« どうせわたしは、事務作業員ですよ! | トップページ | ストレス解消には・・・ »

2010.04.13

昨日のオットの一言

残業が終わり、急いで帰宅するとのんびりくつろいでいるオットとakko。

ま、そりゃそうだよね。代わりに支度しておこうなんて思うわけないさ。

で、大急ぎでキッチンに立ち、パパッと支度して食卓へ出す。

食べてる時間を利用して、肉を切ったまな板を殺菌しようと思い、キッチンの流し台でキッチンハイターをシュッシュとふりかけ、しばらく放置しておいた。

オットが、冷蔵庫に何かを取りに行き、ものすごいイヤぁ~な顔で、こう言った。

なんだこのにおい?漂白剤のにおいか?

    

消毒中ですけど、なにか?┐( ̄ヘ ̄)┌  ← わたしの心の中の声。

そこで久しぶりに一首、浮かんだ。

ひとことで 相手を不快にするちから その才能は 天性のもの?

|

« どうせわたしは、事務作業員ですよ! | トップページ | ストレス解消には・・・ »

家族」カテゴリの記事

短歌」カテゴリの記事

コメント

ととさん、
その一言が原因じゃないよネ。もう発火点に達していたところに、火花が・・・、なのよね。
身体に溜まっている疲労感、想像できます。で、夕食が当然出てくるだろうと、思っている視界の光景で、ムムッ。イライラの倍加。
私も、先日、帰宅後に食事作って出しているのに、ジャガイモの味噌汁に、ネギが台所にたっぷりあるのに、なぜ入れない、どうして手抜きする、といわれて、(ジャガイモの皮むき、急いでいるとき大変なのよ)煮魚でネギをたっぷり入れたから、味噌汁にも入れたほうがおいしいけれど、急いでいるし、そこまで注文をつけなくても…、と、カリカリ(心中で)。
仕事を持つ女、カリカリ合戦みたいですね(笑)。

投稿: 街中の案山子 | 2010.04.14 07:48

すばらしい、この短歌。
ととさんも、街中の案山子さんのエピソードも、読んでいるうちにムカムカむかついてきました。
 
で、うちのオット。。。。
「なぜひくの、ばかのくせになぜ風邪を。
家の中には持ち込まないで」
お粗末(1週間治っていない・・・)。

投稿: ちゃい | 2010.04.14 23:25

彼らはそういう社会で育っちゃったんですよ。いまさら・・って感じもするけれど、作戦と言うこともあるでしょう。
幸い私の夫はそういう態度を取ったことが無かったけれど、彼の幼馴染たちは押しなべてそんなところがあったのです。そして彼らは離婚に漕ぎ付けました。

作戦:残業が前もって判っているなら言って見る「早く帰った人、夕食なんでもいいから作っておいてくれる?」これはオットさんでもAkkoさんでもあるいは両方に。これには多分続きが来るから朝になってからでは慌しいので前夜に持ちかけ討論って訳に行かないですか?
双方が働いているんだから大変なことは判っているはずなんですよね。ただ、判りたくない。妻はスーパー妻と信じていたいのでしょ。
まじめに話し合い、帰宅の早い人が作り始めておけばととさんが仕上げて、OKってことも。
あるいは私の方式はいかが?
休日に冷凍できるものを作って置く。残業のある日の朝それを出して出勤、帰宅したらチ~ンってのはどうですか?和食でなければならないとすると不便だけれど、私ラザーニャをいっぱい作ってあります。その他良く作るのはツナ・キャセロール。一食分づつに分けて冷凍するので解凍も早いです。一考あれ!

投稿: serena | 2010.04.15 11:34

serenaさんの、「休日に冷凍できるものは作っておく」これがきちんとできるべきなのでしょうね。仕事を持つ女性は。
下手くそで、その時、その時のやっつけ家事になってしまって。
ととさんのオットさんには、悪意はないのに、イッパイ溜っているから、引火する、の図でしょ。
別人格だから、相手の疲れ具合を実感できない、そこに尽きるのですよね。
子供が巣立ってしばらくして、夕飯の食器洗いはオット、と決めていました。周りの共働き夫婦とか、年金生活夫婦で、そんなルールを作っている話も聞きます。
でもネ、私は、食事後オットが食器をガチャガチャ洗っている音を聞いていると、それもストレス(させられているという気持ちから、食器に八つ当たりしているのだろうか、などと。笑)だったりしました。
で、リフォーム後、食器洗い機を使うようになって、オットの食器洗いの役割はなくなりました。そして、私の気分も楽になりました。

投稿: 街中の案山子 | 2010.04.15 12:12

ととさんも案山子さんも、お二人とも重要な仕事を持つ身、専業主婦と同じ感覚では身が持ちませんよ。
自愛、と言う言葉は掛け持ち主婦にも適用されると言うことを忘れないで下さい。

