« akkoの卒業記念旅行は・・・ | トップページ | 2月3日の試験結果が出たぞぉ~ »

2010.02.02

なぜか軽いコーフン状態

それは,今日のakkoです.

その理由は,北海道に決まった卒業記念旅行などでは全然なく,明日の入試せい.なぜか妙にウキウキモード.軽い興奮状態なのですな.

ま,確かに初めての経験だし,アドレナリンも出まくるのもわかるけど,おねえのときのあの異様に暗いムードとは雲泥の差.・・・不思議じゃ.

「もう飽きたよ,○○高校対策の勉強.早く終わって本命の公立高校用の勉強がしたい.」

こんな発言,おねえのときにはありえませんでしたわよ!同じように育てたつもりでも,どこかで違っていたんでしょうかね?

複数の子どもを持つと,こういう醍醐味がありますね.二人目,三人目をどうしようかお悩みのあなた,子どもは複数いた方がきっと面白いですよ~(*^o^*).

※おねえの高校受験の悲惨な様子は,例えばこちらでご確認いただけます.

『わたしの反省文』
『今の私に聞かないで』
『おねえの置手紙』
『壊れかけのおいら~♪』

|

« akkoの卒業記念旅行は・・・ | トップページ | 2月3日の試験結果が出たぞぉ~ »

教育」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そっか、うちも2人姉妹。。。上と下ではぜんぜん違うのかもしれませんね(すでにその片鱗があるような、ないような)。
同じだったらつまらないので、違うことを期待します。どちらがどうってことではなくてね。
 
さて、スィーツならば、六花亭の喫茶室(大神宮の近く)、北菓楼のカフェ(丸井今井内)、ロイズのカフェ、白い恋人パークなどもあるみたいですよ。
雪印パーラーのホームページに載っている8万円のパフェの写真を撮ってみたいとも思いますが。。。
雪印パーラー以外はいったことがないので、お勧めをジモティの方に聞いてみたいところです。私も行きたくなってきた!

投稿: ちゃい | 2010.02.02 23:37

子供もいろいろですね。
ウチのトップバッター(長女)が高校受験の今頃は、卒業旅行でグアムに行こう(家族での初海外)と企画していました。ところが、湾岸戦争が始まって、グアムからも戦闘機が飛び立っている、という状況(年代がわかるでしょ)。思案した挙句、手付金を放棄して取りやめました。
あのころは、合格発表も見ないで、楽しむことを考えて、呑気なものでした。
良い家族旅行になるといいですね。

投稿: 街中の案山子 | 2010.02.03 12:54

>ちゃいさん

再びスイーツ情報ありがとうございます.
そういえば,いっぱいありますよね.スイーツの有名どころ.

こちらのデパートでも北海道物産展は人気です.その人気ショップの本店を訪ねてみるのもいいかも~.

ちゃいさんもどっか行きましょうよ~.
瀬戸内地方なら,少しは情報提供できるかもです(*^o^*)

akkoは今日,私学を受けてきました.過去問とは出題傾向が違っていて苦戦したみたいです.

投稿: とと(>ちゃいさん) | 2010.02.03 22:33

>街中の案山子さん

お~,グアムですか!
スケールが違いますね.

うちは,おねえが1歳半のときに当時アメリカに赴任していた兄一家のところに行ったのが,唯一の家族での海外旅行です.
akkoだけ海外旅行未経験なので,いつか一緒に行きたいとは思っていますが,akko本人は留学する気満々です.(笑)

街中の案山子さんのとこは,3人だからいいですね.わたしもどちらかが男の子だったら,3人目を産むつもりだったけど,女女と続きましたので止めちゃいました.だけど,今にして思えば産んでおけば良かったかな・・・なんてね.

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2010.02.03 22:39

TBさせてもらいました。
うちも、私が3姉妹、母が2姉妹、母方の祖母は5人兄弟のうち4人が女・・・ということで、女系家族なので、2人で辞めちゃいました。っつーか、私が高齢出産で、2人目に入院騒動もろもろがあったので、無理だったのも事実ですが。
でも、3人いるのもいいですよね。
ただ、うちも次がまたさらに女だった場合は、2号が生まれたときにそうしたように、旦那の実家に「墓守がいなくてすみません」とまた謝らなきゃいけなくなるので。。。。(前に書きましたね)。

投稿: ちゃい | 2010.02.03 23:42

あ、そうだ、忘れてました。
akkoちゃん、本命公立、がんばってくださいね!!
 
