« 昨日は嬉しかったなぁ(*^^*) | トップページ | ジンクスは続く »

2009.07.29

必要なときに出てこないのは,片付けたことにはならない

わたしのいる部署は,たくさんの文書や契約書や個人情報など,多種多様の書類がたくさん集まってくる部署である.

しかも,通常はそれらの書類を再度持ち出してくることはない.

しかし,何か事が起きたときには,それらの書類を引っ張り出し確認する必要が出てくる.しかも,それは大抵古い書類だ.

必要とされたその瞬間,速やかにその文書が出てくるのと来ないのでは,部署に対する信頼感が違ってくる.わたしがここにいる限り,その信頼を裏切ることはあってはならぬと肝に銘じている.

そこで・・・だ.

わたしがこの部署にくる前からたまりに溜まっていた膨大な未整理の文書を,現在,正しく保管しなおしているのだが,どうも

とりあえず目の前から消えてしまうこと=きれいに片付いている

と思っている輩が多いということに,ふと気づく.

そうじゃないでしょう.

たくさんの未分類の書類を,そのまま倉庫に移動させることは,捨てちゃうことと同義だ.必要なときに取り出せないのは,片付けたことにはならない.

そういえば,前にいた部署でも同じようなことがあったな.

前の部署は,文書ではなく多くの資料だった.

印刷物や写真,書籍や広告データなど,やはり古くからの貴重な資料が雑多に積んであった.それを,分類し年代順に並べ替え,書庫の模様替えをしながら片付けていった.

どうやらわたしは,そういうめぐり合わせになっているようだな・・・
( -_-)フッ

明日も頑張ろうっと! (*^o^*)

|

« 昨日は嬉しかったなぁ(*^^*) | トップページ | ジンクスは続く »

仕事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごい。仕事のできる女性!ですね。
私も、近々引越しがあるので、古い書類をシュレッダーにかけて整理中。
最近、書類探しをしている時間が長くなったような…。そんなときに歳を感じる案山子です。

投稿: 街中の案山子 | 2009.07.29 23:56

街中の案山子さん

仕事のできるだなんて!
(*ノェノ)キャー
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
(コーフン中)

でもね,多分,それが好きなんだと思います.
多くの書類がルールに則って,きっちり並んでいるのが好きなんだと思うなぁ.
こういうことするときって,方針を決めたら作業一直線ですから,頭を空っぽにできますしね.

今日も頑張ってきましたよ~.(*^o^*)

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2009.07.30 22:35

こんばんは~♪
いつも探し物ばかりをしている、この頃のワタクシ☆★☆

とりあえず、机の右にあるものを左側に移動してまとめ、
作業スペースを確保しているのであります。

ふぅ~~~♪♪
でも、失業期間が長かったので、仕事ができることのありがたさと楽しさを噛み締めつつ、
あせらず完全社会復帰を目指しております(=^・^=)

投稿: fufumi | 2009.08.02 21:31

耳痛~い!!!

投稿: serena | 2009.08.04 11:32

fufumiさん

お仕事,お疲れ様です(*^o^*)
その後,お気に入り君とはいかがでしょう?
またも二人きりのチャンスが訪れそうだったのに,残念なことをしましたね~(^^)

実はわたしも,探し物をすることが多いんですよ.
書類は片付けられるんだけど,鍵が・・・

毎朝,「鍵がない!」と狭い家の中を行ったり来たりしています.(^^;)

投稿: とと(>fufumiさん) | 2009.08.04 22:09

serenaさん

耳痛いですか?(笑)

わたしも,大したことないんですけどね.(^^;)

オットは,わたしに輪をかけた<きっちり保管>君で,家中の家電製品の取扱説明書は,ヤツが超きちんと保管してくれています.

投稿: とと(>serenaさん) | 2009.08.04 22:12

そうなんだ!<きっちり保管>君…ねぇ。
モノゴト、検索能力の高さが結構大事だと思っています。
物であったり、頭の中の情報であったり、対象物は違っても、正確に保管管理している人と、そうでない人との差って、出てきますね~。
私コンプレックスの塊ですが…。ウシシ(笑)。

投稿: 街中の案山子 | 2009.08.05 09:46

ととさん♪
実はお気に入りクンも、けっこう<きっちりクン>なんですよん☆

彼のおかげで稼働したばかりで煩雑になりがちな職場が、
それなりに整っています。

時には、私ら女性スタッフを差し置いて、
あちこち整理整頓に奔走してたりしてheart04


進展なぞ何もありませんが、
PCのソフトが新しくて使い方がよく解らないのをいいことに、
せっせと教えて貰っておりまする。お隣りさんなので。
これが、なかなか接近できてワクワクものなのですよ~~~note

こんなこと、ととさんにしか話せませんわぁ~~~sweat01sweat01sweat01

投稿: fufumi | 2009.08.05 21:45

街中の案山子さん

そうなんですよ~.ヤツは,かなりの<きっちり>君です.
といっても,きっちりできる分野は限られていて,残念ながら部屋はぐちゃぐちゃです.(-_-;)

しかもそれが,心地よいらしい…
(ノ_-;)ハア…

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2009.08.06 22:25

fufumiさん

fufumiさんの仮想彼さんも,きっちり君なんですかぁ!奇遇ですね(*^o^*)

ソフトの使い方,理解できてしまったらワクワクする機会がなくなってしまうじゃないですか!
それはたいへんな問題ですな.
(-""-;)ムム・・・

わたしはお隣のおじさんにお菓子あげたりして仲良くしてますよ.
ソフトの使い方をすっかり理解してしまったら,次はお菓子作戦でgood

投稿: とと(>fufumiさん) | 2009.08.06 22:29

・・・。
みんな、わかいなぁ。。。

投稿: さじった | 2009.08.08 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/45778153

この記事へのトラックバック一覧です: 必要なときに出てこないのは,片付けたことにはならない:

« 昨日は嬉しかったなぁ(*^^*) | トップページ | ジンクスは続く »