« 組織を運営するのは難しい(-"-;) その2 | トップページ | 予告通り,衆議院は解散された. »

2009.07.15

携帯電話は,恋愛を変えた

ひと言で言うと,【恋愛の自由化】であったり【ボーダレス化】だったり.

それが,この頃の不倫増加の一因であることは間違いない.

また,付き合ってるカップルの間にも,新たな問題を生みだした.携帯電話がなかったときには,起こりえなかったジレンマだ.

そのジレンマに悩まされている後輩から,このところ相談を受けている.

この後輩,彼氏の携帯を盗み見てしまったのだ.

何かを怪しんでいたわけでもなんでもなく,たまたま目の前に携帯があり,彼はそれを彼女の前に放置したままシャワーを浴びに浴室へ行った.その隙に,なにげなく見てしまったのだ.

そしてそこには,自分以外の女とのメールのやり取りがあった.

ハートマークもふわふわ浮かんでたし,女は,買ったばかりのビキニの写真を送ってきていた.

後輩の気持ちは理解できる.見てしまったものを見なかったことにはできない.

でも,彼氏を問い詰めることもできない.それは,携帯を勝手に見たことを白状しなくてはいけないからだ.

万が一,携帯を見たことを言って彼氏に詰め寄っても,絶対に彼氏は「関係ない.単なる友達だ」と言うに決まっており,それをもし後輩が受け入れ水に流せば,残るのは【勝手に携帯を見た女】という事実のみだ.

いいことは,ひとつもない.

本日のわたしのアドバイスとしては

  1. 忘れること.そもそも携帯を見なければ,知らなかったことなんだから,とにかく忘れること.
  2. もう一回携帯を見る.もし,ロックがかかっていたらクロ.でも,彼氏がちゃんと『自分には彼女がいて・・・』などと返信しているのならシロと判断する.

こんな感じだ.

こういう悩みも,携帯という新しいツールが生まれたことによるものだ.時代が変われば,恋愛の形態も,恋愛の悩みも変わってくるものだなぁとつくづく思う今日であった.

|

« 組織を運営するのは難しい(-"-;) その2 | トップページ | 予告通り,衆議院は解散された. »

恋愛」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

基本的に会社のメールとかやり取りしているので、
ケータイはいつもロックがかかってます。
・・・嫁に黒って思われているのかな?

でも、嫁が
「ケータイ忘れたので貸して」
と言えば貸すので、グレー位に思っているかな?

「ケータイ見せて?」
は“面倒くさい相手”と思われるらしいので(本当か?)、
「ケータイ忘れたので貸して?」
と言って、貸してくれるか見てみるのはどうでしょう?

投稿: さじった | 2009.07.17 01:04

私などがこの手の話にコメントするのはふさわしくないかも知れないけれど・・・。
私が相談を持ちかけられたとしたら。
「それでもあなたは、その彼を好きか。今後も付き合う大事な人と思えるか。
そこを自分に問いかけてみて」です。
それでも失いたくない人なら、ととさんのアドバイス1へと繋がります。
どれだけ好きか、自分が失いたくない人かどうか、相手ではなく、問題は自分です。
相手が今の時点でそういうタイプの人だという事実からは逃れられません。

投稿: 街中の案山子 | 2009.07.17 07:29

さじったさん

ナイスアイディアありがとうございます!
早速,後輩に伝えました.
「やってみます!」との力強い返事が返ってきました.

成果はいかに???

投稿: とと(>さじったさん) | 2009.07.20 22:05

街中の案山子さん

街中の案山子さんのおっしゃることは,もちろんの大前提ね.

ま~基本,こういう話はあまり真面目に取り合わない…というのが,わたしの持論です.(笑)

それにしてもこういうことって,携帯電話がなければそもそも起こりえなかった問題で,そのことがとても興味深く思えるんですよ.
彼氏の浮気の兆候は,あくまでも女の勘と探偵並みの観察眼,またちょっとしたキスの感じで「ピン」とくるものだったはずなのに,今は,いとも簡単に物証が挙がってしまうという現実!
(もちろん,後輩の彼氏の場合は,浮気だったのか単なるメル友なのかは,グレーのままですけど)

ツールによって,人間関係って変化するんだなぁと,つくづく思ってしまいます.


投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2009.07.20 22:13

>それにしてもこういうことって,携帯電話がなければそもそも起こりえなかった問題で,そのことがとても興味深く思えるんですよ.

