« 半身浴読書~104~ | トップページ | おしゃれを楽しむ »

2008.10.11

ネールアートとハイヒールの妊婦

ある代理店の担当者が,挨拶にきた.12月に出産予定で,しばらく職場を離れるとのこと.

そう言われて目をやると,確かにせり出したおなかは妊婦のものだ.

しかし,その手には念入りにネールアートを施した長い爪の指,そして立ち上がった彼女の足元は,少なくとも8cmはあろうと思われるピンヒールだ.

彼女らが帰った後,同席した男性の同僚に聞いてみた.

「あの爪じゃ,お米もとげないと思うけどなあ」

彼,曰く

「まあ,あの会社(超メジャーな有名企業)でフルタイムでバリバリ働いてるんだから,ご飯なんて作らないんじゃない?俺は,旦那さんが見てみたいよ.」

外見で判断するなんて,わたしもまだまだだなぁ~と思うが,やはり妊婦には妊婦の,主婦には主婦の風情ってもんがあるだろうと,つい考えてしまうのだ.

最近の若いカップルには,<主婦>という概念は,もはやないのかもしれないが.

しかし,子どもを産むからには,昔も今も関係ない.赤ちゃんの授乳や排泄は,昔と少しも変わらない.その爪でおむつは替えられるのか?赤ちゃんの肌を傷つけることはないか?

子どもを産むことで,女は否応なく<母>の風情を身につける.

彼女が現場に戻ってきたとき,それが自然に身についていたらいいと,おばさんは心から思うのだ.

|

« 半身浴読書~104~ | トップページ | おしゃれを楽しむ »

仕事」カテゴリの記事

女の生き方」カテゴリの記事

コメント

個人的には
1.ネイルアートはOK
2.ハイヒールはNG
かなぁ。
ネイルアートは、おしゃれなお母さんとか多いしありかな、と思う。(妊婦さんのうちは)
ハイヒールは子供が危ない目にあうのは、ちょっと、と思う。

「旦那さん見てみたい」
の一言には、
「旦那さん主夫だったらOKってこと?」
って思ってしまいました。

投稿: さじった | 2008.10.12 19:21

それが自分の娘だったら、ネールアートもピンヒールもNGと、ブツクサいうと思うけれど、よそ様だったら、スルーすると思います。
きっと、所帯じみた感じを出したくなくて、出産前の最後の仕事を勤めたいという意気込みかもしれません。
8センチのピンヒール、若いんですね。

投稿: 街中の案山子 | 2008.10.12 20:59

さじったさん

ネールOKで,ピンヒールNGですか~
わたしは,逆だなぁ~

だってね,すごいんですよ,爪!
長くって,先のほうはゴールドで,透明な部分との境目には,きらきら光る石がついてて!
あれじゃ,日常の炊事は無理だと思うなぁ.

わたしは外食が続くのは苦手なんです.粗食でもいいから家で食べたい派なの.

彼女のご主人は,同じ会社にお勤めしてるみたいですから,多分同じようにバリバリ働いてるんじゃないかと思いますよ.主夫ではなさそうです.

同僚は,ああいうタイプ(全体的に水商売っぽい人なの.メイクもヘアも服装も)の女性を妻にする男に興味が湧いたんじゃないかな?
男性って,遊ぶにはそういうタイプがいいけど,妻には楚々とした大和撫子を好むでしょ.(*^^*)

投稿: とと(さじったさん) | 2008.10.12 22:15

街中の案山子さん

見た目は,そう若い感じではないんですけどね.ものすごいお色気むんむんの人で,取引先と会う仕事なのに,思いっきり茶髪だし.うちの会社では考えられません.

確かに所帯じみた感じはなくて,ずっと独身だと思ってました.以前からそういう爪だったし.

正直言って,仕事ぶりもね…(-_-;)
わたし的には不満だったので,交代してもらってちょうどよかったんですけどね.

でも,母は交代できないですから.(自戒を込めて)

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2008.10.12 22:20

私個人は、お色気云々もありますが、香水だけでNGだったりします。(子供時代のトラウマでしょうか)
なので、あんまり「遊びに」とか考えた事ってないので、よくわかりません。

でも、
「帰ってきた担当者!」
「元担当者のだんな発見!」
とかで、経過報告とか楽しみにしております。
私も気になってしまいました。

投稿: さじった | 2008.10.13 01:12

多いですね。ネイルアート。でも、今は「付け爪」もありますし(私もここぞというときのために付け爪もっていますが、面倒なのであまり使っていません)。
香水もそうですが、ネイルもそこに付着している化学物質が、空中や手を使って作った料理(米を研ぐのもそうだけど)のなかにしみこんでいきそうで、私には抵抗感ですな。っていうか、自分は死にゆくだけなのでいいんだけど、子供の体に害を及ぼすとなるとね。ま、アスベストみたいにしらないで汚染されているとおもえばいいのかもしれませんが(辛口)。ちなみに付け爪はテープタイプで、テープはその都度つけかえです。
化粧品だって、「赤ちゃんがなめても大丈夫」っていうファンデが売られているぐらいですものね(って、赤ちゃんとよぶ時代は私は育休ですっぴんでしたね。ファンデなんていりませんでした)。
さてさて、帰ってくるときが楽しみですね。妻は交代できても、母は交代できませんからねえ。
辛口コメントでしたが、私も子供を産んで、結構変わったかもしれません。それまでは気が付かなかった事って、いっぱいあったなあ。。。

投稿: ちゃい | 2008.10.13 11:58

はじめまして、私は男性ですけど、ネイルが好きで高校時代から、 いつも10本の爪を全て、指先から1センチくらい長く伸ばして ます。自爪が非常に丈夫で爪先断面がCカーブを綺麗に描いて、 加えて爪の本体が細長で、女の子のように手の骨格も細いので、 ロングネイルがとても似合いますし、通常、肌色系のカラーを 塗ってますが、とてもマッチングが良いのです。男子のロングネイルは変ですかね? でも絶対に切りたくないです。http://b4.spline.tv/iland/?command=GRPVIEW&num=6

投稿: ネイル男子 | 2008.10.14 19:02

さじったさん

気になるでしょう?(o^-^o)

でもきっと、赤ちゃん産んでも彼女の雰囲気はそのままなんだろうな。ネイルだけは、止めるのかもしれないけど。

復帰したらまた報告いたします。

投稿: とと(>さじったさん) | 2008.10.16 20:59

ちゃいさん

そうです!
子どもを産んでみて、初めて気が付くことはいっぱいあります。そして、絶対に変わると思う、自分が。わたしも、ずいぶん変わりましたもん。

そう考えると、彼女も変わるのかも。
さっき、さじったさんへのコメントでは<変わらないと思う>って書いたばかりですが…((・(ェ)・;))

投稿: とと(>ちゃいさん) | 2008.10.16 21:04

ネイル男子さん

>男子のロングネイルは変ですかね?

さあ、どうでしょうかね?
感じ方はひとそれぞれですから。

わたしはどうかと聞かれれば、変ではないですが、『あり』か『なし』かで言えば、『なし』です。

しかし、お写真拝見いたしましたが、長いですなぁ~
彼女を愛撫するときは、邪魔になりません?
(余計なお世話か・・・)

投稿: とと(>ネイル男子さん) | 2008.10.16 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/42757962

この記事へのトラックバック一覧です: ネールアートとハイヒールの妊婦:

« 半身浴読書~104~ | トップページ | おしゃれを楽しむ »