« 普段は元気でノーテンキなわたしですが・・・ | トップページ | なぜか軽いコーフン状態 »

2010.02.01

akkoの卒業記念旅行は・・・

北海道に決定です.

久しぶりに4人で飛行機だぁ~up

北海道は久しぶりだ.結婚前に2年連続でスキーに行って以来のことだ.

こんなところ(瀬戸内海沿岸)に住んでいると,北海道は北海道でひとくくりなわけだけど,オットに言わせると,「とにかく広い」.2泊3日でも,あまりあちこちは行けないらしい.

行き先を北海道にしたのは,akkoの希望だ.おいしいいくら丼を食べたいらしい.(謎)

わたしは,北海道に行くなら有名な函館の夜景を見てみたい.akkoも,修学旅行で行った長崎で夜景を見て感激したので,わたしの意見に賛同.

ということで,行き先は北海道の中でも,函館と札幌に決まった.

それでですね,お願いなんです.

函館と札幌でお勧めの観光スポットをご存知の方がおられましたら,教えていただけないでしょうか?そしてもちろん,おいしいいくら丼が食べられるところも.

   

しかし,なんでいくら丼なんだろうなぁ?わたしは,うに丼の方がいいけど.

|

« 普段は元気でノーテンキなわたしですが・・・ | トップページ | なぜか軽いコーフン状態 »

家族」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

昨日の焦燥感はもうおさまりました??ととさんらしくない日もあるのですね。でも、そんなときは、ウニイクラ丼をおもいうかべましょう!!
さて、我が家は2年ほど前、旦那勤続15周年記念で、札幌、旭川、富良野にいってまいりました。当時、4歳2才のお子たちも「またいきたい」(←おぼえてんのか??)というほどなので、相当楽しかったようで。
札幌は、旦那の祖父母の墓参り(義父、義母とも札幌出身だが、今は本州に住んでいる)で、あまり観光できませんでしたが。。。。
うちがいったのは、クラーク像のある、羊が丘展望台でした(墓が近かった・・・)。羊がいっぱいいて、ジンギスカンも近くで食べれるそうな。うーん、残酷。ジンギスカンならサッポロビール園もあるようですよ。
丼ものは、市場がいいみたいですね。うちは子供たちが小さすぎて、市場まではいけず、空港でしか食べれませんでした。
あとは私も20年前にいったきりですが、北大のクラーク像(こちらは羊が丘より小さい)とか、ポプラ並木にいって、ついでにおねえさまの彼氏探し・・・ってのはどうですか?でも、ご主人も一緒なのか。。。。

投稿: ちゃい | 2010.02.01 23:30

ごめん、行ったこと無いので・・・。

お土産話を期待しております。

投稿: さじった | 2010.02.01 23:51

わん♪♪ ようこそようこそ(*^o^*)

いつ頃来るんですかぁ~?

今時期だと、どこも雪だらけ~♪♪
それでもオススメって、どこだろか?

ゴメンナサイ、今日は睡魔に襲われてるので、
明日また、ゆっくりお邪魔しますね(=^・^=)/

投稿: fufumi | 2010.02.02 00:06

ウニ、イクラ丼などの海鮮丼は函館の朝市に、1500円ぐらいのメニューが沢山ありました。どれも食べたいのですが、一度に食べられないので、残念!なくらいです。息子は現在北大キャンパス内にある北大病院に勤めています。休日が取れなくてお正月にも顔を見ていないので、雪祭りにかこつけて、行こうかなー、と思ったのですが、腰が重くて・・・。
函館の湯の川温泉の雪がちらつく露天風呂がよかった。そして大沼公園も。でも、今は雪ばかりでしょうね。3月中旬に息子の北大合格後下宿探しに行ったとき、札幌大通り公園に、雪祭りの残骸がありました。いつごろまでなら、雪祭りを鑑賞できるのでしょうね。

投稿: 街中の案山子 | 2010.02.02 07:21

再びコメントで質問返し。
私は、卒園&入学式の服は、すでに昔に買った、黒のスーツとベージュのスーツの予定です。。(おもしろ味ねえな・・・とも思いますが、スカートはもしかしたら、デザインスカートにするかも)。
今日、卒園&入学式の洋服がスーパー(百貨店はいまの地域にないので)で展示されており、そこにコサージュがあって。
いったい、黒スーツやベージュスーツに何色のコサージュなの???とセンスのない私は考え込んでしまったので、良い案があったら、教えてください。
 
