« どうしたら子供を産みたくなるのか? | トップページ | ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪ついに卒業したぞぉ~ »

2009.02.23

おいおい,それは早すぎるぞ

以前に書いた『ネールアートとハイヒールの妊婦』に登場した担当者の女性,12月に無事女の子を出産したらしい.良かった良かった.今日,その後任の女性から聞いた話だ.

新米ママになったその元担当者曰く,

「子供と二人きりでいると,たった二日間でも煮詰まっちゃってしんどいわぁ~.早く仕事に復帰したい.」

ヾ(--;)ぉぃぉぃ 煮詰まるのが早すぎやしませんか?首も据わらない赤ん坊は,ただただ頼りなくはかなげで,小さな手やぷにゅぷにゅの太ももは,いつまでなでていても飽きることがないでしょう?そりゃあ,3時間おきの授乳や,しゅっちゅうブリブリやってるウンチの始末など,面倒なことはてんこ盛りだけど.

そんなに仕事っていい?育児休暇を取って,子供の感触を楽しんでよ.これは,母親の特権だよ.手放してはもったいないよ.

子供なんて,あっという間に大きくなる.うちなんて,もう誰もおかあちゃんと一緒に寝てくれないし,手もつないでくれない.

この話をしてくれた後任の担当者,実はもうすぐ産休に入る.(どんだけ出産ラッシュやねん!)

産む前にそんな話を聞いて,ちょっとビビっている様子だ.(大丈夫,なんとかなるよ)

たまには「赤ちゃんって可愛いわぁ~.10人くらい欲しいわぁ~」というツワモノが現れてもいいんじゃない?(*^o^*)

|

« どうしたら子供を産みたくなるのか? | トップページ | ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪ついに卒業したぞぉ~ »

仕事」カテゴリの記事

女の生き方」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

私は子供が生まれた当時、「子供ねかしつけロボットと、おっぱいロボットと、おむつがえロボットが欲しい」と思った人です。そして、このハイヒールとネイルアートの女性の気持ちもわからなくもないんですよね。。。。なんというか、煮詰まりました(爆)。
あ、でも最近の次女(もうすぐ3歳)、かわいいですよ。で、すでにお子さんが大きくなった友達にも「欲しい」といわれます。思うに、あかんぼって、はかなげな存在なだけに辛い部分もあるかも。笑顔で笑いかけてくれることもまだ少ないし、ウンチブリブリだし、おっぱいくれくれって泣くし。
で、3歳ぐらいはかわいいんですけど、すでに5歳の長女が「コ憎たらしい」感じなので、それもあっという間なんでしょうね。
そこで、「ああ、過ぎ去っちゃったから、もう一度体験するために、もう一人欲しいな」とおもえばいいんでしょうけど(残念ながら思っても行動にはうつせません)。

投稿: ちゃい | 2009.02.24 00:22

ちゃいさん

ちゃいさんも,煮詰まっちゃいましたかぁ~(*^o^*)
で,仕事したいって思いました?

わたしの場合,当時の気持ちは,ずいぶん美化されているようで,煮詰まった記憶はあまりないようです.今のほうが,よほど煮詰まっています(-_-;)
だから,小さい子ならもう一回育てたいって思いますね.

おねえは,夜泣きがひどく毎晩明け方までずっと抱いていました.おかげで朝は10時頃まで爆睡で,オットはひとり静かに出勤しておりました.わたしもオットも,そのことにあまり不平不満はなくて,赤ちゃんってそんなもんなんだろうと思ってたような気がします.

ちゃいさんのところもこれからですよ.これからが育児の本番って気がします.
しっかり可愛さを満喫して,その後の嵐にお備えください(*^o^*)

投稿: とと(>ちゃいさん) | 2009.02.24 23:11

ととさん、その後の嵐に耐えれるのも、幼いころからの情がしみ込んでいるからですよね(笑)。
遠い親戚の聞いた話。子供のない夫婦が、高校生の親戚の子供を養子にしました。子のない夫婦は老後のこと財産の継承者として迎えたのだろうけれど、夫婦二人の生活とはあまりにも違って、学費とか諸費用が思いのほか嵩むので、うまくいかなかったようです。
自分の子供だったら、子供に有益だと思うと、惜しいとは思わないものね。
そして、母親って、子供がいくつになっても、幸せにやっているのか、気がかりなものです。
ああ、この感情、誕生後からの記憶がしみ込んでいるからでしょうか(笑)。

投稿: 街中の案山子 | 2009.02.25 11:12

街中の案山子さん

>その後の嵐に耐えれるのも、幼いころからの情がしみ込んでいるからですよね

おっしゃるとおり!

>そして、母親って、子供がいくつになっても、幸せにやっているのか、気がかりなものです。

これまた,おっしゃるとおり!
父親もまたそうなのでしょうけどね.

実家の近所に,超お金持ちの夫婦がいて,文字通り蔵が建つ家なんですけど,あいにく子供がおらず,中学生の男の子を養子に迎えました.でもうまくいかなくて,結局家を出て行き,次に高校生をもらってきましたが,これまたうまくいかず….
このご夫婦の場合,子育ての経験がないので,思春期の理不尽で不可解な子供の言動が許せなかったみたいです.子供なんて,いうこと聞かないのが仕事みたいなもんなんだけど,彼らには備え(可愛さの備蓄)がなかったし,育てる過程で当然身につくはずの忍耐もなかったんだと思います.

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2009.02.25 23:17

ととさん、可愛さの貯蓄がいっぱいあるから、我が子の反抗期だったり、えっ!と驚く造反だったりにも、ドントコイって乗り越えていけるのですよね。そして、それがまた、乗り越えることによって、かけがえのない親子関係になっていくのですから、親業は、やった方が面白い、そう思います。
そこんところをメッセージとして打ち出さないと、少子化が止まらない。
数字にして表せるものではないから、ややこしいですね。

投稿: 街中の案山子 | 2009.02.26 11:42

街中の案山子さん

>親業は、やった方が面白い、そう思います。

同感です.
自分が深まるというか,幅が広がるというか,人生が豊かになるというか.
生きてるって気持ちになると思います.

でも,それって伝えるのは難しいし伝わらない…(-_-;)

また,子供を持ちたくても,不妊などで持てない人もいて,子供のある人生ばかりをクローズアップすることも,ちょっと残酷に思えたりして.
日本では,養子制度はなかなかメジャーにはなってこないですしね.


投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2009.02.26 23:33

私は、自分が「子供のいない人生でもいい」そう思っていたときを覚えています。
そう思って、朝から夕刻まで図書館通いしていました。で、妊娠が判明して、その思いは終了。…実力に自信がなかったのかも知れません。
で、先日、そのときの子が、同じ試験に挑戦する、と電話で。
子供は?と、聞いている自分がいました。
「今は40まで大丈夫だから…」と回答が。
そんなモンかな。
でも、彼女の人生。そんな時に自分も上述の思いを抱いたことを、ふと思い浮かべるのです。

投稿: 街中の案山子 | 2009.02.27 07:58

街中の案山子さん

子供の無い人生でもいいと思うのは、年代、時代は関係ないのですね。わたしも、そう思っていましたよ。

試験、良い結果だといいですね。
最近は40までは大丈夫とはいっても、人間の性能自体はそれほど変わっていないのですから、あまり過信しないほうがいいと思いますが、街中の案山子さんの言うように、結局は本人の人生でしかないわけですからね。

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2009.02.28 14:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/44156630

この記事へのトラックバック一覧です: おいおい,それは早すぎるぞ:

« どうしたら子供を産みたくなるのか? | トップページ | ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪ついに卒業したぞぉ~ »