたしたちは、そこに書かれているような応対をしたことなど断じてない。心当たりのないことで、一方的に断罪されるのは、我慢ならない。こちらが毎日、社員のためにと一生懸命していることを頭から否定されたようで、久しぶりに怒りで体が震えた。

納得いかないので、わたしはそのメールを送りつけてきた女性部長に電話した。

「メール見ました。誰なんですか?」と切り出したわたしは、女性部長から事情を聞いた。どうやら、本社のある部署の社員がメールを送りつけたらしいのだ。

「でも、そういうことを言ってるのはひとりですよね?部長は、誰がそういう応対をしたのか、確かめましたか?一方的に送られてきたたった一通のメールで、わたしたち全員を否定するような内容のメールを送られたことに、正直ショックでした。そんな風にわたしたちのことを思ってらっしゃるわけですか?」

「いや、だからね、わたしもそのメールを送ってきた方にも問題があるって書いてたでしょう?」

「問題があると思われるのだったら、その人から誰の応対に不快な気分にさせられたのか聞いて、その本人に注意すればいいことじゃないですか?この際ですから言いますが、わたしたちはその部署の苦情をこれまで何回も受けてますよ。でもそのたび、同じ本社の社員として、その部署がたらいまわしにした質問をあっちこっちに確認して、一生懸命答えてます。でも、そっちがそういう態度なら、わたしたちもそれ相応の態度にした方がいいですね。」

いや~、久しぶりにやっちゃったな。

そして今日。

朝礼でうちのマネージャーが、昨日のメールを読み上げ「みなさん、気を付けてください」と言いおった!

オーマイーガー

なんてこったい。

あんたは、ちゃんと事情を確認したのか?確認もせず、自分の部署の担当者がよくないと、初めから決めつけるのか?

わたしがもし、人事部の部長やマネージャーなら、自分の部下を信じるけどな。っていうかむしろ、相手に文句を言うに違いない。売られたケンカは、買うでしょう、普通。

一晩寝て忘れかけていたのに、また思い出させやがって…。これ以上、わたしをコーフンさせないでくれ!

|

« 気になる記事を忘れないようにメモる | トップページ | だけど、歯科では褒められた »

仕事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どぞpunch

投稿: さじった | 2010.05.28 00:39

ととさん、とんでもない上司を抱えてますねぇ。
同情というより一緒に興奮しちゃいました。
私もそういうの大嫌いです。
昔直々の上司(英国系のカナダ人)はととさんが希望するような人で、苦情が来てもこちらの言い分を先に聞いてくれたし、そんな暇が無くても(例えば当人が遠出していて)その当人を庇う態度でありがたかったです、が、この人が出て行ってしまった後の男(日本人)はこっちの言い分など聞こうともしなければどんな事情だったのか苦情を出した相手に聞きもしなかったです。
輪を掛けて悪かったのは一番天辺の上司(本社、日系)がそんな男で…。

言いたいこと彼らに言っちゃってね。あっはっは!

投稿: serena | 2010.05.28 01:41

うわーっ。私もこの記事読んで、ムカムカしました。っていうか、実は私も昨日の夜、携帯にもらったメールで仕事の人事上のことが書かれていて、「おいおい、携帯でいきなり連絡かよ」って、夜も眠れないほどムカムカ来ているので。。。。他のパートさんとやりとりしていたら、余計にむかついてきて、眠れなくなってしまいました。
思うに、上司って、部下を守る立場であってほしい。上司が抱え込んで、外に発する情報は、よく吟味した上で、部下のためになるものであってほしいし。
なんか、メールそのまま転送みたいな状態は、「部下にマル投げ、オレにはかんけーないぞー」みたいに思えますが。ムカムカ。

投稿: ちゃい | 2010.05.28 09:17

あの、タイトルだけ見ると、ちょっと誤解する人も中にはいるかもしれないと、ほんのすこしだけ、思った、お昼前で空きっ腹のわたくし。

投稿: cova | 2010.05.28 11:19

なんというか、お前不快

投稿: エガ | 2010.05.28 15:21

お前もな

投稿: とと(>エガさん) | 2010.05.28 22:49

オケok

投稿: とと(>さじったさん) | 2010.05.28 22:51

serenaさん

一緒に興奮していただけました?(*^-^)
そもそも、このところ少々攻撃的になっているのに、火に油とはまさにこのこと…って思っちゃいました。

こういうとき上司が部下たちを信頼してくれたら、その信頼に応えようとますます士気が高まるのにね~。こんな風に注意したら逆効果ですよ。

今日は、昨日休んでいたスーパー事務員が出勤したので、この話をしたら彼女も憤慨してました。「わたしがいたら、直接の当事者の部署に連絡しちゃってたよ」…と勇ましいお言葉でした。(笑)

投稿: とと(>serenaさん) | 2010.05.28 22:55

ちゃいさん

今日は眠れそうですか?(笑)
お互い、苦労しますね~。

>「部下にマル投げ、オレにはかんけーないぞー」みたいに思えますが。

おっしゃる通り!
注意したマネージャーは、電話が鳴っても無視ですから、問い合わせなど受けたこともないわけで、結局他人事なんでしょうね。

投稿: とと(>ちゃいさん) | 2010.05.28 22:58

covaemonさん

なか卯の牛丼、美味しかったですか?happy01

このタイトル、誤解が生じますかね?
covaemonさんは、どんなこと思いました?(o^-^o)

投稿: とと(>covaemonさん) | 2010.05.28 23:02

お気を悪くされたようなら、お詫び申し上げます。すみませんでした。
なか卯の新しい牛丼はいいですね。あれを汁だくにして、卵を入れるといいですね。

投稿: covaemon | 2010.05.29 21:38

covaemonさん

気を悪くなんて、とんでもない!
むしろ興味深々です。
どんな誤解???・・・って。happy01

もしかして、ちょっとエッチな?
わぁ~おup


牛丼は好きですけど、実はなか卯は未体験。このあたりにはないのですよ。down

投稿: とと(>covaemonさん) | 2010.05.29 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/48474671

この記事へのトラックバック一覧です: これ以上わたしをコーフンさせないでくれ!:

« 気になる記事を忘れないようにメモる | トップページ | だけど、歯科では褒められた »