« あぁ,憧れの160cm! | トップページ | 半身浴読書~129~ »

2010.01.19

2011年の採用活動が始まった

超メジャーな有名一流企業なら2009年のうちにスタートしている2011年の採用活動だが、社名だけは有名な地方の二流企業(弊社です)の採用活動は、先日のイベントでスタートである。

イベントといってピンとこない中年以降の皆さまにちょっと補足いたしますと、これは就職情報サイトを運営する代理店が行なうでっかい合同企業説明会のこと。<○○ナビLIVE>とか、<○○ナビEXPO>とかね。ドーム球場がある都市では、たいていそこでやってますな。

わたしが採用担当になってからは毎年参加しているのだが、実はわたしの上司は、こういったイベントに参加するのは反対の人だ。それを毎年ちゃっかりと予算計上し、「まぁまぁ」となだめつつ稟議を通過させ、しっかり参加してきた。

ちなみにこの上司、過去のエントリー『あ~!ついに言ってしまった』に登場した直属上司です。(ハゲではない)

この上司、今年は例年になく強行で、「来年は、出ないぞ。いいな。」と釘を刺されてしまった。

「ん~、そうですかぁ~、まぁ来年のことは来年考えましょうよhappy01happy01happy01」と、釘は抜くでもなく打たれるでもなく、流してしまったわたしであるが。そもそも、来年もわたしが採用担当をしているかどうかは、全くの不明だし。むしろ、していない可能性のほうが高いわけだしね。

   

イベントに対する考え方は、担当者によっても違うのだが、わたしは、こういった合同企業説明会は学生のために行なうものだと思っている。企業にとって有用かどうかじゃなく、学生にとって有用かどうかだ。

学生には見えにくい事業内容の企業は、どんどん出て行って学生に説明すべきだし、我々のような容易に想像できる企業であっても、学生の資質には向き不向きがあるわけだから、その点はちゃんと伝えるべきだ。

日本では労働市場での価値は、新卒が最も高い。もっとも高く自分を売れるこの時期に、間違った情報や先入観で企業を選ばないよう、迎える社会の側は、充分に学生に説明をすべきじゃないかとわたしは思っている。

だから、こういった就職情報サイトを運営する代理店の営業担当がやってきて、「御社にとってこんなメリットがあります。」と言うたび、「学生さんにはどんなメリットがある?学生さんに有利なサイトになってる?企業はいいんだよ。今年失敗したら、来年それを活かせばいいんだから。でも学生さんは一回きりの新卒なんだからね。学生目線の運営をしないんだったら参加しない。」と答えている。

    

さて、先日参加したイベントでは、昨年の1.5倍の学生が弊社ブースを訪れた。昨年は2日間のイベントで、両日とも会場いっぱいに企業のブースが出ていたが、今年は1日だけで、参加する企業の数も減っている。地元学生に超人気の地銀や有名百貨店は、今年は参加していなかった。その影響で、うちのブースを訪れる学生が多かったのだろう。

今年は、あと4会場で参加する。どのイベントでも説明の最後に必ずこう言っている。

「頑張ってね。必ずどこかに自分に合う企業があるから。」

そしてもし、第一希望の会社に内定をもらえなくても、納得できるまで活動したら第二・第三希望の会社でも踏ん張れる。

入社するときには、腹を括って覚悟を決めていて欲しいと思う。でないと続かないよ、仕事はそんなに楽じゃないから。

|

« あぁ,憧れの160cm! | トップページ | 半身浴読書~129~ »

仕事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
私も、春からまた就職活動をせねばなりません。
企業の人も、ととさんのように考えている人が多いといいのだけれど。
実際は、本当に人をいいように使うことしか考えていない企業や担当者が多いですよね。
特に私の住む北海道は、本当に不景気なので、企業側も大変な事情はわかるのですが。
まあ、そんな非情な企業はこちらも希望はしないのですけどねぇ。。。
面接とか合同説明会で、対応して下さった人の印象がいいと、こちらとしても、ここに採用されたいなぁと思うものです。
それで実際入って見ると働きやすかったりするし。
上司に恵まれなかったりしても、社内の中で理解してくれる人がいるかいないかで、モチベーションは全然違ってきますからねぇ。。。

と、お仕事中(昼休みっす♪)に思うのでしたぁ☆


投稿: fufumi | 2010.01.21 12:57

>fufumiさん

fufumiさんにとって今が正念場ですね.
あまり無理しないで,まずは健康第一でね.

