« 今もっとも有名な34歳女 | トップページ | どうしたらいいのか教えてくれ »

2009.11.08

なんでそういう叱り方するかなぁ~(〃´o`)=3

明日は,文化祭の代休でakkoの中学はお休みだ.(ちなみに,新型インフルがついにakkoのクラスにもやってきて,水曜日まで学級閉鎖なのだが)

そのお休みの明日,akkoは友達とカラオケに行く計画を立てた.その計画を楽しそうにわたしに話すakko.

今日も他の友達と遊びに出かけていたし,思わず「またぁ~?」と言ってはみたが,いまさら行くなとも言えず,「火曜日,水曜日はおうちにいなさいよ」と言っておいた.

しかし,そのやり取りを聞いていたオットが突然・・・

「中学生だけでカラオケなんてとんでもない.行くな!」

それに対し,akkoは・・・

「もう予約した」と,応戦.しかしオットがそれで引くわけもなく

「断れ!中学生だけで出かけるなんて,とんでもない.行くなよ!」と,さらに念を押す.

しぶしぶakkoは,「わかった・・・」.

     

もぉぉぉぉ~,なんでそういう言い方するかなぁ?

あれじゃ,akkoは納得しないでしょう.

今までも何回も友達同士でカラオケには行っているわけだし,『今になってなぜ急に怒るわけ?』と思われるのが関の山だ.

せめて,『学級閉鎖なんだから,家でおとなしくしてろ』とか,『受験生なんだから,少しは勉強しろ』とか,上手く言えないものかね?

中学生だけで遊びに出かけてはいけないというポリシーを押し付けるのは,誠に結構だが,それなら初めからそのポリシーを押し付けるべきだし,その機会は,これまでいくらでもあったはずだ.

きっと明日,akkoは出かけるだろう.

うちは,共働き家庭なのだ.家で子どもを見張る大人はいないのだ.

だからわたしは,この件についてはひと言も発しなかった.なぜなら,行ったか行かなかったか,わたしには確かめようもないからだ.

オットには,そのことがわからないのか?

オットはどうやら,自分が中学生の頃のことを念頭にakkoに対して発言をしているように思えるが,わたしたちが中学生の頃とは,今は劇的に環境が違う.今の中学生は,お小遣いもふんだんに与えられ,カラオケに行ったりゲームセンターに出入りしたり,携帯電話を持ったりする世の中だ.物質的は恵まれているといえるだろう.

だが一方では,共働き家庭が増え,家に帰ったときに家人が出迎える家庭はかなり少なくなっているだろう.夕飯の時間も,わたしが中学生の頃より絶対に遅くなっている.土日に両親のどちらかが仕事に出ているなんてことは,きっと日常茶飯事だ.本人達はなんとも思わないだろうけれど,わたしの目にはそれは決して子どもの生育環境として良いとは思えない.

しかし,良くても悪くても,今は今だ.

世の中に文句を言ったり,現代を嘆いたりしたところで,何かが変わるわけじゃない.今の環境を認め,その中でベターな選択をしていくほかない.

|

« 今もっとも有名な34歳女 | トップページ | どうしたらいいのか教えてくれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

解るなァ、その心境。
男親にはえてしてそういう言い方をする傾向があるような気がします。
子供達が大学から帰省する度に「xxの件については何にも言わないでね」としばしば夫に言っていたことを思い出しました。
言い方が悪いから子供の反発を買うし、聞き出せることも聞き出せないで仕舞うのですからね。
ところで akko ちゃんは新型フルーの予防注射は済んだのですか?
この「疫病」を理由にしても良いのにね。その方が子供は納得するでしょう。

投稿: serena | 2009.11.08 23:03

ふむふむ。
うちの子がもうちょっと大きくなったら気をつけよう。
by男親なので。

中学生だけでカラオケに行くな…、か。
私は高校で言われた気がしないでもない。
が、言われながらも当然行っていた、記憶があります。。。
その中で、いろんなことに免疫つけた気がします。(良し悪しは別にして)

時代の中で、ベターな選択が何かは難しいですが、
昨今物騒なニュースが飛び交っていますので、
その辺を話し合うのがいいんだろうね、きっと。
(ととさんとakkoちゃんの間だけでも。)

投稿: さじった | 2009.11.08 23:30

10年以上前ですが・・・。
長子が高校1年になって、「友達とカラオケに行く」といったとき、ととさんのご主人と同じ反応をしました。
我が家では誰もカラオケというものに言ったことがなく、なんだかそんなところはアルコールも出たりして、不良の巣のように感じたのです。(笑)
で、父兄会で聞いたところ、家族で行ってる人もいると聞いて、私のほうが浦島太郎なんだろうか、と思った記憶です。
同じように、大学生になって、「居酒屋にいく」といったときも、それは「働いている男の人が立ち寄る酒場」のようで、イヤーナ気分になったこともあります。
「居酒屋」って、昔のイメージと違うらしいですね。