ちなみに私、瀬戸内地方も、出張が多かった時期に結構行っております(マイレージも松山空港で1万分を使って、そこから尾道までドライブしたりとか)。小2まで山口在住でしたし、私の母方の親戚は岡山だったこともあり。
ああ、また尾道に、いきたいです。ぜひ、その際には、案内してください(そういえば、旦那が飛行機酔いして満喫できなかったかも。尾道ラーメンも食べられず)。

投稿: ちゃい | 2010.02.03 23:48

本当にそうです!!もう同感としか言いようがありません!!
うちも去年の長男くんには、本当に泣かされましたよ。センター出願の数日前に、もう今年は受験しないとか駄々をこねられ、ストライキをおこされて…^^;;
それに比べれば、何て妹の受験の楽だったことか。
もう遅いから勉強止めなさいとか、初めて言ったよ(笑)
長男、長女は難しい!その親の苦労を見ていた、次の子はいい子だよね(爆)
だからakkoちゃんの受験、きっとうまくいきますよ^^

投稿: riro | 2010.02.04 01:16

そうそう、グアム行きが戦争でだめになったので、その費用は、高校1年の長女の夏休みにアメリカホームステイ費用に使いました。
グアムも一人20万近かったけれど、ホームステイも準備費用も含めると、トータル70万円ぐらいはかかりました。
昨今と比べれば、まだ外国が遠かったのですね。8年後の次女がニューヨークの短期語学体験の時の往復航空券はHISで75,000円でしたもの!
ととさんところは、教育費これからですね~。

投稿: 街中の案山子 | 2010.02.04 07:50

>ちゃいさん

TBありがとうございます.

三人いたらもっと面白かったでしょうね.
でも女女女ときたら・・・と思うと,勇気がなかったわたしです.(^。^;)
だけど,今になってみればそれもありかな?とも思えて,きっとちゃいさんのお母様は,女女女でも3人産んでよかったと思ってらっしゃると思います.

尾道,いいですね.千光寺公園には,何回か行きました.尾道ラーメンは,わたしはあまり好きじゃないんですが(^。^;)

東海地方には6年住みましたけど,住んでいる間にもっといろんなところに行けばよかったと思います.(まぁ~それなりには行ったと思うけど,もっともっとね)
ちゃいさんも,今,少し長めの旅行に出ていると思って,できるだけその近辺であちこち行った方がいいですよ.せっかく地方にいるんですもの.

投稿: とと(>ちゃいさん) | 2010.02.04 21:48

>riroさん

そうですか!riroさんとこも似たような感じなのですね.

>もう遅いから勉強止めなさいとか、初めて言ったよ(笑)

o(*^▽^*)oあはは
わかるわかる!
うちも似たようなこと,初めて言いましたよ.
っていうか,akkoの模擬試験で初めて『志望校A判定』を見て感激したところです.ほんとにあるんじゃ~ってね(^^)
おねえはもちろん,私自身も『A判定』なんてもらったことなかったですから.(爆)

投稿: とと(>riroさん) | 2010.02.04 21:53

>街中の案山子さん

そうなんです.これからが,爪に灯をともして貯めた小金を吐き出す期間です.(涙)
早速,自動車学校に30万円振り込みましたが,おねえが全然自動車学校に通っていないことが判明し,どうやって懲らしめてやろうか思案中です.まったく,残念な姉です.(涙)

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2010.02.04 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/47462746

この記事へのトラックバック一覧です: なぜか軽いコーフン状態:

» 兄弟、姉妹の良さ [やっぱり働くペンギン]
「元気に愚痴る」の、ととさんのブログにて「姉妹は個性があっていいんだよ」という記 [続きを読む]

受信: 2010.02.03 23:39

« akkoの卒業記念旅行は・・・ | トップページ | 2月3日の試験結果が出たぞぉ~ »