北海道の経済がよくないというニュースは,よく耳にしますが,そうなると当然雇用環境もよくないのでしょうね.新卒でさえそうなのだから,中途となるとなかなか難しいことと思います.

fufumiさんは,北海道から出るっていう選択肢はないのかな?場所を変えてみるっていうのも,新しい出会いを求めるには,いい方法じゃないかなぁ~って思うんですけど.

投稿: とと(>fufumiさん) | 2010.01.21 22:55

私もバブル崩壊後でしたが、今のほうが状況は厳しいんでしょうね。。。。
ハゲじゃない上司をかわしているととさんが目に浮かび、思わず笑ってしまいました。
この時期は受験や就職ともに、人生の転機の時期ですもんね。もう自分の転機が、ばら色ではなく灰色に傾きそうな年齢になってしまった、今となっては「若者諸君、がんばれ」という気分です。

投稿: ちゃい | 2010.01.25 00:51

>ちゃいさん

いやぁ~,今の学生は,こっちが思っているより悲壮感を持っているような気がします.悲壮感というか,前途に対して暗い展望しか持てない気分になっているというか.
わたしたち大人の側が明るい未来を提示できなかった結果だろうと思います.たいへん申し訳ない限りです.

でも,そんな中でもきっとどこかに「自分が日本の明るい未来を作ってやる!」と気概を持っている若者はいると思うので,あまり悲観的にならずにいきたいな~と思っています.

投稿: とと(>ちゃいさん) | 2010.01.25 22:39

わが事務所は、1月から新人君を採用しまして、昨日は初給料日でした。
180センチに届こうかと思う長身で、かつ成績優秀な俊英です。
実力を実際に発揮できるようにはまだまだでしょうが、初めての、いろんなことをワンサカ提示されても、するっと受け止めて、がんばっています。

投稿: 街中の案山子 | 2010.01.26 08:05

>街中の案山子さん

そうですか!新人さんですか!
どうぞよろしくお願いいたします.(なぜわたしが?)

街中の案山子さんとこは,法律家でしたよね,確か.
新人くんは,もう資格を得ている人なんですか?それとも勉強中?
いずれにせよ,頑張っている若い人は応援したくなりますね.決して甘やかすということではなくね.(*^o^*)

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2010.01.26 22:58

はい、資格を持っている方です。非常に優秀な成績の方という履歴書だったのですが、多分優秀さは本物そうで、かつ誠実謙虚。楽しみです。
いいですね~前向きな若い人って。最近の若者は…、という常套句がありますが、誠実で有能なタイプに囲まれて意まーす。

投稿: 街中の案山子 | 2010.01.28 20:24

>街中の案山子さん

優秀な方なんですね.良かった良かった.
では,ここからは街中の案山子さんの出番ですね.しっかり丈夫な大木に育ててくださいね.
年齢を重ねた人間には,若い人を育てる責任がありますもんね.わたしも,自分がしてもらったように,年下の後輩には,伸びて欲しいなぁ~と思っています.

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2010.01.28 23:08

そうそう。若い人が伸びていく様を見られるのは、年寄りには何よりの良薬です(笑)。
我が子たちは、みんな遠方にいますので。

投稿: 街中の案山子 | 2010.01.29 10:08

>街中の案山子さん

今日ね,ハゲじゃない上司に褒められましたよ~.成長してるじゃんって.伸びるのは,若い人だけとは限りませぬ.
わたしたちも成長しましょう!(*^o^*)

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2010.01.29 22:49

自分のブログに書けばいいものを、ととさんのところに書かせてね。
1月から採用の新人弁護士さん、某ロースクールをトップの成績で卒業した青年です。
我が家の子供たちはみんな遠方だし、4人目の子供が来てくれたみたいです。少しの緊張感と、平均年齢が下がったからなのか、ちょっと明るくなったようで。初めての仕事ばかりなのに、喜んで引き受けてくれる俊英です。事務所としては、大きく育って欲しいと願っています。

投稿: 街中の案山子 | 2010.02.04 21:53

>街中の案山子さん

>自分のブログに書けばいいものを、ととさんのところに書かせてね。

なんの,なんの.全く問題ないです(*^o^*)

素敵な新人さんでよかったですね.
大きく育って欲しいですね.弁護士稼業もいずれは独立が基本なんですよね?いつか巣立つという点では,子どもと同じですね.楽しみなような,寂しいような.

成長ぶり,ときどき聞かせてくださいね.

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2010.02.06 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/47335470

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年の採用活動が始まった:

« あぁ,憧れの160cm! | トップページ | 半身浴読書~129~ »