« 果たして彼女の選択は? | トップページ | おねえのバイト »

2009.08.13

彼女の結論

本社移転に伴い(参照エントリー:『ジンクスは続く』),わたしたち女性陣は,選択を迫られることとなった.(参照エントリー:『果たして彼女の選択は?』

わたしはもちろん,異動はできない.akkoが高校を卒業するまで,わずか3年半.子供と一緒に生活できるこの期間を大切にしたいから.

そして,同じ職場の38歳独身女性.10年以上付き合っている彼氏がいる彼女も,選択を迫られた.

そして,決めた.

行かない・・・と.

彼氏も「行くな」と言い,行けない理由は「結婚するって書けばいい」と言ったとのことだ.

多分,結婚することになると思うと,彼女は言っていた.

良かった.

もちろん,別居婚という方法もあるかもしれない.けれど,それはやはり不自然だ.新婚当時から別居するくらいなら,結婚しないままで本社移転についていくべきだとわたしは思う.

一緒にいたいという気持ち,生活をともにして支えあう関係,それが結婚なんじゃないだろうか.

単身赴任は,あくまでもイレギュラーで一時的な様式であるべきだと思っている.

    

さて,その彼氏だが,実は彼女の仕事ぶりについてまったく理解していない.同じ会社ではないので当然といえば当然だが,<誰でもできる事務仕事>としか認識していない.それが若干悔しかった様子の彼女ではある.

けれど,事務員は所詮事務員だ.

一生をかけて仕事をやり抜いたとしても,今の会社にいる限り,彼氏を失うのに匹敵するほどの役職も収入も望めない.もしかしたら,他の男性が現れるかもしれないが,現れる保証はない.

自分の人生をトータルに考えて,この結論に至ったのだろうと思う.

    

わたしは,先日,部長に<転居できません>との意思を伝えた.3ヶ月だけでも来て手伝ってくれないか?と言われたが,それも難しいと返事をした.

前述の彼女と同じく,自分で自分の人生をトータルで考えて出した結論だ.その後,どのような環境になろうとも,できるところまでやると決めている.

結論を出したわたしたち,『頑張ろうね』と励ましあっている.

|

« 果たして彼女の選択は? | トップページ | おねえのバイト »

仕事」カテゴリの記事

女の生き方」カテゴリの記事

コメント

なんとなくですが、
個人的にですが、
こんなこと言っていいのだろうかと思いますが、
あえて言わせていただきます。

10年以上付き合っていて相手の仕事を理解せず、
相手が仕事に対してどのように感じているか理解せず、
まして、
「結婚しようheart01」でなく、「結婚するって書けばいい」って何?!!

そんな彼氏、嫌いpout
(男が言うと変な気がしますが)


彼女自身が納得されているみたいだし、
言う必要のないことだと思いつつ、
言わせていただき、すっきりしましたhappy01

投稿: さじった | 2009.08.13 23:41

あっ。
間違って一つ前のエントリーにコメント入れちゃいました

投稿: fufumi | 2009.08.14 02:42

正直ほっとしました。前にコメントしたように、単身赴任によって離婚したカップルを見ていたからです。
色々な夫婦がいるので一概にはいえないけれど、単身赴任で頑張るには相当な苦労が必要ですし、年齢を考えると出産の問題もあるし、ととさんのおっしゃる通り、別居婚や単身赴任するにしても、期間限定以外だと難しかったと思われます。
さて、さじったさんのコメントはオットに聞かせたいです。
私は結婚して10年になりますが、その間5社に在籍し、転職理由は、結婚、出産、転勤など、オット絡みですから。
でも私の仕事やしごとっぷりに理解がないです。常に「辞めれば?」とか「パートなんだし無理しなくても(直近2社はパート)」ってな具合。
でも、私もオットも、社内恋愛はできないタイプで、仕事外で知り合ったし、私は特に仕事の鬼になるため、仕事している私をみせると異性としては嫌われるであろうから、仕方ないとも思っています。
いいんです。仕事仲間にだけ、私の仮の有能さだけが伝われば…。私、忘れ物女王なのに、仕事仲間にデキル女性と勘違いされていて、らしくないって、いわれちゃうんでね。