投稿: serena | 2010.04.16 05:28

ちゃいさん

大笑いしちゃいましたよ~!
ちゃいさん、相変わらず辛口だなぁ。あはは。

1週間も風邪が治らないのは、休養がしっかり取れないからなのでしょうね。こういうとき実家が近ければ、せめて子どもに移らないように実家に避難させることもできるのにね。

お大事に(*^-^)

投稿: とと(>ちゃいさん) | 2010.04.17 10:04

街中の案山子さん

ほんと、カリカリ合戦ですね。

でもわたしの場合、オットも同じくらいカリカリしてるでしょうから、お互い様です。
実は、この3日間、送別会だの代理店との会食だのあって、夜は不在でした。とはいえ、初日は前日の夜に夕飯の支度をしておいたし、2日目はオットは出張でいなかったのですがね。でも最後の日は出張から帰ってくる日で、いつもは駅まで迎えに行くのですが、その日に限っていつもより早い飛行機で帰ってきたので、迎えに行けませんでした。きっとカリカリしたと思います(笑)。

だけど、わたしも街中の案山子さんと同じで、オットに家事をして欲しいとはあまり思わないですね。じゃ、どうすればいいのかってことですが・・・・。
はっきり言えば「亭主元気で留守がいい」です(爆)。

最近の若いママたちが、男性の長時間労働をやめさせて早く家に帰れるようにして欲しいなどと言われているのをみると、わたしとは真逆だなぁ~って思います。わたしは、できるだけ帰ってこない方向で・・・なんて思っちゃうからね。(鬼嫁!)

オットが家にいると気になって気になって、言わなくてもいい小言を子どもたちに言っちゃうし、ろくなことないんですよ。
あ~、それで会社でのわたしは、Sキャラなのかもね。知らず知らずにバランスをとっているのかも。(笑)

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2010.04.17 10:14

serenaさん

オットは、定年退職したら、美味しい料理を出す居酒屋をやるって言うんですよ。(本気かどうかは不明)だったら今のうちからお料理した方がいいんじゃないの?って言ったことがあるんですが、今はイメージトレーニング中らしく、台所には立たないと決めてるそうです(大笑)。

akkoは、とにかく食べることに興味も関心もないため、自分でそんなことするくらいなら空腹のまま寝ちゃった方がマシってやつです。(だから痩せてます)

そういう二人なので「作っておいて」と打った後の反応が恐ろしくて言うことができないのであります。(爆)

冷凍作戦は、以前、ブライダルの仕事をしてるときに実践していたのですが、一度解凍&調理の方法が悪くてとても不味い夕飯になったことがあるのです。そのときのオットの暴言にわたしはひどく傷ついてしまい、アレ以来、冷凍作戦は影をひそめ、こまったときはすぐ外食や店屋物をとるようになりました。
それでも最近は、主婦としての腕も多少は上がってきましたので、元気があるときはなんやかやとまとめ作りに挑戦はしています。ただし、ふたりとも好き嫌いが激しいため、せっかく用意しても箸をつけなかったりということも多く、そうなるとまたしばらくはしょんぼりしてダメダメ主婦に戻ってしまうのですけどね。

GWは、頑張って主婦しようかなぁ(*^-^)

投稿: とと(>serenaさん) | 2010.04.17 10:25


「ひとことで 相手を不快にするちから その才能は 天性のもの?」

実は私、夫に対しては、この天性ありそうです。笑

投稿: 街中の案山子 | 2010.04.17 11:51

街中の案山子さん

あはは(o^-^o)、それはすごい!

ご主人は、上手くスルーされてるのかしら?わたしにもその技を教えてもらわなくっちゃ。(笑)

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2010.04.17 14:37

ひとつ聞きたいのですが、ととさん、おねえさんには、面と向かっても口悪いタイプ。ブログでは、結構書くけど、面と向かっては、教育的配慮してから、口にする?
よかったら、真実を(笑)。

投稿: 街中の案山子 | 2010.04.18 08:30

街中の案山子さん

教育的配慮?
そんな言葉、わたしの辞書にはありましぇ~ん。

怒るときはいつも感情的で攻撃的、そして最後は一人で拗ねていじけて不貞寝です(苦笑)。

ただ、最近は年をとったせいか元気がなくて、滅多に小言を言わなくなりました。仕事も忙しいしね~、それどころじゃなくて(汗)

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2010.04.18 21:50

なんとなく、反省
。*((艸д・。`*)゜*。

投稿: さじった | 2010.04.19 00:10

ご回答ありがとう。
そっか、一番忙しいときですね。
で、小言どころではない、それが一番ですね。

投稿: 街中の案山子 | 2010.04.19 07:36

さじったさん

反省することなんてないですよ(*^-^)
お互い様ですから。

投稿: とと(>さじったさん) | 2010.04.19 23:02

街中の案山子さん

でもまた元気になったら、言っちゃいそう・・・。
お口にファスナーがあるといいんだけどな。

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2010.04.19 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/48080864

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のオットの一言:

« どうせわたしは、事務作業員ですよ! | トップページ | ストレス解消には・・・ »