札幌、そういえば、この時期は雪だらけだったか。。。。(新婚当時、スキーにニセコにいったな)。市内にスノーモービルができるところがあり、オーストラリア人と韓国人がいっぱいでしたよ。スノーモービルも楽しかったですよ。
あとは、まだあるのか?雪印パーラー。。。牛乳やアイスがおいしかったんですけど。

投稿: ちゃい | 2010.02.02 16:51

>ちゃいさん

ありがとうございます。
やっぱり丼ものは市場なんですね。

昔、行ったような気がしますが、魚じゃなくてジャガイモを箱で買った友人がいたような…
わたしが行ったのは、魚の市場じゃなかったのかな?(汗)

サッポロビール園には、昔行きましたね~。あまり飲めないので、ひたすら食べてました。
雪印パーラーは、知らないですね。でも雪印ってなくなったよね?だからもうないのかも???

行くのは、3月中旬です。でもまだ雪が積もってますよね。
昔、札幌で自転車に乗っている人を見て、「北海道の人は、雪が積もってても自転車に乗れるんだ!」とびっくりこいたのを印象深く覚えています。こっちは、歩くのもおっかなびっくりだったのにね。

卒業・入学式、楽しみですね。
わたしも卒業は黒スーツのつもりです。入学式には、明るい色のスーツを買うつもりだったけど、ロングコートを買ってしまったので我慢することにしました。なので、いつものグレーのスーツ。なんか仕事に行くみたい。
でもここでコサージュの出番ですよね!それがあると、仕事に行くのとは違う装いになると思います。
年齢にもよるけど、ゴールドとか薄いパープルなんかどうかな~って思っています。黒レースにパールやキラキラしたのを散らしたコサージュもあるので、あわせてみようかしら…と思ったり。コサージュくらいは新調したいですね。

ちなみに、フルタイム勤務になるまでは、いつも着物で行ってました。実は、着物好きなんです。


投稿: とと(>ちゃいさん) | 2010.02.02 21:17

>さじったさん

はい(*^o^*)
できるだけたくさんの土産話を持って帰りたいと思います.

ありがとう!

投稿: とと(>さじったさん) | 2010.02.02 22:33

>fufumiさん

ジモティのご意見,お待ちしてました!
眠くないときに,是非お願いいたします.
m(_ _"m)ペコリ

行くのは,3月中旬です.でもまだ雪が積もってますよね?
昔行ったとき,タクシーの運転手さんが「この時期の街は,汚い」って言ってました.スパイクタイヤの影響ですから仕方ないですね.

でもでも,期待してるんです.やっぱり小樽とかがいいのかなぁ?
JR北海道も初体験です(*^o^*)

投稿: とと(>fufumiさん) | 2010.02.02 22:37

>街中の案山子さん

息子さんは,北海道にいらっしゃるんですか~.それは,ちょっと会いに行くって距離ではなさそうですね.母親としては,少々寂しいですねぇ.

初日に泊まるところは,どうやら温泉なので,温泉好きのakkoとわたしは,それも楽しみです.
でも二人とも少食なので,丼ものは小さい方がいいなぁ.


投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2010.02.02 22:41

コサージュの件、ありがとうございます。早速さがしてみますね~。
着物、下の子のときにはきてみるかな??
 
さて、雪印パーラーありましたよ。
私はアイスや牛乳がおいしかった思い出が。。。
 
http://www.snowbrand-p.co.jp/restaurant/02_parfait.htm

投稿: ちゃい | 2010.02.02 23:02

また、プチ情報。
札幌本店のほかに、テレビ塔店や空港店、小樽店もありますね。
http://www.snowbrand-p.co.jp/shop/03_otaru.htm
 
で、このホームページで思い出したのですが、小樽は北一ガラスがいいですよね。小樽まで足を伸ばすことはないですか??寿司もおいしいですよ。
 
で、北一ガラスといえば、自分も行きましたが、その後、当時の彼氏が行って、お土産にかってくれた、ガラスの置物・・・なつかしいなぁ。。。その彼は土産のセンスがいつもよくてね。中でもその置物はブルーのおさかなのガラスできれいでした。
出張に行っても何も買ってこない旦那とは大違いだ。あの置物は、捨てたかな??

投稿: ちゃい | 2010.02.02 23:09

>ちゃいさん

こちらこそ早速ありがとうございます.
いくら丼&うに丼の後のデザートはきまり!ですね(*^o^*)

甘いものは超得意分野です.

投稿: とと(>ちゃいさん) | 2010.02.02 23:11

>ちゃいさん

同じ時間にロムってますね~(*^o^*)

わたしもガラス製品好きです.
北一ガラスですね._〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
小樽は,候補地に上がっています.ますます行きたくなって来ました.