投稿: ちゃい | 2009.08.14 06:09

マッタク、他人事なのに。。。
ヤレヤレって気がしましたが。

さじったさんと似たような考えが胸にわだかまっていましたね。
第一38歳で10年も付き合っているってどうかしていない?
もっともサルトルとボーボワールのようなカップルも居ることだからそれで納得しているのなら良いんですけど。
「結婚するってことにすれば」ではなく「この際結婚しようよ」であって欲しかったなぁ。

私だったら、そんな男は振り切って、新しい人生を目指して移転したかも。
案外大きなものが開けてきたかもしれないしれないでしょ。

投稿: serena | 2009.08.14 11:45

さじったさん,fufumiさん,ちゃいさん,serenaさん

ありがとうございます.
概ね,彼女の結論にほっとしていただいたようで,なんだかわたしも嬉しいです.
(*^o^*)

結論については,異論は少ないと思うんですが,彼氏の対応については,異論有のご様子ですね.(^^)

それは,一番近くにいるわたしがもっとも感じている(ずっと前から感じている)ことでもあります.

実は,付き合っている期間は10年以上どころか,多分16~17年くらいになるはずです.
もちろん結婚についても,二人の合意はずいぶん前にできていて,しかも両方のご両親も公認の仲.

でもね,これがかえっていけないんですね~.誰も号令をかけるものがいなんです.結婚って,段取りがなかなか面倒でしょう?
彼女は親元を離れていて,親は彼女のことにあまり口出ししないようだし(おそらく彼女を信頼しているのでしょうね),彼女も彼も安定したお付き合いをしていたので.

せめて,彼女が熱心に「結婚結婚」と言えばよかったのでしょうが,彼女はとても心の優しい女性で,仕事に毎日忙しい彼氏を見ていると,せっつくようなことができなかったのでしょうね.

それだけではなく,彼女自身も仕事が面白くて,結婚に憧れたり,女性にありがちな「結婚に逃げる」こともしなくて,そうこうしているうちに年齢だけを重ねていき,周囲が「結婚」を言えなくなってしまった.

そういう流れだったと思います.

今回,もし彼が移転を了解するようなら,わたしは別れを勧めようと思っていました.でも,そうじゃなく「結婚」を公表したということは,これで動かざるをえなくなったわけで,まさしくひょうたんからコマだったわけです.

だけどひとつ,彼女には言いました.
「あなたは優しいから,彼も仕事がたいへんで・・・なんて言うけど,男はね,一生仕事はたいへんなのよ.仕事が忙しいから結婚できないっていうのは,違うからね」って.

さじったさん初め,serenaさんの言われるお気持ちはよ~くわかるのですが,彼女の嬉しそうな顔や,わたしが言ったときの悲しそうな顔を見るとね,『あ~,彼のことが好きなんだな』と思うのです.そういう人がいる彼女は,幸せでもあるかな…と.

ちなみにわたしなら,とっくに終わってると思いますけどね.(苦笑)

投稿: とと(>皆様) | 2009.08.16 22:03

すみません。勝手な事書きます(いつもそうやろってつっ込みはなしでよろしく)。
ぼくは、会社の都合で自分の生活が犠牲になるなんて絶対に嫌です!

投稿: cova | 2009.08.17 10:00

covaemonさん

魂の叫び,ありがとうございます!(*^o^*)

企業の再編で転勤エリアがますます広くなり,犠牲を強いられる家庭もきっと増えていますね.

きっぱりNOと言える人ばかりじゃないのが,残念なんですけど.

投稿: とと(>covaemonさん) | 2009.08.17 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/45919170

この記事へのトラックバック一覧です: 彼女の結論:

« 果たして彼女の選択は? | トップページ | おねえのバイト »