« 『未婚社会』ですか~ | トップページ | 『結婚』・・・あ~,なんと甘美な響き »

2009.05.17

未婚社会~続き

前のエントリー(『未婚社会』ですか~/元気に愚痴る♪)でリンクした珍獣さんの記事(未婚社会か・・・/珍獣の杜)にこんなコメントがつけられていました.

番組では男性の最低限の年収についていろいろ語ってましたが、
それって、男性が稼いでいるお金ですよね。
結婚前に独力で。女性自身でなく。

他人の稼いだ金なのに、「妥協できる」とか、さもしいことです。
じゃあ、女性はどれだけ稼げているのかと。

気楽に「年収600万/1000万以上で妥協」とか
「不況だからこそ専業主婦志望」とか言ってくれてますが、
600万以上の年収の男性は、こんな女性を伴侶には選ばないでしょう。

男性の平均年収のグラフが出て、200万台が多くを占めていて驚いてましたが、
今までそんなこともご存じなかったのでしょうか?
現実が見えてない、甘い、若いのは男女どっちなのかと。

「会って話せれば、それはデートだ」
と言っていた菊川氏のほうが、地に足が着いた金銭感覚の、
現実的な女性のように思えます。

あと、「草食男子」って女性が作った言葉なんですよね。
女性が作っただけあって、該当する男性の本当の心理については
「解ってないなぁ」と思います。

現実は強欲な守銭奴や、性病を持ってそうなほど派手に交際相手を変えているうちに
高齢になってしまった女性に引いてしまい、敬遠しているのですが
「最近の若い男性は恋愛に奥手な草食系だ、けしからん!」とかそういうことにしておかないと、
プライドが許さないんでしょう。

Posted by.ふらりと  May 13,2009 at 12:19 PM

納得です.

>気楽に「年収600万/1000万以上で妥協」とか
>「不況だからこそ専業主婦志望」とか言ってくれてますが、
>600万以上の年収の男性は、こんな女性を伴侶には選ばないでしょう。

ええ,その通り!バツイチでもいい,一回り以上年上でもいいと思わない限り,こういう条件を前面に出して,首尾よくゴールインできる人は,かなり少ないでしょう.もともとの出自がよいお嬢様や(ま,そういう人はそんなお下品なこと言わないですけどね),完璧なボディ,完璧な顔,完璧な立ち居振る舞いなどを備えた女性じゃないと,難しい条件だと思います.

ただわたしは,彼女らが単に世間知らずなだけじゃないかと思うんですけどね.雑誌などの既婚セレブたちの情報を自分に当てはめているだけではないかと.現実を知れば,徐々にそのボーダーラインは下がってくると思いますがね.

>男性の平均年収のグラフが出て、200万台が多くを占めていて驚いてましたが、
>今までそんなこともご存じなかったのでしょうか?
>現実が見えてない、甘い、若いのは男女どっちなのかと。

確かに現実が見えていないけれど,実際,同年代の男性の給与を知ることなど,普通の女性にできますかね?会社の経理部門や総務部門にいれば,社員の給与を知ることができるけど,そうじゃなければ彼女らが知っているのはお父さんの収入くらいでしょう.付き合ってる彼氏に,年収いくら?なんて聞きませんもん.

じゃ,自分の給料くらい知ってるだろ?と言われるでしょうね.

ええ,もちろん知っていますとも.

けれど,女性の昇進はたいてい遅いのですよ.自分たちより先に昇進昇格した男性が,どのくらいの給与をもらっているのか想像もできません.

そして,女が男の収入にこだわるのは,理由があります.

それは,出産と育児です.この期間,どうしても女性は一時期キャリアから離れます.(離れる場合が多いです.)そうなったとき,夫の給与で家族が安心して暮らせるのか,子供の衣食は守られるのか,それはそれは真面目に考えます.世の中が共働き前提の仕組みになっていない今,出産後も働ける(今と同等の収入を得られる)保障はどこにもないのです.

>あと、「草食男子」って女性が作った言葉なんですよね。
>女性が作っただけあって、該当する男性の本当の心理については
>「解ってないなぁ」と思います。

>「最近の若い男性は恋愛に奥手な草食系だ、けしからん!」とかそういうことにしておかないと、
>プライドが許さないんでしょう。

いやぁ~,男性も女性心理をわかってないなぁと思います.(*^o^*)

強そうな女に見えても,女は征服される喜びを感じる生き物なんです.『イヤよイヤよも好きのうち』と言うじゃないですか.

セックスでもそうでしょう?男に抱かれるとは言うけど,男を抱くとは言わないでしょう.

だから是非,ガンガン来て欲しいものですな.
お待ちしております.m(_ _"m)ペコリ

・・・と、ここまで書いて一晩寝ました。

起きてふと思いました。

間違ってるじゃん!わたし!

