« 大型連休は・・・ | トップページ | 半身浴読書~132~ »

2010.05.02

GWらしく出かけてみた

前のエントリー『大型連休は・・・』で予告通り、昨日今日と関西方面に出かけてみた。

初めて大阪の通天閣に行きその周辺を歩いたのだが、串かつ屋とパチンコ屋とたこ焼き屋が繰り返し連なる面白い通りだった。(あまりに面白くて2往復してしてしまった)

「串かつって大阪の名物だったんだ!」と気づいた昨日(おそっ!)、どうしても食べてみたくなってあまり混んでない串かつ屋に入った。混んでないということは、人気がないということでもあるのか、20年くらい昔に地元で食べた串かつのほうが、美味かったと正直に白状します(すみません)。

失礼ついでにもうひとつ・・・

大阪の方には非常に申し訳ないのだが、大阪で行き交う女性たちを見て感じたのは、「太目率高いな」ってこと。最近、東京や札幌に出かけたときには、全然感じなかった感覚だ。

それってやっぱり、たこ焼きとお好み焼きと串かつが原因?わたしがもし、大阪に住んでいたら、きっと今より10kgは重かったんじゃなかろうか。

夕方から、花月でよしもとを見て、帰りはホテルまでぶらぶら歩いた。

夜になっても人が多くて、「あ~都会!」と感激した。若いころ、こういう都会に住んでみたかったなぁ。

そのうちグリコのネオンが見える小さな橋の上にきて、「お!ここってよくテレビで見る光景じゃん」・・・ということで記念撮影。他にも、いっぱい記念撮影してる人がいて、若い女の子たちに「シャッター押してください」なんて頼まれたりした。

オットがいなければ、大丸だの高島屋だのデパートめぐりに夢中になるのだが、オットと子供がもれなくついてくるのでそうもいかず、今回はおとなしく買い物なし。

翌日は、奈良へ。

今、平安遷都1300年記念とかで人がめちゃめちゃいっぱいいた。

でも、行ったのはそこじゃなく、興福寺と東大寺。akkoは、今回が初奈良で、でっかい大仏様に感激してた。実はわたしも、20年以上前に来ただけだったのでやっぱり感激した。

人間って、超でっかいものには、簡単に感動するもんなんじゃないかとちょっと思った。

興福寺は、国宝の仏像とかいっぱい展示してあって(45分並びました)、akkoは、興味深げに説明を読みながらひとつひとつ見ておった。

そんなすごいものを見たわたしたちだが、実は近鉄奈良駅の4~6階にある『なら奈良館』で大仏様の手のレプリカに乗っかったとき、もっとも興奮したのは紛れもない事実だ。

    

今回、旅行とはいえ大阪の街を歩くのがメインだと思っていたわたしは、膝丈のスカートに白いフリルカーディガン、7cmヒールのパンプスを履いて出かけた。

しかし!奈良では、歩く歩く・・・もう勘弁してcryingって言いたくなるほど(言ったけど)、歩かされた。

やはり旅行でヒールは、いかんな。完全に失敗だ。

スニーカーでもおしゃれに見えるスタイルを研究しなくては。残りわずかな休暇は、その課題に取り組んでみたい。

|

« 大型連休は・・・ | トップページ | 半身浴読書~132~ »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

奈良は・・・・住んでいました。2年ほど。
さらに言うと、毎年2度ほど、オットの実家に帰っております(GWは行きませんが)。ちなみに、だからといって奈良で出会ったわけではありません。
なら奈良館の存在は知りませんでした。その建物のレストランには何度かいった気が。。。。今度、子供たちを連れて行って見ます。東大寺にはまだ門のところまでしか連れて行っていません。
上の子はそろそろ行ってもいいですが、どうせ、下の子、記憶にのこらないだろうから、もうちょっとしてからじゃないと、拝観料がもったいなくて。。。(ケチですね)。
奈良はねえ、歩きますね。たしかに。
遷都の場所もテレビで見ますが、あそこ、なんにもなく、だだっぴろいだけが特徴の地でしたが、「ほおぅっ、こんなにいろんなもの復元しちゃって」ってかんじですね。行くか行かないか迷いますわ。
大阪も、いっちゃあなんですが、太め率高いですし、私は大阪のファッションが好きじゃなくて、大阪の大丸や高島屋は好きじゃないんです。せめてまだしも、阪急ぐらいかな?
でも、なんとなく、同じ百貨店でおなじブランドでも大阪だけなんだか置いてあるものが違うような気がするのは気のせいか??
義理の妹の、ファッションもメイクも好きになれませんっていうのが、私の一番毛嫌いする理由だろうと思うので、大阪の人、辛口ですいません。私情があるということで。。。。

投稿: ちゃい | 2010.05.03 10:06

そうそう、昔は「正倉院展」とか行きましたが、「これがお宝かぁ?」と、思ってふーん、ってかんじで。akkoちゃんにはおすすめかもしれません。
それから、スニーカーにはジーンズやカプリパンツ、レギンスなどで、上はかわいめのカットソーとかチュニックですかね?
課題のお答え、期待しております。

投稿: ちゃい | 2010.05.03 21:43

ちゃいさん

ご主人は奈良のご出身だったんですか。で、義妹さんは大阪在住かな?

