« ケンカの後 | トップページ | 昨日のオットの一言 »

2010.04.09

どうせわたしは、事務作業員ですよ!

やはりわたしは、正真正銘の更年期(参照エントリー:『これが更年期?』)かもしれないな。今日は会社でムカッとした。

先日のエントリー『本社移転の顛末』で触れたが、吸収した会社から新しく人事部に数名加わることになり、本日その席割が発表された。

その席割によると、わたしは採用担当の末席になるらしい。わたしの左隣(ひとつ上座)は、吸収した会社の採用担当の女性だ。その女性、わたしより若く、経験も浅い。これまで何回か会っているが、「わたしもととさんのようになりたいんです」とか言う人で、正直、わたしは彼女が来たら仕事を教えて、一緒に採用事務をするものだとばかり思っていた。

ところが、この席順。

つまりなに?事務作業はわたしにやらせるってこと?

あ、そう。よろしくってよ。もう一切、彼女には教えなし、何も頼まないわ。全部、わたしが取り仕切ってやりますとも!

むかつくと同時に、自分は評価されていないんだなぁと改めて実感した。

いったん新しい事務所に移ったマネージャーたちや、子会社から移ってくる彼女らがわたしのいる事務所に合流するのは、今月末。どうやって意地悪してやろうかと、今から作戦を練っている。

何かうまい意地悪がありましたら、ぜひお知恵を拝借したいです。(*^-^)

|

« ケンカの後 | トップページ | 昨日のオットの一言 »

仕事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

配置のミスです。人事をやっている部署(?)なのに、ととさんという人材の有効活用をなおざりにしていますね。「仕事ができる」ということは、どういうことなのか、分かっていないところがあるのでしょうか。私などは少々草臥れてきて、退場のカウントダウンをしていますが、ととさんのやる気をそぐ、なんてもったいない。

投稿: 街中の案山子 | 2010.04.10 09:15

街中の案山子さん

いえいえ、わたしなど大したことないんですよ。
ここに書くのは、わたしの一方的な話ですから、すごく有能な風に読めるかもしれないけど、実質は全然・・・(笑)

うちの会社は、そもそも女性をマネージャー職にはしないので(一部の部署を除いて)、女性にとっては楽な職場です。
私自身も、そういう職に就きたいとは思わないですけど、同じ女性で自分よりキャリアも年齢も下の子が、自分の上座に???と思ったら、なんかムカつきまして。あはは。心が狭いですね。

ま、上司がそのように決めたのでしょうから、お手並み拝見です。わたしからその女性を使うことはないし、おそらく上司も、彼女が吸収した会社からの人員ということで、きっと遠慮して何も言わないでしょうから、彼女は暇を持て余すことでしょうね。わたしには関係ないですがね。

これまで通り、自分のやりたい仕事をやりたいように進めていくつもりです。

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2010.04.10 23:01

私も街中の案山子さんに一票。
会社もわかってないな。ととさんを敵にまわすと大変なことになるってことを(爆)。
冗談はさておき、
 
>これまで通り、自分のやりたい仕事をやりたいように進めていくつもりです。
 
で、大丈夫なんじゃないでしょうか?
思えば、以前、人事部の異動も「左遷」とおっしゃっていたような。きっと新しい配置で、ととさんのことだから、ひたむきにコツコツこなしていけば、周りはおのずと評価してくれそう。

投稿: ちゃい | 2010.04.10 23:19

まず、私が何をしたかというと・・・、抱腹絶倒笑っちゃいましたね。
案山子さん、ちゃいさんに同感なんですが、本気で意地悪案を考えたりしました。私そういう経験が無いこともあるし意地悪に弱いんですので、何も助言できなくてごめんなさい。

私の予感。その配置は彼女自身の案ではもちろんないでしょうし、きっとととさんを高く評価していることには代わらないでしょうから「相談」してきますよ、きっと。
それで気分収まらないかしら?その時は他の人々に見えるように行動しなさいよ。アhaha。

投稿: serena | 2010.04.11 04:55

うひゃ~(-^〇^-)

特にイヂワルなんて考えなくても、今まで通り普通に仕事してるだけで、テキ(?)は充分過ぎる程、ダメージを受けるのじゃないでしょうかね~?
お気の毒ですぅ。。。


でも、そのうち、ととさんの方から彼女に助け船を出してあげていそうな気が。。。。


投稿: fufumi | 2010.04.11 10:42

ちゃいさん

そうですよね~。淡々といつも通りにしてるのが一番いいですよね。

でもそうすると、わたしひとりがドタバタして、作業量が多くなって、結果、仕事の質が低下してしまうことになりそうで。
それに、自分の横でのんびり仕事してる人を見ると、イライラもしてしまいそう。精神衛生上、良くない環境にさらされそうです。

あ~、そうしたらリアルではにこにことして、ここで毒を吐くことにします。そのときはお付き合い願います(ペコリ)

投稿: とと(>ちゃいさん) | 2010.04.12 22:42

serenaさん

笑っちゃうでしょう?
45にもなって、意地悪する!なんて息巻いてる人、見たことあります?(ないない)(笑)

彼女に関しては、実はもいっこ気になることがありまして。

何回か仕事で一緒になってるんですが、ちょっと鈍いなって思うんです。気働きができないというか。最近の言い方だと、KYかな?

先日、新入社員の導入研修で一緒になったんですが、周囲の人が準備や片づけに動き始めても、彼女、動かないんですよ。思わず「お客さまじゃないんだよ」って言ってやろうかと思ったけど、まだ早いかなと堪えました。

また、うちは服装のルールを厳しく新人に教えるのですが、その際、女性の黒タイツはNGなんです。なのに、入社式の前日に電話してきて「黒タイツでもいいですかね?」と聞くもんだから「駄目に決まってるじゃん。あなた何言ってんの?」と言ってやりました。加えて、その後の合宿研修のスタッフになっているにも関わらず「腰が痛いので(持病のヘルニア)断ってもいいですかね?」などと本気で聞いてくるんですよ。研修まで3日くらいしかないのに。その無責任ぶりに真っ青になりましたよ。「だから、最初に頼まれたときに断れって言ったじゃん。受けたんだから最後までやりなさい。主催側は、あなたがスタッフとして来ると思って用意してるんだよ。動けなくなったら救急車を呼べばいいんだから」と言いました。

30代後半にもなって、まるで言うことがうちのおねえ並みで呆れてしまいます。

やっぱり、精神衛生上、よろしくない環境に置かれそうだな・・・

投稿: とと(>serenaさん) | 2010.04.12 22:53

fufumiさん

>でも、そのうち、ととさんの方から彼女に助け船を出してあげていそうな気が。。。。

↑わかります?

助け舟かどうかはわからないけど、結局はいじわるもできずにいろいろと教えてしまうんだろうな・・・という予感はあります。

わたしの幼馴染に毎年新人いびりをする子がいましたが、彼女にうまい意地悪を教わっておけばよかった。

投稿: とと(>fufumiさん) | 2010.04.12 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/48042015

この記事へのトラックバック一覧です: どうせわたしは、事務作業員ですよ!:

« ケンカの後 | トップページ | 昨日のオットの一言 »