« おねえのバイト | トップページ | 半身浴読書~125~ »

2009.09.08

本社移転その後

ショックを受けた本社移転(参照エントリー:『ジンクスは続く』)だが,今月に入り,部長との面談があった.

どうやら本社移転は,さまざま事情で段階的な移転になるらしく,とりあえず3月末までは,転居できない人については,居残りできることになったらしい.根本的な異動の恐怖は拭えないが,akkoの受験期はなんとか今のままで乗り切れそうで,胸をなでおろしている.

ところで,結婚を理由に異動を断った彼女(参照エントリー:『果たして彼女の選択は?』『彼女の結論』)は,今も結婚していない.

それどころか,今回の面談で半年の居残りが可能となったことで,なぜか大喜びだ.(なぜ???)

あのさぁ,居残りできるのはとりあえず半年だよ.本社事務に残れるかどうかは,全然決まってないのだよ.まったく,能天気なヤツだ.

それよりも,結婚はどうなったのさ?いい加減,はっきりせぇよ!(←本人にもそう言ってしまうオバタリアンなわたし)(^。^;)

先日も面白いことを言っていた.

30代後半の社員が結婚の報告を送ってきて,相手の女性も30代後半だったのだが,それを見たヤツは,

ふたりとも初婚かなぁ?いい年して,ずっと独身だったのかな?

おいっ!お前が言うな,お前が!・・・と,言おうとしたら,本人が

って,わたしも言われてるんだろうねぇ~・・・(;´Д`A ```

     

東京や大阪みたいな大都会ならいざしらず,こんな地方都市ではやはり一般的にそうなんですよ.30代後半ともなると,なんで一人身なのか,バツがついているのか,はたまた特殊事情なのか.明らかにセクシーで美しい女性の場合だと,愛人疑惑まで.

健康保険の扶養認定では,よく『社会通念上』という言葉が使われるけど,ある程度の年齢になったら結婚し,子どもをもうけるというのは,まだ社会通念上生きている観念だ.

夫の両親を妻が看るとか,子どもは二人とか,女性は子どもを産んだら会社を辞めるとか,こういうことは少しずつ社会通念とは言えなくなってきつつあるけど,死ぬまでシングルでいるというスタイルが社会通念として<アリ>になるのは,もうちょっと先になるんだろう.

そこが<アリ>にならないと,未婚シングルマザーも<アリ>にならないのかもしれない.

だけど,内縁の妻は<アリ>なんだよね~.内縁の妻って,なんか隠微な感じがするのだけれど.

|

« おねえのバイト | トップページ | 半身浴読書~125~ »

仕事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウチの職場でも最近29歳の事務女子の結婚式があったのですが、そのブーケを40代独身の3人が取り合って取れず(同級生の友人29歳にとられてしまった)、花嫁のお母様に「本当にごめんなさい」と平謝りされたそうで・・・。
で、この女性、うちの職場の女性と似ていると思いました。
こっちに引っ越してきて思ったのですが、大都市圏で独身が多いのもさることながら、田舎でも独身は多いんだなあとおもいますよ。とくに「それなりの高学歴女性」はそれに見合う男性がいないのかなあとも思います。私もまだこちらにきて2年もたっていないので、こちらの女性たちも「もしかして1度ぐらいバツついてないのかな?」と勝手に思ったりもしていますし。。。
民主党政権になって、「私たちには子育て支援も、老人介護もなーんにも関係ないし、恩恵もないわ」とみんな言ってますけど、社会通念上ってこれからはどこまでがそうなるんでしょうね。

投稿: ちゃい | 2009.09.09 21:44

ちゃいさん

>「私たちには子育て支援も、老人介護もなーんにも関係ないし、恩恵もないわ」

それって違いますよね~.
子どもが生まれることでの経済効果はすごいものだし,そもそも子どもが生まれない社会は,ジリ貧になっていくしかないわけで,将来にわたって日本という国家を維持するために子どもは大事だと思いますね.
同じ国に生きている国民なのだから,子育て支援はまわりまわって自分のためでもあると思います.

>「それなりの高学歴女性」はそれに見合う男性がいないのかなあとも思います。

地方だとこういう側面もあるのかもしれませんね.
(うちの職場の彼女には当てはまらないのだけど)

>ウチの職場でも最近29歳の事務女子の結婚式があったのですが

来月,30歳の女性の結婚式に出席します.
猛烈に婚活して,約半年で成果が出ました.この年代が一番結婚への意欲が高まる時期なのかもしれないですね.

投稿: とと(>ちゃいさん) | 2009.09.09 22:47

再コメです。
子供のいない女性にとって、本当に「私には関係ない」んでしょうかね?拙ブログでも取り上げたんですが、本当にそう思っているかどうかは謎なんですよね。
さて、例の彼女に読ませたい記事をみつけました。
「結婚願望の無い彼との別れの判断基準は?」
http://allabout.co.jp/gs/loveaffair/closeup/CU20080606A/index2.htm
「同棲は結婚への近道?破局への序曲?」
http://allabout.co.jp/gs/loveaffair/closeup/CU20081003A/
以前の職場でもやっぱり煮え切らない年上男と付き合っている女の子がいて、40代のおば様方は「男なんて、いつだって逃げれるし、生殖能力が女よりも年齢高くても残るから、いつか捨てられて泣きを見るのは妊娠適齢期をを逃してしまうあなたなのよ!!」と説教されていました。彼が彼女と結婚したくなかった理由は、親がもっと良い子がいるから辞めときなさいといったとかいうマザコン男だったんですけどね。。。。

投稿: ちゃい | 2009.09.10 21:05

ちゃいさん

記事リンク,ありがとうございます.

一般的に言えば,別れた方がいいカップルのひとつになるでしょうね~.
ただこの彼女の場合,自分自身が結婚のタイミングを遅らせてきた感じもあって,彼氏の方は,彼女が結婚したがっているとは思ってない節があると思いますね.
彼女もプライドが高くて自分からは言えないんですよ,「早く結婚しようよ」って.

やっぱり結婚は,「いつかするだろう」ではできないものですね.もっと能動的な意志(意思?)が必要だとつくづく思います.

投稿: とと(>ちゃいさん) | 2009.09.11 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/46159418

この記事へのトラックバック一覧です: 本社移転その後:

« おねえのバイト | トップページ | 半身浴読書~125~ »