« 半身浴読書~113~ | トップページ | どんな男を夫にするか »

2009.01.25

やっぱ感動するわぁ

今日の大阪国際女子マラソン、テレビの前に陣取って、ひとりかぶりつきで観戦しました。

渋井さん、かっこよかったねぇ~。やっぱ、感動するわぁ。

ただ走るだけの競技なのに、2時間以上飽きることなく見てしまうのは、やはりその姿に感動しているからなんだと思う。

何に感動し、何にかっこよさを感じるのか・・・

彼女らはみな、毎日の苦しい練習で自分を鍛え、体重をコントロールし、たった一人でレースを戦う。そのストイックなまでの努力に対して、敬意を覚えるし、かっこいいと思うし、だからそのレースを見て感動する。

彼女らの太ももやふくらはぎの筋肉が躍動し、細い足首がはねていく様子は、本当に美しい。みんな化粧っ気もなく、眉なんか途中でちぎれちゃってるんだけど、そんなの関係ない。

かっこいいのは、優勝した渋井さんだけじゃない。赤羽さんも、原さんもかっこよかったし、去年走った福士さんも、やっぱり素敵だった。

その意味で、スポーツはいいな~と思う。ごちゃごちゃ言わなくても、ストレートに感動できるから。

わたしもあんな風にストイックな生活をしたいと、いつも思うのだが、なかなか口で言うほど簡単じゃない。最もとっつきやすいはずの体重のコントロールさえ、ままならぬ現実。sad

わたしは昔から、徐々に余分なものを削ぎ取りながら、シンプルに生きて生きたいと思っていた。物欲はもちろん、地位や名誉などにも関心なく、他人の幸福を願い、決して人を羨まず、淡々とシンプルに、仙人のように生きたいと思っていた。

40代になったら自然にそうなるのかと思っていたが、どうやら逆方向に進んでいるらしい。down

おねえ曰く、

は?そんなのおかんには、無理。バーゲンでスカート何枚も買ってきて、鏡の前でああでもないこうでもないやってるうちは、絶対無理。

おっしゃるとおり!coldsweats01

|

« 半身浴読書~113~ | トップページ | どんな男を夫にするか »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/43851471

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱ感動するわぁ:

« 半身浴読書~113~ | トップページ | どんな男を夫にするか »