>その彼は土産のセンスがいつもよくてね。

↑こういうお話,好きですね~
昔ガールズのガールズトーク,したいですなぁ~(*^o^*)

投稿: とと(>ちゃいさん) | 2010.02.02 23:18

こんにちは♪
眠くない昼休み中ですぅ。

良く考えてみたら、地元民って地元を観光しないので、どこがいいのか全然思い浮かばなくって。。。
はりきった割にまるでお役にたてなくて、申し訳ない。。。。

3月中旬だと冬ならではのイベントも終わっちゃってますもんねぇ。残念。

函館の朝市の丼ものは、ホントお奨めですよ!!
何を食べても多分美味しいはず☆☆☆

函館の海産物はやっぱりモノがいいので、夜も、適当な居酒屋さんに入っても、美味しいものが食べられるはず♪

雪や凍っている路面は滑るので、靴の滑り止めは必須です!!
転ばないように気を付けて下さいね♪♪

投稿: fufumi | 2010.02.03 12:32

>fufumiさん

やっぱり3月中旬でも,路面は雪で覆われてますよね.普通のブーツだと滑りますか?スニーカーじゃないと駄目かな?

じゃ,北海道でお買い物しちゃおっか.(^^)

ほんとはスキーがいいんですけどね.オットがスキーにトラウマがあって,無理なんですよね(-_-;)

投稿: とと(>fufumiさん) | 2010.02.03 22:43

ととさん♪

ようやっと、ここにたどりつきました~~~☆
 
 
 
観光でいらしている方の方が、色々詳しくていらっしゃる!!!
あまり美味しい情報をお伝えできず申し訳ないですぅ。

 
 
3月の北海道は、根雪が溶けてアスファルトが見えたり、
このまま春が来るのかと期待するとドカ雪が降ったりと、
タイミングによって靴は難しいですねぇ。
 
ここ最近はとても暖かくて、最高気温がプラスになっているので、
このままだと滑る心配はないかも。
 
 
雪国仕様じゃなくとも、滑り止めが付いている靴だと安心かもですぅ☆☆☆

 
何となく、3月中旬頃も暖かそうですよ~~♪♪
そう祈っておりますheart04

投稿: fufumi | 2010.02.25 17:36

fufumiさん

暖かくなりそうですか?
良かった(*^o^*)

靴は今も悩んでいます.北海道なんて,もうしかしたらもう二度と行かないかもしれないし,そのためだけに靴を新調するのもね・・・.(-。-;)

段取り屋のオットは,「どこに行きたいんだ.早く決めろ~」って言ってます.でもわたしは,北海道ならどこでもいいよ~って感じ.とにかくakkoに美味しいいくら丼を食わせ,わたしには美味しいうに丼を食わせてくれればOKなんですがね.

投稿: とと(>fufumiさん) | 2010.02.25 23:25

3月の札幌。飛行機を降りたとたんに感じたのは、空気がビシッと冷たい!でしたね。下宿探ししたのですが、スリッパなしでは床が冷たくて歩きたくない!程でした。お天気が良くても、ビルの陰などはツルッツル。北陸の雪国育ちの私でしたが、北陸の1月に戻ったみたい感覚でした。
街行く車がみんな汚いの。雪道の埃が車体についたまま走っているから。そんなところも風物詩のように記憶に残っています。
因みに、我が家のお醤油指しは、小樽の北一ガラスで買ったものです。あー、まったく所帯じみている(笑)。

投稿: 街中の案山子 | 2010.02.27 12:46

街中の案山子さん

わたし,ガラス細工は好きです.
行ってみようかな?北一ガラス.

寒いのはいやだな.
何を着て行ったらいいのか,心配になってきました.
(〃´o`)=3

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2010.02.27 21:57

印象的光景のもうひとつ。
昭和新山を横目にみてロープウェーに乗って上った山。支笏湖めぐりのコースに入っていると思います。3月だとまだ早すぎるかしら。私は5月の札幌のライラック祭りの頃に行きました。

投稿: 街中の案山子 | 2010.02.28 08:36

街中の案山子さん

ありがとうございます(*^o^*)
早速,プチ代理店のオットに情報を上げてみます.

そろそろ着て行くお洋服も検討せねば・・・

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2010.02.28 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/47453853

この記事へのトラックバック一覧です: akkoの卒業記念旅行は・・・:

« 普段は元気でノーテンキなわたしですが・・・ | トップページ | なぜか軽いコーフン状態 »