私もそう思います。思うに、このようなグレーゾーンのお友だち(?)がいるような彼みたいな人間は多いのでは??
昔は妄想ぐらいで済んだのかもしれないけれど、いまや、メル友なのか、それとも、片方だけが思い入れて勝手に送りつけているだけなのか、それとも互いが浮気なのか
、片方は浮気だけど、片方は本気だったりとか???
 
そういえば、私の頃は社内メールのはしりの時期だったので、社内恋愛ブームでしたね。昔はデートにメモとかこっそり渡してたんでしょうけど、今はラクチンですよね。社内メールが無理でも、携帯メールだってあるし。
 
こうやってボーダーレス化しているし、中にはネットで知り合って結婚している人もいる(友人にも何名かいる)のに、どうして少子化なのかも、不思議です。恋愛が簡単にできるようになって、逆に結婚が遠くなっているのか?

投稿: ちゃい | 2009.07.20 23:48

ちゃいさん

>中にはネットで知り合って結婚している人もいる(友人にも何名かいる)のに、どうして少子化なのかも、不思議です。<

確かに!
恋愛と結婚は別って思ってる人が多いのですかね?なんか不思議ですね~。

わたしたちの年代が思う男女間のメールと、携帯で育ったような世代の人たちのそれとは、認識が違うような気もしますね。後輩の場合、たまたま年下彼なので、余計に世代間ギャップもあり、後輩は過剰に反応しているのかもしれません。

あれから1週間近く経ちましたので、そろそろ忘れてる頃かな?(o^-^o)

投稿: とと(>ちゃいさん) | 2009.07.21 13:35

小話
―グレーゾーンのお友だち(?)―

あるサークルで、40代前半の美人のY部長さんと40代半ばのH副部長(次期部長、男)、携帯メールで連絡をしていたので、前期部長だった私が、Yさんって、いつもマメに長いメール送ってくれるよね。と、なんとも思わず口を挟んだら…。
H副部長、「えっ!Yさん、誰でもにかい!!」って。
私もびっくり(アハハ)。
ワカリマス?
絵文字たっぷりのY部長の長メール、よい感じで、ホノボノ気分で読んでいたらしい(ウフフ)。
異性であることって、おもしろいね。

投稿: 街中の案山子 | 2009.07.21 15:07

街中の案山子さん

Hさん、がっかりでしたね~(*^m^)
ほんと、面白いですね。

でもですね、恋はこういうちょっとした勘違いから始まるもんなんですよ。
もし、街中の案山子さんの一言がなければ、Hさんは勝手にその気になって、その『気』がYさんにリターンされて、徐々にムフフ♪の関係に発展していくわけです。

お二人とも未婚なら、その芽を摘んでしまった街中の案山子さんは罪な人。
もし、どちらかが既婚なら、平和を守るヒーローですね~

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2009.07.21 17:05

勿論、双方既婚。子供アリですよ(アハハ)。美人のY部長、キスの初体験は中学時代って聞いたことがあり、気さくな(?)発展家タイプなのでしょう。

投稿: 街中の案山子 | 2009.07.21 20:49

街中の案山子さん

40代前半と言えば,まだまだ恋愛適齢期ですから,街中の案山子さん,平和を守りましたね~
(^-^)//""ぱちぱち

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2009.07.21 21:10

>40代前半と言えば,まだまだ恋愛適齢期ですから

ここに反応してしまいましたheart04

 
あっ、もう「前半」というにはおこがましい歳でしたっsweat01


仕事上知り得た携帯番号。。。。
架けたい衝動を必死で押さえ込んでおりますぅ。。。


社内のメールアドレスも、最近は個人情報とかセキュリティとかが厳しいので、
めったなことは書けません(T_T)

ちょっとした言葉遣いと顔文字で、ちっちゃく楽しんでおります。
社内連絡メールに顔文字を使うな!!
と怒られやしないかとヒヤヒヤですがsweat01sweat01sweat01

投稿: fufumi | 2009.07.21 22:58

結果は気になるような、ならないような。
でも、自分はとりあえず、“白”なので、
そこのところを念押しさせていただいて。。。

グレー云々は、グレーの幅が人によって違うから難しいよね。
ハートマーク云々のメールは、「勘違いの元」とか聞きますし。
(ある程度上の方と男性には…)

メールの定義もいろいろ変わってきているので、
「顔文字」位は気にしない、ような。
取引先からのメールの署名には(^_^)/いたこともありますし。

ツール・考え方・男女間などなど、日々変化していますよねぇ。
(政治家の考え方のぞく、かな?)