ふらりとさんは、真反対のことを言われているわけです。つまり、<いつだってガンガンいけるのだけど、ガンガンいきたいと思うような女性がいない>と。

申し訳ありません。 (;;;´Д`)

どうしたら男性諸氏がガンガンいけるのか、またガンガンいきたくなる女性とは、どんなタイプなのか、是非教えていただきたいと思います。どうぞよろしく。m(_ _)m

|

« 『未婚社会』ですか~ | トップページ | 『結婚』・・・あ~,なんと甘美な響き »

女の生き方」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

コメント

前記事での「結婚が子供を育てるために便利な制度」という内容のコメントは、なるほどなあと思いました。ただ、そうはいっても、子供のいない夫婦を否定したくはないし、子供を産み育てることを想定しないで結婚するカップルもいるわけなので、制度が便利だからという事実はあるけれど、それが結婚の理由でもないのかなとおもいました。また、「結婚の奨め」に関して、記事をアップする予定なので、そしたらもう一つTBおくりますね。
 
とりあえずは、前記事のコメントに書いた、大先輩のコメントの記事をTBします。 
 
さて、今回の記事ですが、ととさんのおっしゃるとおりですよ。
番組では女性たちが「出産するとして、育休中の給与は保証して欲しいわけだし、もしかしたら、出産を機に辞めざるをえない状況になるかもしれない。教育費だってかかるし。そうすると400万は最低条件」といってた人が多かったのです。
そして、ととさんのおっしゃるとおり、彼女達はあまり現実を知らないのかなあともおもいました。実際には育児休業中にはタイムリーではないにせよ(タイムラグがあるけれど)、給与の3分の1は雇用保険で保証されるし、もし出産を機に辞めることになっても、頑張って再就職する手はあるし。パートだってなんだって、子供を育てるためなら死ぬ気で働ける。転職活動もしかり。教育費だって削る事はできるし、自分が稼いで補う事だって覚悟さえあれば可能。要するに「あたまでっかち」なんだなあとも思いました。確かに保育園に入れるにしても待機児童問題に悩みますが(今年は非常に大変らしい)、それだって無認可やシッターをつかったり、あの手この手でなんとかなるんです(ハイ、この4年間、死ぬ気でなんとかしてきた私です)。
 
で、「男にはガンガン着て欲しい」という女性は、この番組では菊川さんを含め、全員が手を挙げていて、逆に男性は「草食でなにが悪い」に賛同している人が多かったんですね。
このすれちがいって何なんでしょうね?草食系は我が夫もそうだし、悪いわけじゃないけれど、でも、女ばかりがリードするのはかなりつらいっすよね。。。
我々女性が「ガンガン行きたくない」という雰囲気をかもし出しているとしたら・・・ショックです。

投稿: ちゃい | 2009.05.18 00:04

もうひとつTBしておきました。こちらもととさんにおすすめです。

投稿: ちゃい | 2009.05.22 22:26

ちゃいさん

>ただ、そうはいっても、子供のいない夫婦を否定したくはないし、子供を産み育てることを想定しないで結婚するカップルもいるわけなので、制度が便利だからという事実はあるけれど、それが結婚の理由でもないのかなとおもいました。<

もちろんそうです.子供を育てるには結婚が便利だからという理由でする人はいないでしょうね.
でも,子供ができちゃったから結婚する人はたくさんいて,やはり子供を育てるというときには,結婚という制度が活きているんだと思います.

また,結婚が子供を育てるのに便利な制度であるということは,子供のいない夫婦を否定することにはならないと思うのです.ワンセグ機能を使わないからといって,最新の携帯電話をもつことが変だなんて思いませんから.
(わかりにくい例え?)(^^;)

>要するに「あたまでっかち」なんだなあとも思いました。<

あ~!同感!
「あたまでっかち」なんですね.

情報がたくさんありますから.特にマイナス情報は伝播しやすいし.

夫の収入がいくらあったら充分で,なんとかなるのかなんて,想像もできないし,ケースバイケースです.なんとかなるか?ではなく,なんとかする!という気概が欲しいですね.ちゃいさんのように.(*^o^*)

一緒に啓蒙活動します?(笑)

>我々女性が「ガンガン行きたくない」という雰囲気をかもし出しているとしたら・・・ショックです。<

ほんとに・・・(x_x;)
もっと色気を~!ですかね?
叶姉妹みたいな???違うか.(^^)

投稿: とと(>ちゃいさん) | 2009.05.22 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/45034727

この記事へのトラックバック一覧です: 未婚社会~続き:

» ニュース記事より、時間の使い方と男というヤツは [やっぱり働くペンギン]
記事ごとにつけられるテンプレートをつかってみています。 いくつかのニュース記事よ [続きを読む]

受信: 2009.05.17 23:40

» 結婚の勧め [やっぱり働くペンギン]
もうすでにご意見募集はおわっていたが、こちらの記事がおもしろかった。 毎日新聞  [続きを読む]

受信: 2009.05.22 21:58

« 『未婚社会』ですか~ | トップページ | 『結婚』・・・あ~,なんと甘美な響き »