投稿: 街中の案山子 | 2009.11.09 07:46

わかります。私なんかも大学生の時からカラオケボックスは存在し、よく朝まで歌い明かしたし、入社後も、上司とつれだって、終電なくなっても歌っていたし。。。
だけど、今は、これがフツーにあるんですものね。ご主人だって、はじめっから「中学生がいくな」と言ってみたかったものの、自分にも後ろめたさはあるだろうし。
まあ、それとは別に、橋下知事じゃないけど、インフル休校で、カラオケはやめてくだされとは個人的にはおもいますが(ウチのあたりでも、学校閉鎖が続出で、まあ、カラオケもボーリングもついでにインフルも治まらずに何度も学校閉鎖を繰り返しながら流行っているそうですが)。

そして、共働きの問題。留守家庭が不良の溜まり場化しているという話は、ブロガーさんの間でも話題で、専業主婦過程から「これだから共働きは困る」といわれたり。。。共働き家庭のほうが「さみしくてかわいそう」と勝手に思って、おこずかいが多く、お金もたくさん持っていたり。
うちも将来的に留守になる可能性は高く、特に土曜日は一緒に過ごせないかも。となると、それがよくないことも十分分かりますね。。。ととさんの気持ちはわかります。
そして、、学童の仕事の打ち上げが、居酒屋で、小学生の低学年を連れて、しかも夜中の0時ぐらいまで飲んでいるのだとか(拙ブロガーさんが教えてくださいました)。
居酒屋で行う事自体は、最近「ファミリー居酒屋」もあるし、問題じゃないのかもしれませんが、せめて就寝時間までにお開きにしようよ・・・とおもいますけどね。私はそんな学童なら行かせたくないな(でも選択肢が無い場合は、選べないんでしょうね)。
他にも拙ブロガーさんには、夜中の24時間大型ショッピングセンターに行くと、家族で小さな子供を連れてやってきている人が平日からぞろぞろいてびっくりという記事も読んだ事があります。まあ、コンビニもあるし、今はそういう時代なのかもしれませんね。

モノに関しても、携帯やゲームは普通に流通しているし、我が家は最後の1人の砦になっても持たせるつもりはないけれど、それでも、そのときになって、本当にそうできるかどうかは、わからないですしね。
 
こうなってくると、もう、「よそはよそ」と言うことのほかに、個人的に責任をもたせることと、信頼できる行動をとってもらうほかは、ないかもしれませんね。
 
ちなみに、うちのオットいわく、「大多数にモテル女性は、簡単にメアドを教えちゃったり、下品やあばずれであるかもしれないが、大多数じゃなくても、高所得層だったりしっかりした男性が本命にしたい女性は、神秘的で節操があり、奥ゆかしい人、そして門限がちゃんとあり、いい所のお嬢さん風(なんちゅう古風な・・・)」ということで、子供たちが大きくなったら、そう言い聞かせて、「良い人に好かれたかったら、奥ゆかしさや、簡単に打ち解けないいいトコのお嬢さん風につれなさを見せないとダメだ」といいきかせるそうです。まあ、akkoちゃんは賢明なので、ととさんがそう言い聞かせれば、カラオケボックスに行ったとしても、イイトコのお嬢さん風な節操を持ち続ける気はしますが。

そういや、以前の職場で、私の母と同い年の女性上司が、私と同い年の娘が大学生になった日に、避妊具を渡し、「あなたもこれで一人前」と性教育をしたという話をきいて、職場女性がびっくらこいた・・・という体験談を思い出しました(私が母からもらったら、引くだろうな)。娘さんは大手航空会社のCAで活躍中で、多くの有名人ともおつきあいしたそうですが、いまだ、独身。。。
うーん、こういう衝撃的な性教育と、「奥ゆかしさをウソでもいいから持て」という教育と、どっちがいいんでしょう???(うちの家庭ではここまで衝撃的な教育はできませんが。。。後者もちょっとウソっぽいか?)

投稿: ちゃい | 2009.11.12 22:47

あとで、関連記事、TBさせてもらいます(o^-^o)

投稿: ちゃい | 2009.11.14 00:48

serenaさん

わかります?
serenaさんにも,似たような経験あります?
なんか,安心しちゃうなぁ~

どうもわたし,他のおうちのパパが,すっごく立派に見えちゃって…(^。^;)
こういう変なこと言うのは,うちの愚夫だけかと…(^^;)

やっぱ,男性って人の心の機微には,鈍感なのかもしれませんね.

ちなみにakkoは,まだ季節性のインフルエンザの予防接種すら受けてません.来週,二人で受けてまいります.

投稿: とと(>serenaさん) | 2009.11.14 22:45

さじったさん

さじったパパは,きっと大丈夫な気がするなぁ~(*^o^*)

akkoは,予想通りカラオケに行ったみたいです.わたしからは確認しなかったんだけど,今日になってカラオケに言ったという話がakkoの口から出てきました.ヾ(´ε`;)ゝ

物騒な世の中についての話は,ことあるごとにしています.ただ,こういう危険情報って五感で感じるものなんじゃかと思うので,その感度をどうやって養うかが大切だなとも思います.
元々の感度の違いもあると思うしね~

投稿: とと(>さじったさん) | 2009.11.14 22:52

街中の案山子さん

o(*^▽^*)oあはっ♪
カラオケは,今や家族の娯楽になってますよね.