確かに、大阪のファッションは独特なのかもしれませんね。いわゆる動物柄のぴったりしたトップスのおばさまを何人か見かけました。(笑)

でもそれならなおさら行ってみたかったなぁ~、デパート。

同じ地域のブランドでも、ショップが違うと見せ方や品揃えが違ってて、好き嫌いが出ますね。ほんとは同じデパートで買った方がポイントの面でもお得なんだけど、そうもいきません。このブランドならデパートA,このブランドならデパートB、といった具合です。同じデパートでも、支店が違うとまた違うしね。

わたし、独身時代に「正倉院展」行きましたよ。図録も持ってます。当時のわたしはお茶人でしたから(笑)、昔のそういうことに興味がありまして。今はすっかり無粋な人になり下がりましたが。

課題ですが、まだ答えが出てません(汗)。
わたし、チュニックはNGなんですよ。上半身が細くて下半身が太いので、ウエストあたりまではフィットさせておかないと、やぼったくなるんです。
で、デニムなんですが一時期それしか穿いていなかったせいか、なんかおしゃれ感がなくて手が出ないんですよね。今は通勤にしか着てません。
最近、ひざ下をクシュクシュってしたタイプのパンツがあるでしょう。あれも何回か試着したんだけど、足が短いのが気になってしまい、まだ買うところまではいたってません。それにね、デニムにスニーカーだと、スポーティカジュアルになりそうで、わたしの求めるフェミニンとは違ってくるんですよ~。スニーカーをフェミニンにあわせるのって、無理かなぁ。
いっそのこと、スニーカーじゃない歩きやすい靴を探すしかないですよね。背が低いので、できるだけ厚底でね(笑)。

投稿: とと(>ちゃいさん) | 2010.05.03 23:03

なぜか昨年奈良に行き、門だけは見て撮影してきました。
当然、空いていたわけですが…。
で、勢いに乗って東大寺へ。
ですが、全く駐車場などはなく見ることができませんでした。
そのうちもう一回チャレンジしたいところ。

当方は、1日夜中に伊豆へ出発。
2日~3日丸々遊んで本日朝方帰宅。
いつものことながら、ハードスケジュールを組む奥方ですwobbly

投稿: さじった | 2010.05.04 21:50

さじったさん

お疲れ様ですhappy01
伊豆は混んだでしょう?ご無事でなにより。

仕事は6日からですか?わたしは本日から出勤です。
お互い、ぼちぼちやりましょうup

投稿: とと(>さじったさん) | 2010.05.04 22:19

興福寺の阿修羅は東京から帰っていましたか。あの3面像、正面像と他の2面に差がありすぎるように、見るたびに思います(笑)。
末娘と3人で行ったのが最後の奈良行きです。唐招提寺まで足を伸ばし、千手観音を見上げたことを覚えています。有名なお寺なのに、メイン観光地から少し離れただけで、グッと鄙びた風情でした。
娘の笑顔を見たくて、超動物好きの娘にせがまれて、鹿せんべいを何度も買いました。
奈良公園で食べたたこ焼き、ソースが鰹節と和風つゆでした。
今年は遷都1300年とかで、元気なのでしょうね。

投稿: 街中の案山子 | 2010.05.05 12:06

街中の案山子さん

阿修羅、いらっしゃいました。
千手観音像も見ることができました。

独身の頃、当時の彼と一緒に行ったときは、全然人もいなくて大仏様を独り占めにできたんですけどね。さすがにGWでは、そうもいきませんね~。

遠足といえば宮島…という環境で育ったわたしには、鹿は全然珍しくもなく、むしろ弁当を奪う掠奪者という感覚です(笑)。遠足のたび、どんくさい子がたいてい一人はクラスにいて、昼食抜きになっていたものです。

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2010.05.05 23:03

うん、宮島のシカ、こっちもとてつもなく元気、というか厚かましいですよね。母娘二人と3人でいきました(目的は広島の原爆ドームと祈念館でした)。
食べ物を持っているとシカが突進してくるので、怖いほどでした。泣いている幼い子もいたり。動物好きな末娘、そんなときはここぞとばかり、格好よく餌やりをして、他の観光客の被写体になっていました。で、もみじ饅頭もみんなシカのエサになってしまいました。

投稿: 街中の案山子 | 2010.05.06 07:05

しっかり有休を使って、まだまだお休みですよ♪

投稿: さじった | 2010.05.07 08:02

街中の案山子さん

そうですか(*^-^)
可愛い女の子がえさをやってる姿、目に浮かぶようです。

宮島のシカの図々しさは、全国一かもねhappy01

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2010.05.09 22:21

さじったさん

お!さじったさんも11連休の勝ち組ですか!

そういえば、うちのオットは明日も休みらしく12連休です。わたしがもしそんなことしたら、確実に席がなくなってるな・・・think

投稿: とと(>さじったさん) | 2010.05.09 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/48246540

この記事へのトラックバック一覧です: GWらしく出かけてみた:

« 大型連休は・・・ | トップページ | 半身浴読書~132~ »