投稿: さじった | 2009.07.22 01:06

去年だったか、同窓会で隣合せになった50代後半の男性から、「終わったらちょっと、相談したいことがある…」って言われて、「?。いいですよ」と応じたら、なんのことはない、「恋模様の相談」でした。アラびっくり。
30代半ばの女性が、(講義する立場の)自分の書類準備など、かいがいしくサポートしてくれる。
ちょっと、自分に気があるのだろうか、という相談(笑)。
オイオイ、なんだ!
だったのですが、真面目に面白味もない正論の回答をしました。
ったく!
「自分はこの年になっても、もてるのだ」ということを私メに披瀝したかったのでしょうか。
オイオイ、精神科医メ!の気分だったのですが、
数か月前に、死亡連絡が入って仰天。
合掌です。


投稿: 街中の案山子 | 2009.07.22 10:53

fufumiさん

なんか楽しそうですね~happy01
良いと思います!

で、もう一歩進めるテクを…。

これは実際に会社の子が実践した技ですが。
彼の会社のアドレスに、自分の携帯からメールするんです。「会社を出てから思い出したんですけど・・・・・」みたいな理由をつけて。

そしてじっと待つ。


待つこと5日。彼の携帯からメールがありました!
それ以来ずっと、メル友(それ以上かも?)みたいですよ。

実践されるかどうかは、自己責任でお願いいたしますsmile

投稿: とと(>fufumiさん) | 2009.07.22 20:12

きゃっsweat01
実は、既に実践済みでしたぁnote
すぐに返信はありましたが、個人の携帯からのメールは、10日以上たった今でも来る気配はなく。。。。

でも、いいんですsign03
席が隣なのでsign03
(机はくっついてはいませんが)


PCの操作とか、解らないことを教えて貰ったりして、わざとらしく(?)接近して、
ワクワク感を楽しんでおります
まるで中坊のようですぅtulip

投稿: fufumi | 2009.07.22 21:22

fufumiさん

な・な・何と,実践済みだったとは~sign03
やりますね,fufumiさん.

10日経過ですか・・・
(-""-;)ムム・・・
この作戦は成功とは言えないかな?

でも,そんなことは気にも留めないfufumiさんはgoodです.
恋気分は,こういう期間がもっとも楽しい.

どんどん接近しちゃってください.
そしてときどきご報告を~heart02

投稿: とと(>fufumiさん) | 2009.07.22 22:15

さじったさん

あ~,ハートマークはいけませんね~,誤解の大元ですhappy01

そして,それを逆手にとっておじさまを釣る悪い女の子もいるから,おじ様たちはお気をつけあそばせ~と言ってあげたいですね.

今日,後輩に会いました.

なんとか仲直りしたみたいです.
グレーのままだけど,それをはっきりさせる術も必要もないしね.

3連休で彼に散在させて,気持ちよく遊んで,それでOKとしたみたい.
これでいいのだ!good

投稿: とと(>さじったさん) | 2009.07.22 22:22

街中の案山子さん

その男性,実は街中の案山子さんと話がしたかったのかもしれませんよ~.
昔から「相談がある」というのは,恋の始まりの常套手段でもありますからhappy01

でもお亡くなりになったのですね.
次の展開もありませんね.

合掌

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2009.07.22 22:28

そっか。
・・・かも、なんて。
でも、ありえません。
ワタシ、面食いですから(笑)。

ウン十年前。
お互い学生時代、部室でのこと。
ワタシは、恋に悩んでおりました。
で、向かいの長いすに座っていたその彼は、ポツンと言いました。
「もし、ダメだったら、引き受けるよ」って。
ワタシ「うん?」。
突飛も無い台詞で、聞き返すことも無く終わったのですが。
こんなこと、覚えられていちゃ、立つ瀬が無いよね。
ワハハ、人は自分に都合のいいことばっかり覚えている癖があるって言いますから。
でも、奥さんのこと、すごく褒めていたから、家庭は巧く言っていたと思います。

投稿: 街中の案山子 | 2009.07.23 07:50

街中の案山子さん

恋に悩んでた街中の案山子さんのそのお相手は,今のご主人?(*^^*)

>でも、奥さんのこと、すごく褒めていたから、家庭は巧く言っていたと思います。<

奥さんのことを褒めようが貶そうが,外で話題にするのは上手くいっている証拠と言いますね.

しかし!男の浮気は,家庭が上手くいっているときほど,発生率が高いものです.
家庭も落ち着き,仕事も順調で懐具合も温かい・・・となると,その次に求めるのがアバンチュールなのでしょうかね~?

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2009.07.25 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/45644534

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話は,恋愛を変えた:

« 組織を運営するのは難しい(-"-;) その2 | トップページ | 予告通り,衆議院は解散された. »