« NHKスペシャル『男と女』を見て妄想する | トップページ | 草食系男子についてちょっと小耳に挟んだ話 »

2009.03.09

こだわりとは違うけれど・・・

『健康の秘訣は,少食にあり』と思っている.(参照エントリー:『少食は健康の元』

塩分だって,糖分だって,コレステロールだって,ゼロじゃ駄目だ.摂取しすぎがいけないのだ.

いくら薄味の食事にしても,人の3倍食べたらおんなじこと.それなら,美味しい食事をすこ~しだけ食べるのがよい.だからバイキングには,なるべく近づかない.

バイキングにいく場合は,たくさん食べないともったいないという思考は捨て,好きなものを食べるために行くと思うことにしている.

その一方で,好き嫌いのない人間は,性質が良いとも思う.

おねえは,好き嫌いがほんとに少ない.『ない』と言ってもいいかもしれぬ.そのせいか,肌もきれい,便秘もなし,他人との付き合いもほどよくでき,人の好き嫌いもあまりない.非常に穏やかな性質だ.

逆に,少食で同じものばかり食べたがるakkoは,顔中にきびだらけ,便秘もひどく,人の好き嫌いも激しい.そしてややキレキャラだ.

食べ物だけのせいとは思わないが,まったく関係ないとも思えない.このごろの子供達のキレやすさって,食の体験の乏しさがあるんじゃなかろうか.うちの姉妹をみてると,なんとなくそんな気がしてくる.

さかのぼれば離乳食時代,おねえが小さい頃のわたしは完全専業主婦で,炊事大好き女だったため,非常にまめまめしく離乳食を作っていたもんだ.そして,おねえが『もう食えん』っていう状態になるまで,ちっちゃなスプーンで運んだもんだよ.

ところがakkoの時代になると,おねえの食事を一部拝借してアレンジし,口に運んで食べなければ『ま,いいか~』とあきらめていた.粘ってる暇はなかったな.おねえがうろちょろしてるもんで.(言い訳だがな)

そう考えると,akkoには非常に申し訳ないことをしたな.もうちょっと手をかけてやればよかった.これはかなり反省.

で今,akkoにやたらベタベタしてるわたしなのだが,akkoはもう14歳なのでね,ベタベタさせてくれません.(_ _。)・・・

二人目育児中の皆様,こんな後悔しないでくださいね~.(テーマとずいぶん離れてしまったな)


コネタマ参加中: あなたの「食育」!食に対するこだわりを教えて!

|

« NHKスペシャル『男と女』を見て妄想する | トップページ | 草食系男子についてちょっと小耳に挟んだ話 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

「おねえは,好き嫌いがほんとに少ない.『ない』と言ってもいいかもしれぬ.そのせいか,肌もきれい,便秘もなし,他人との付き合いもほどよくでき,人の好き嫌いもあまりない.非常に穏やかな性質だ.」
  ↑
ととさん、今まですごーく大変!と話題を提供していたのに、「ものは書きよう」理想の女性じゃありませんか(笑)
「文章は母娘関係を表す」ですね。
私は、ひとり目のときは、職業人でない自分をふがいなく思う部分があって、1年9か月後に二人目が生れて、子育て専業主婦に観念した、そんな経緯があります。

投稿: 街中の案山子 | 2009.03.10 10:08

深く考えたことは無かったのだけれど『健康の秘訣は,少食にあり』には賛成です。
最近TVのニュースで見たのですが、太りすぎの解除は小食が鍵といってました。種々のダイエット・体操法があるけれど、どれでも良いから自分で続けられる物を選びなさい、とも。一言で言えば食べないのが良いと言うことで。
バランスの良い食事とは良く言われるけれど、提供する主婦にその能力が無いと家族は恵まれませんよね。そういうことを考えると「おねえ」は良き母を持ちました。

投稿: serena | 2009.03.10 21:02

街中の案山子さん

そうなんですよ~
おねえは,実は結構いいやつなんです.
そんないいやつも,思春期にはおかしくなるという実話なわけです.(笑)

でも,おねえがいいやつなのは,ノンストレス状態でのこと.
自分にとっても高い壁,越えなくてはならない壁が現れたときに,ヤツは豹変するのです.つまり『逃げ』ですな.学校に行っている間は,とことんお勉強から逃げていました.今は逃げるべきものがないので,いいやつぶりを発揮しています.(*^o^*)

>私は、ひとり目のときは、職業人でない自分をふがいなく思う部分があって、

あ~,なんとなくわかります.
そんなことでふがいなく思うことないのにね.

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2009.03.10 22:17

serenaさん

>一言で言えば食べないのが良いと言うことで。

そうそう!
昔,戦後の物のない頃は,親は自分の食べるものを子供に分け与え,それはストレートに愛情表現として子供にも伝わりました.
でも現代は,真逆.こどもに「もう食べないほうがいい」と言うことが愛情だと思います.でもそれって愛情表現と子供には受け取られにくく,難しい….

>そういうことを考えると「おねえ」は良き母を持ちました。

恐れ入ります.(^^)
あの頃は,時間もあったし体力もあったし,専業主婦として充実していましたね~.
今は,家事も仕事も中途半端で・・・.
もう少し,ストイックにがんばりたいと思うこの頃です.

投稿: とと(>serenaさん) | 2009.03.10 22:25

私は3姉妹でして、2人目は写真が少なく、3人目はもっと少なく、2人ともお古ばかり。2人とも、いまだにひがんでいます。3人目なんていい年こいて、「どうせあたしは愛情のでがらしよ」と叫んでいますし。。

で、いちおうこの2人をしっかり見ていますので、私は次女の写真をとりまくり、頑張っているんですが、最近分かるんですよね。「そりゃ、3人もいりゃ、めんどくさくって、でがらしになるわな」と。。。

妹達はまだ子供がいないので、是非2人以上産んで、この気持ちをわかって、母に同情してやって欲しいです。あ、うちの子供たちにも、同じく「2人を平等ってがんばってもかなり大変!!」と気がついて欲しい。

ちなみに、本論ですが、うちの家族、全員偏食です。タチわろし。

投稿: ちゃい | 2009.03.12 00:56

ちゃいさん

わたしも第一子なので,出がらしじゃなかったんですが,オットは出がらし育ちです.
確か今年で48歳になるはずですが,未だに兄との差について,言葉にするときがありますね~.だからなのか,オットはakkoに,結構気を使っています.そのわりには,徹底的に嫌われておりますが.
~(^◇^)/ぎゃはは

投稿: とと(>ちゃいさん) | 2009.03.13 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/44296743

この記事へのトラックバック一覧です: こだわりとは違うけれど・・・:

» 便秘の解消方法 [便秘の解消方法]
便秘の解消方法であなたの身体の代謝を良くしてあげましょう。便秘が慢性的であると腸などを動かす筋肉が衰えている可能性もあります。 [続きを読む]

受信: 2009.03.10 11:15

» 【チームマナテックの食育】&             【中村天風の食事法】 [情報や本舗]
【検索のダイエット情報!】= ↓ ↓ ↓ = ■■■?-??-?■■■ 情報は⇒ [続きを読む]

受信: 2009.03.11 08:55

» 便秘解消法・宿便を出す [便秘解消法・宿便を出す]
便秘というんは万病のもと便秘の解消法を探していて宿便まで出すことができるのではといろいろ試しています [続きを読む]

受信: 2009.03.12 00:37

« NHKスペシャル『男と女』を見て妄想する | トップページ | 草食系男子についてちょっと小耳に挟んだ話 »