カラオケにしても,居酒屋にしても,どんどん普通の領域になってきてて,それはおねえとakkoの僅か4年の差でも,違ってきてます.
おねえが中学生の頃は,子どもどおしでカラオケなんて行かなかったですけどね.
(高校生になったらそれは当たり前になってましたが)

先日おねえが,居酒屋でバイトしようとしてて,それは止めさせました.ここはわたしの譲れない一線なので.

何もかも時代に合わせる必要なんてないですからね.

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2009.11.14 22:58

ちゃいさん

ちゃいさんちのご主人,面白いですね~(*^o^*)
そういう話ができるような父子になれるかどうかが,実は一番の問題で,そういう父子であったならば,そういう話をしなくても,きっとご主人の思うとおりの淑女に育っていることだろうと思います(^^)

わたしは,最近の子ども達は皆,生活時間が不規則で夜を恐れなくなってきてると思います.それを引き起こしているのは,塾じゃないかと思っています.学校の後や,中には部活の後で行くような塾もあり,帰りはどうしても遅くなりますよね.毎回親が迎えに行ければいいけど,共働き家庭では一人で帰らざるを得ない場合もあり,そんなこんなで今の子ども達は,夜を恐れなくなってるなぁと思います.
わたしなど,子どもの頃は,日が暮れるとなんだか妙にそわそわして,特別な感じがしたものですけどね.

ところで…
いただいたTBなんですけど,どうしてだか開かないんですが…
URLがまちがっているか,存在しないとかで.
できればもう一回,お願いできますか?

投稿: とと(>ちゃいさん) | 2009.11.14 23:12

ごめんなさーい。
一度公開設定したのを、何度も文章を考えなおしていたので、TBで読めなかったのでした。
あらためてTBしました(2つのうちの下の方です)。

投稿: ちゃい | 2009.11.15 01:19

ちゃいさんのところからきました。(たまに読み逃げしてます。汗)
中学生長女と幼稚園児次女を持つ、在宅自営WMですが、コレだけ姉妹の年齢差があると、いろいろなことでびっくりさせられることが多いですね。

長女が友達とカラオケに行くと言い出したのは小学生の頃でした。しかも子ども同士でというので、流石にそれはまずいだろうと。夫は小学生の口からカラオケという言葉が出てきたことにかなり衝撃をうけていたことを思い出します。今はあまり行かないかな…。

うちの夫も似たような叱り方をすることがありますね。たまに私と意志の疎通が出来てなくて、私はOKなのに夫はダメとか、逆パターンもありで長女が混乱していることも…。

私はあまり物欲がないほうだし、夫も中学生時代はお小遣いが少なく、欲しいものは大学に入ってからバイトで買っていたため、その感覚をそのまま持っているとびっくりすることもありますね。

ちなみに私は土曜日に家で仕事をしておりますので、家にいるんですがいないという状態になっています。生徒さん(私の仕事、ピアノの先生でございます)の親御さんも共働きが多く、中高生は平日部活、社会人の生徒さんもいるのでやむを得ませんね。平日の希望者は少ないです、ほんと。

投稿: ことなりままっち | 2009.11.16 09:43

ことなりままっちさん

ようこそ!
もちろん,読み逃げもまったくもってOKです(*^o^*)

そちらは,小学生だけでカラオケですか~.
このあたりでも,元気のいい子はそうですね.うちの子は晩生なので,子どもだけでのカラオケは,中学になってからです.

わたしは,そういう時流といいますか,世間の中学生を少しは知っているからいいのですが,オットは日ごろ子どもと関わらない分,最近の中学生事情を知らなくて,親としての判断にずれが出てくることがあります.

もちろん何もかも時流に合わせることもないので,我が家流でいいと思うけど,それなら初めから言っておいてくれ!と言いたいですね(^。^;)

ことなりままっちさんは,ピアノの先生なのですね.そういう商売は,一見女性に向いた商売に見えて,実は子持ちには難しい面もあるでしょうね.だって,放課後が仕事の時間ですもの.
でもきっと,お嬢さんたちには自慢のママだと思いますよ.だってピアノの先生は,子ども達の人気職業ですから(^^)

投稿: とと(>ことなりままっちさん) | 2009.11.16 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/46712663

この記事へのトラックバック一覧です: なんでそういう叱り方するかなぁ~(〃´o`)=3 :

» 立ちはだかる小1の壁に立ち向かうために [やっぱり働くペンギン]
<お詫び>これから記事にすることは、あまりに恐ろしく、未就学児をもつWMで、働き [続きを読む]

受信: 2009.11.15 01:15

« 今もっとも有名な34歳女 | トップページ | どうしたらいいのか教えてくれ »