« ジンクスは続く | トップページ | 彼女の結論 »

2009.08.09

果たして彼女の選択は?

というわけで,今,人事部を含め同じタイミングで移転することになる部署の女性は,みな心中穏やかでない日々を送っている.(参照エントリー:『ジンクスは続く』

わたしの場合,決断の決め手が明確だ.

誰に話しても理解できるだろうし,<行かない選択>への理由を多く語る必要もない.

けれど,わたしの前の席に座っているスーパー事務員の場合,もう少し悩ましい状況だ.

彼女は,独身・38歳・彼氏あり,だ.

その彼氏は,異動して欲しくないとはっきり言っている.

しかし彼女は,事務員としてスーパーな女だ.人事部の面々も,彼女だけはなんとしても連れて行きたいと思っているし,本人にもそう言っている.彼女自身,そういう期待を充分感じているし,だからこそ,仕事も面白く,今,脂の乗った働き盛りだ.

彼氏のこと,仕事のこと,彼女はとても悩んでいる.

「本社移転についていきたいという気持ちもある」と言っていた.正直な気持ちだと思う.

彼女が本社事務にいてくれれば,社員はずいぶん助かることは間違いない.そういう意味では,是非,行って欲しい.

でも,もし自分が彼女の身内なら,行くなと言うだろう.

仕事が自分の真ん中にあり続けることはないのだ.自分の人生を会社が支えてくれるわけじゃない.どんなに望まれていても,いつかは,さようならだ.

今週末,彼氏ともう一回話をしてみると言っていた.

どんな決断をするのだろう.

わたしは,・・・もう10年以上付き合っているその彼氏と,これを機会に結婚に踏み切ればいいと思っている.

|

« ジンクスは続く | トップページ | 彼女の結論 »

仕事」カテゴリの記事

女の生き方」カテゴリの記事

コメント

そうですね。物事何がきっかけになるか判らない。
次への進展を躊躇していたのなら、本社移転は決断の機会を与えてくれた…。
世の中、上手くしたものです。

投稿: 街中の案山子 | 2009.08.10 09:26

彼女は本社に行くとしても(別居婚もありますから)、ここで結婚を決めないと独身か、その彼以外との結婚かもしれませんね。
この不況下、意外と別居婚も共働きの単身赴任も多いですし、私も実際には踏み切れなかったものの、単身赴任は何度も考えました(今でも考えることはあります)。
さっきのコメントで、さじったさんが「男らしい決断」とありましたが、男だからこそ決断できず、女ゆえに柔軟な決断が必要なのかもしれませんものね。

投稿: ちゃい | 2009.08.10 18:52

彼女がどんな選択をするのか、とても気になりますぅbell

この機会に結婚というのは、大賛成!
できれば別居とか、或は彼が彼女についていって転職!!
なんてことも選択肢なれば、とってもステキheart04
でも彼は本社行きは反対なのかぁ・・・。

彼女は何を優先させるのでしょうねぇ・・・。

私なら、その仕事が好きでやり甲斐を感じていたとしたら、
理解を示してくれない彼とは
別れてしまうかも。。。


彼女がどうするか、是非ともご報告下さいね~~~note

投稿: fufumi | 2009.08.12 20:35

彼氏側にたてば、
10年付き合っていた上で、
彼女がやりがいを持っているのを知っている上で、
それでも反対している理由があるということでしょ、きっと。

彼女の決断というよりも、彼の決断が必要な気がする。


あと、今の世の中、インフラ結構整ってきてますよね(会社次第ですが)。そこにいないとできない仕事ってあるとは思いますが、それ以外の仕事って、こちらで作業、ないし遠隔操作で誰かを、などなど工夫次第で何とかなるような気がしないでもない。

投稿: さじった | 2009.08.13 09:27

コメント,ありがとうございます.

結論が出たようです.
お返事も含めて,次のエントリーにさせてくださいね.

投稿: とと(>皆様) | 2009.08.13 22:00

おっ
そうなりましたかぁ~~~

たかが事務員。されど事務員。
頑張ってきた仕事には愛着もあって、
その仕事との「別れ」は、やっぱり寂しいものだと思う。
それでも「彼」を選んだ彼女の気持ち、
彼には理解してもらいたいなぁ。。。


実は、お気に入りクン、
その歳でその会社を辞めたんですか???
というくらい、そこそこの企業(?)に四半世紀勤めてた人。
でも、自分の親の介護の為に、辞めちゃったそう。


男も女も、柔軟に決断できるしなやかさをもっている人は、
やっぱり素敵ですね。

ととさんも、彼女もね


投稿: fufumi | 2009.08.14 02:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/45882035

この記事へのトラックバック一覧です: 果たして彼女の選択は?:

« ジンクスは続く | トップページ | 彼女の結論 »