« 最大の今の関心事 | トップページ | 本社移転その後のその後 »

2010.01.26

自分が言われて嬉しかった褒め言葉

今日のクローズアップ現代で,『ほめる力』という番組を放送していた.

自分が言われて嬉しかった褒め言葉を書き出して集めて本にしたものが,今すごく売れているらしい.登場した女性もその本を読んで救われた気持ちになり,自分もノートに嬉しかった褒め言葉を書きとめているというエピソードが紹介されていた.

こういうのにすぐ乗っちゃうわたしとしては,書き出してみるほかあるまい.(書き出すほどあるのか?)

今,もっとも嬉しいのが

「30代にしか見えません.」

「大学生のお子さんがいるなんて,びっくり!」

「若いわね~」

これはもう,わたしの大好物だ.

「もっともっと!もっとその言葉をわたしに浴びせてくれ~!」(心の叫び)(ときどき,ほんとに口走る)(汗)

最近,言われるようになった嬉しい言葉は

「わたし,ととさんみたいになりたいんです」

これは,20代後半から30代にかけての会社の後輩女性に言われる言葉だ.こう言われたときは,どこの部分を指しているのか敢えて聞かないのがポイント.実は,中身が大きく違っている場合が案外多いから.

こう言われたときの模範解答は

「そりゃ~無理じゃろ~」

クールな広島弁で答えるのがポイントだ.

最期に,akkoから言われて嬉しかった言葉は,これだ.

「友達に,akkoのお母さんはおしゃれだね,って言われたよ」

その日は嬉しくて,思わず

「今日は,マックに行こうか?」

と言ってしまったわたしだ.これはもしや,akkoの作戦だったのか???

|

« 最大の今の関心事 | トップページ | 本社移転その後のその後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

女の子の親って、めんどくさいんですよね(私の場合)。
「○○ちゃんのママはいつもかわいい」とか。
私はどうも、ママの中では高齢になるので、かなり気を使わなきゃとおもっているんですが、なかなか。。。
先日も「どーしよー。太った」と一人ぼやいていたら、娘が「えっ?おばあちゃんになっちゃうってこと??」と嘆いていました。ごめんよー。おばあちゃんで。
こんな私のうれしいほめ言葉は「やせた?」です(そういや、最近聞かなくなった)。

投稿: ちゃい | 2010.01.28 22:47

>ちゃいさん

>「○○ちゃんのママはいつもかわいい」とか。

o(*^▽^*)oあはっ♪
それならまだいいですよ.
うちの妹など,息子に「デブ」と言われて,どついてましたから.

>こんな私のうれしいほめ言葉は「やせた?」です

↑ 若い証拠ですよ!
わたしは,「やせた?」と聞かれると「やつれた?」という意味に受け取れてしまい,今ひとつ嬉しくないです.(泣)

最近,徒歩通勤を始めたので「締まった?」と言われる日を目指しています.

投稿: とと(>ちゃいさん) | 2010.01.28 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/47399362

この記事へのトラックバック一覧です: 自分が言われて嬉しかった褒め言葉:

« 最大の今の関心事 | トップページ | 本社移転その後のその後 »