« 未婚社会~続き | トップページ | 半身浴読書~123~ »

2009.05.22

『結婚』・・・あ~,なんと甘美な響き

少し前に書いたエントリー(『未婚社会』ですか~)では,

誤解を恐れずに言うなら,結婚とは安心して子育てをする仕組みだと思っているので,

と書いた.それはまあ,今でもそう思っているのだけど,その前に,結婚とは男が女に示す最高の愛情表現なんじゃないかと思っている.

恋しい女を求める男の気持ちが「結婚しよう」と口走らせ,女はその表現を喜びをもってありがたく頂戴する・・・・・そうやって恋愛は結婚へと成就するのだ.

若いときは,この甘美な響きにいとも簡単に参ってしまうが,ある程度世間を知ってしまうと,甘美だけでは物足りない.収入は?家族構成は?まさか,同居じゃないわよね?などなど,考える項目が多すぎる.「あたまでっかち」さんが生まれる瞬間だ.

男だって結婚はいいことばかりじゃない.ある程度の家事労働からは解放されるが,自分が働いて稼いだ金を,当然のように妻や子供が消費するのだ.自分が稼いでいるのに,妻からお小遣いを支給されるという矛盾.その矛盾を乗り越えてでも「結婚しよう」と口走るのは,愛情無くしてできるものではない.

結婚は,ギブ&テイク.得るものも多いが,失うものもある.人生の選択とは,まぁそういうものだ.

そういえば,ある掲示板で読んだ男性のご意見.

結婚とは,いつでもセックスできる相手を確保しておくという意味もある.男性がずっと独身でいられるというのは,性欲が強くないと思われる.

ほぇ~~~.(ノ゜⊿゜)ノ そうなんですか~.

となると,今の未婚社会や少子化って,そこに(性欲減退)に原因が?非常に生き物らしくて,わかりやすいですなぁ~.

|

« 未婚社会~続き | トップページ | 半身浴読書~123~ »

恋愛」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これ、うちのオットがいってます。未婚率が高いのはこれが理由ではないかと。
いまは、バーチャル(DVDとかゲームとか雑誌等)の世界でも十分だし、欲求だったらその手のお店もあるわけで。オタクが多いのもそういうバーチャルで満たされるほうに欲求がいくからなのかも。
逆に、モテるタイプならば、結婚して相手が1人に制約されるよりは、いろんな相手に縛られないために、結婚しなくてもいいわけだし。
要するに、子供をもたなくてもいいっていう結論があるからなんでしょうね。欲求だけ満たすならば、方法は現代においてはあるから。昔はまったくなかったんで、しょうがなく婚姻関係をむずび、結婚相手に求めるしかなかったんでしょうが。
これは男側の話だけど、一方、女も、「どうしても子供が欲しい」っていう欲求よりも、「子供をもつことによっていろいろと出てくる縛りや制約」を予想し、「だったらいらない」になっちゃうんでしょうね。
男側が性欲減退により、女が肉食系になる。これからは女性が全部リードし、本能のままに「子供が欲しい。だから。。」と動物のように本能で行動すれば、打破できるのかもしれませんね?頭でっかちではなく、「本能のままに」がキーワードだったりして?(違う?)

投稿: ちゃい | 2009.05.22 23:20

私も、「バーチャルで満足」風の意見とかを
時々聞く様になってきました。

で、個人的に「?」なのが、
「バーチャルで満足」なのは男性だけなのでしょうか?
女性が「出産」や「子育て」をバーチャルで
出来るようになって、
それで満足できたら、子供がいなくなっちゃう???


後、子孫を残すにあたっての選択権って、
鳥や昆虫、魚など含めてもメス側が持ってませんか?
(強いであれ、きれいであれ、生命力があるであれ)
なので、人間社会が自然社会に回帰しているだけかも?

投稿: さじった | 2009.05.25 23:34

ちゃいさん

そうですかぁ~ご主人もそういうご意見なんですね~.じゃぁやっぱりそうなのかもね~.(* ̄- ̄)ふ~ん

ヒトは,生物として子孫を残そうとする衝動より,自分を大切にすることにあまりにも重点を置きすぎなんじゃないかと,この頃思うんですよ.
魅力がないからと女に無関心を決め込む男も,自分の可能性を追い求めたいと産むことを躊躇する女も,所詮自分勝手なんじゃないかとね.

自分さえよければいい,自分の世代さえよければいいというそこはかとない空気が充満してるのかも~なんて思うんですよねえ~…"o(-_-;*)

投稿: とと(>ちゃいさん) | 2009.05.27 23:12

さじったさん

確かに,メスが強いオスを求める構図がありますよね,動物には.
これって人間にもあるでしょうね.
だから女は,優しいだけじゃなく,ちょっと強引な男にフラッとしてみたりします.

女がそれほどまでに熱くならないのは,そういう男が不足してるのかも?
子宮を熱くするような男,求む!(笑)

投稿: とと(>さじったさん) | 2009.05.27 23:15

了解です。
がんばります。smile

投稿: さじった | 2009.06.01 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/45096354

この記事へのトラックバック一覧です: 『結婚』・・・あ~,なんと甘美な響き:

« 未婚社会~続き | トップページ | 半身浴読書~123~ »