« あれ?(-_-;) | トップページ | 浮気について心境の変化がありました »

2010.02.17

採用活動の中で・その2

なんだかんだ言って元気になりましたととです,こんばんは.

というわけで,先日出かけた大学の学内合同企業説明会では,なぜか男子学生しか来ず・・・.(女性には人気のない企業の証)(自慢じゃなく)(-。-;)

そのため,いつものあの台詞(参照エントリー:『採用活動の中で』)を吐くことはなく・・・

その結果,別のよくある質問を発見してしまった.

入社してからの研修や教育は,どのようになっていますか?

いやぁ~勉強熱心だねぇ~.わかるよ,そりゃ~よくわかります.知識も経験もないまま,自分に営業ができるのかという漠然とした不安,もちろんわかります.

でもね・・・

入社してからは,初めの2ヶ月は新入社員研修をします.その後も,適宜研修や勉強会を行いますし,本社主催のものだけでなく各支店でもそれぞれ勉強会をしています.

でもね・・・それだけじゃ駄目.学生のときは,先生が教えてくれるものを勉強すればよかっただろうけど,社会人はそうはいなかい.情報は自分から取りに行く,どう学ぶか自分で考える,そういうもんだよ.それが学生と社会人との一番の違いじゃないかな.

とまぁ,こんな風に学生さんには言ってしまうのである.

会社に育ててもらいたい,会社は自分に何をしてくれるのか・・・・じゃなく,自分で育つ,会社で得られるものはすべて吸収してやる・・・そういう意気込みで,社会人になって欲しいなと思う.

待つんじゃなく,攻めの姿勢で.

|

« あれ?(-_-;) | トップページ | 浮気について心境の変化がありました »

仕事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

後輩社員に厳しく指導しておりましたところ、
後日、会社本部より、「厳しく指導するな」と
お達しがありました。
正直、その人のためと思えば厳しくすることも
あるんだけど、それではいけないんだって。

なんだかなぁ。。。

投稿: さじった | 2010.02.18 20:17

さじったさん

それは,お疲れ様でした.

厳しく叱る人が少なくなった昨今,さじったさんのようにきちんと指導してくれる人は,超貴重なのにね.あ~もったいない.

しかし,それってつまり後輩が本部にチクった(泣きついた)ってこと?

投稿: とと(>さじったさん) | 2010.02.18 23:21

お元気になってなによりです。
さて、私も先日、私より10歳若い、かろうじて20代ギリギリのお嬢さんに
「自分からアクセスしないと、情報ははいってこないのよ。特に私のようなおばちゃんパートは。。。ほっとかれるとか、社員がケチとか、いじわるってわけではなくて、忘れられちゃう存在なの。で、そうなると、自分から動くしかないわけ。。。でも、これって正社員だって本当は同じだよ」と説教しました。
すごーく納得していただけたようでした。
でも、この「自分から動く」があるのとないのとでは、10年後には全然ちがいますもんね。。。夫にも自分から行動していただきたいものだ(いまさら説教もできない。。。。)。

投稿: ちゃい | 2010.02.19 00:07

>それってつまり後輩が本部にチクった(泣きついた)ってこと?

ハイ。はっきり、きっぱり、「申し入れがあった」と
言われてしまいましたから。
「今の若い人は考え方が違うんだからそのようなことするな」
的な言葉もいただいております。

投稿: さじった | 2010.02.19 10:10

ちゃいさん

>お元気になってなによりです。

ありがとうございます。恐れ入ります。

学生さんにとってこの就職活動は、大人としてやっていくための第一歩という気もします。星の数ほどある企業から、自分の希望や能力や適性を自ら診断して、自ら動き、自ら情報を集め、結果を自ら受け止める。この作業を能動的に自主的にできるかどうかで、採用不採用のわずかな差が生まれてくるように思います。

で、だんな様の場合ですが、男性は自ら動かなくとも仕事はどんどん降って来ますので、それを立派にやり遂げるだけで精一杯なのかもしれませんね~。
仕事はできる人のところに集まってくるものですから、ご主人はきっとそういうポジションなんでしょうね。

投稿: とと(>ちゃいさん) | 2010.02.19 21:26

さじったさん

その後輩は、なかなかなヤロウだな~。
あとが怖いとは思わなかったのかしら?

わたしなら、チクったやつには、それなりの態度で臨みますがね。(おお、怖い)

投稿: とと(>さじったさん) | 2010.02.19 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/47596385

この記事へのトラックバック一覧です: 採用活動の中で・その2:

« あれ?(-_-;) | トップページ | 浮気について心境の変化がありました »